2019冬、ローカル列車の旅(4日目)、直江津~長野~甲府~高尾~町田 [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2019冬編の3泊4日の旅は、最終日の4日目の様子で、この日は、直江津から第三セクター鉄道を使って長野へ、その後甲府、高尾、八王子を経由して旅の最終駅町田(東京)を目指します。(#^.^#)

直江津から長野を目指すには、第三セクター鉄道の「えちごトキめき鉄道」「しなの鉄道」を使い、長野からJR東日本の路線に戻ります。

長野から単なる移動で終わるか、何か鉄心を盛り上げてくれるかは、乗ってみないと分かりませんね。

この日の出発は直江津駅から・・・出発時間が遅いので、この旅で初めてホテルの朝食を食べての出発です。

朝食は午前7時からでしたが、ホテルがJR直江津駅北口より徒歩1分なので余裕です。

ビュッフェスタイルじゃなく、和定食、洋定食、蟹雑炊からの選択。飲んだ翌朝は雑炊を選択・・・って毎日飲んでます。(#^.^#)

徒歩1分のJR直江津駅に到着・・・この日は12月25日のクリスマスです。既にブログに書きましたが、この朝に二人目の孫が誕生しました。

第三セクターなので乗車運賃(680円)を購入。長野まで第三セクターですが、妙高高原駅で乗り換え待ち時間に改札を出たく直江津ー妙高高原駅までにします。

ここで購入した切符で朝からテンション下がるプチ出来事が・・・

ネットで鉄道カードなる物を12月末まで切符を購入するとプレゼントって記事を見つけたので、まだ残っているようなら記念にと、切符窓口で聞くと「改札で聞いて」と・・・

何で改札なんだと思いながらも改札の人に聞きます。(切符窓口も改札も当然ですが同じ部屋)

その改札にいた人も要領を得ないというか、結論としては購入切符と路線が違う事をあとで調べて分かったのですが・・・改札の部屋の人と鉄道カードに関してやり取りがあった後に「違うんだよね」的な感じで鉄道カードをくれたのですが、めちゃ雰囲気悪いって感じ・・・結果としては親切で鉄道カードをくれたのでしょうが、ハッキリとこの鉄道カードは購入切符と路線が違うと説明すればいいだけなのに・・・ちょっと気分の悪いスタートだったのです。ブツブツ。

【えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン】、直江津(07:41)~妙高高原(08:36)、妙高高原行 、乗車時間(55分)、営業距離(37.7km)、前日までの累計距離(1441.0km)+(37.7km)で(1478.7km

まさかの通学ラッシュと重なってしまった。平日の朝なので予感あったのです、4または5両編成と思われる車内はめちゃ混んでる。

高田駅(07:54)・・・半分ほどの学生が下車して、とりあえず車内の立ちスペースの空間が広がりホッ!

南高田駅(07:57)・・・さらに学生が下車、私が乗ってる車両には、ほとんど立ち乗客はなくなる。

新井駅(08:10)・・・学生が全員下車。やはり通学ラッシュと重なると凄まじいよね。(;´д`)トホホ

車内がガラガラになって、やっと車窓の撮影・・・

妙高高原駅に到着(08:36)。乗り換え待ち時間(30分)

駅舎を撮影。外は寒っ!

何かおやつを調達しておきたいが、店なんかあるかな・・・おー!駅前のお土産屋さんが開いてた。

駅に戻って、妙高高原ー長野駅まで切符を購入したのですが、購入したのは、妙高高原ー長野駅まで片道(850円)ですが、同区間の一日フリー切符が1020円です。あまりのお得感に安っ!

【しなの鉄道北しなの線】、妙高高原(09:06)~長野(09:50)、長野行 、乗車時間(44分)、営業距離(37.3km)、累計距離(1516.0km)

ほとんど乗客が乗ってないよー

あら、扉は手で開けるタイプです。以前に軽井沢から乗車したのも「しなの鉄道」だったのか、同じように扉は手で開けるタイプだったと思い出します。(#^.^#)

今回のローカル列車の旅で新しく用意した旅のグッズが、350mlのマイボトルです。

駅キヨスクやコンビニなどでラージサイズのコーヒーを買って移し替えれば、ピッタリサイズのマイボトルです。車内でも温かいのがコーヒーが飲めます。出発の朝が早い時は、ホテルの部屋でドリップコーヒーを入れて移し替えて利用。冬編のローカル列車には持ってきて正解でした。

長野駅に到着(09:50)。乗り換え待ち時間(17分)

改札を出て駅舎を撮影、コンコースも広いね。

【JR篠ノ井線+JR中央本線】、長野(10:07)~甲府(13:47)、甲府行、乗車時間(3時間40分)、営業距離(164.0km)、累計距離(1680.0km)

第三セクターで短い乗車時間が続きましたが、これから乗車時間(3時間40分)、ベンチシートの殺風景な車内で過ごすのか・・・長野駅で昼食の駅弁を買うか一瞬迷いましたが、徐々に乗客も増えると駅弁を食べる雰囲気じゃなかったね。

姨捨駅の手前で停車して、再び動き出し、あれ、進行方向が変わった?気のせい?変わってました。ここ姨捨駅でスイッチバックあったのね。

姨捨駅(10:35ー10:40)、停車時間にホームに出て景色を撮影。カシャ♪

その後も車窓からの景色がキレイだったのですが、手前の家や電線が邪魔して、なかなか撮影出来ないね。

松本駅(12:24ー11:34)

松本駅を発車して、ぼーっと車窓を眺めてると、上昇する旅客機を見つけます。とりあえず気になる物を見つかたらシャッターを押すのがローカル列車の旅の基本です。トリミングすると意外と機体がハッキリと写ってました。(#^.^#)

塩尻駅(11:58)、ここからJR中央本線ですが乗換不要です。車内も混み始めます。先が長いのにローカル列車の旅気分から離れ始めるのが残念。

スマホの音楽を聴いて現実逃避・・・甲府駅に到着前の富士山撮影。

甲府駅に到着(13:47)。乗り換え待ち時間(5分)

【JR中央本線】、甲府(13:52)~高尾(15:24)、高尾行、乗車時間(1時間32分)、営業距離(81.0km)、累計距離(1761.0km)

車両も長い編成だったので乗客は分散、4人掛けのクロスシートも空いてたのですが、相席になるのを避けて二人掛けの席を確保。早速、コーヒーとお菓子で旅気分の再開!

甲府駅を発車後に富士山撮影・・・太陽の光が逆光だったのが残念。

高尾駅に到着(15:24)。乗り換え待ち時間(10分)の予定が・・・電車が遅れて到着、さらに乗り換え電車のホーム変更もあり、めちゃ大混雑・・・

次のでも問題なかったのですが人の波に流されるまま・・・この日最後、いや今回のローカル列車の旅のラスト2本です。

【JR中央本線】、高尾(15:31)~八王子(15:38)、東京行中央快速、乗車時間(7分)、営業距離(5.7km)、累計距離(1766.7km)

八王子駅に到着(15:38)。乗り換え待ち時間(4分)・・・最後の乗り換えでラスト1本!

【JR横浜線】、八王子(15:42)~町田(16:10)、直江津行、乗車時間(28分)、営業距離(19.7km)、累計距離(1786.4km)

混雑している車内ですが、最後の車窓撮影。(^^♪

町田駅に到着(16:10)。この日の乗車距離は(345.4km)。最後はホームを離れ去る電車の後ろ姿を撮影して旅の余韻・・・

ここで今回のローカル列車の旅(3泊4日)は、ラスト2本を慌ただしく移動して終了。累計距離(1786.4km)。

ブログの原稿は写真を撮りながらリアルタイムでスマホに書いているのですが、さて、最終日のクリスマスの原稿は年内に投稿されるのか?年を越すのか、そんな事を原稿に描いていたのですが・・・あら、ブログを投稿している今朝は、すっかり年を超えて1月中旬を過ぎてましたね。

nice!(23)