SSブログ

孫の身長と体重を計る [孫]

我が家の生活リズムは、滞在中の二人目の孫のKちゃん中心の日常生活ですが、もう直ぐ誕生して1ケ月です。そろそろママと住まいに帰る日が近くなってきたので、いなくなると寂しいよね。(#^.^#)


DSC_4170.JPG


冒頭の写真は、Kちゃんの枕元に置いてあったアンパンマンの人形を一緒に寝かせてツーショット撮影・・・撮影したのが1週間ほど前なので、もしかすると既にアンパンマンより顔が大きくなったかも・・・

新生児の目の焦点距離は顔から16~24cmほどで、認識する色は黒、白、グレーだけだとネットで調べると書いています。生後1週間ほどで早くも動きに反応し、生後10~12週間すると、赤ちゃんは動くものを目で追うそうです。


DSC_4171.JPG


まだ認識してないと思っても、声に反応しているのか、こちらの顔を見たり追ってるように思えるのはジジの思い込みですかね。顔じゃなくてジジ匂いに反応しているって声も聞こえてきます。(#^.^#)


そんなKちゃんの身長を可愛く計りたく、ママの了解を得て、目盛りが付いたタオルをプレゼント・・・


DSC_4175.JPG


Amazonで検索すると、ジブリ「となりのトトロ」と「魔女の宅急便 ジジ」があったのですが、私としてはジジ繋がりって事で、「魔女の宅急便 ジジ」を推したのですが・・・


Kちゃんのママは、やはり「となりのトトロ」が可愛いでしょうって事で、あっさちと「となりのトトロ」に決定です。ブツブツ。


早速、Amazonで「丸眞 ベビー 湯上げタオル ジブリ となりのトトロ」を、ポチっと注文・・・


DSC_4177.JPG


Kちゃんに「届きました」って報告しても理解してくれませんので、とりあえずブログ用に写真撮影・・・


大きさは約90×90cmで、100cmまで10cm毎の目盛りが描かれています。(#^.^#)


DSC_4179.JPG


タオル生地は、片面ガーゼ(表のプリント面)の湯上げタオルです。


目盛り0cmに足のかかと部分を合わせて・・・


DSC_4180.JPG


コンサドーレ札幌のユニフォームベアで、約33cm位って・・・10cm単位の目盛りなので、10cm以下はアバウトって事なのね。(^_-)-☆


早速、Kちゃんの身長測定・・・


DSC_4182.JPG


ん?誕生した時が50.1cmなので、もう少し伸びてる気がするのですが・・・


脚をピンして0cmに合わせないと・・・


DSC_4184.JPG


あらあら、身長測定が気に入らないようで、涙を流してのギャン泣き!


DSC_4186.JPG


ちなみに身長測定ギャン泣きが17日、そして1ケ月検診が22日にあり病院へ行ったのですが、1ケ月検診でも身長測定がありギャン泣きしたそうです。1ケ月検診では長い時間良い子だったそうで、ギャン泣きしたのは身長測定の時だけだそうです。


という事で、昨日、目盛りが付いたタオルで再チャレンジ!


DSC_4190.JPG


今回は、ご機嫌の笑顔はありませんが、脚ピン、手も万歳して、身長測定の撮影大成功!


1ケ月検診では、約50cmから約53cmにと約3cm成長したそうです。


そして体重測定・・・


娘が家に置いてあったwii Fit Plusで体重を計れると教えてくれます。


DSC_4236.JPG


wii バランスボードを使うそうで、ああ、バランスボードにKちゃんを乗せて計るのかと思ったのですが・・・


DSC_4237.JPG


最初にママさんがバランスボードで計測して、次に赤ちゃんを抱っこして計測、すると差分を計算して赤ちゃんの体重測定になるそうです。


DSC_4238.JPG


なんだ、普通に体重計を使って自分の体重との差分を計算する方法と同じなんだ・・・


DSC_4244.JPG


早速、Kちゃんを測定すると・・・


DSC_4252.JPG


まさかのデジタルじゃなくアナログ・・・身長測定の目盛りタオル同様に、デジタル機器を使ってもアバウトなのね。(#^.^#)


wiiを使った体重測定は10日ほど前の出来事だったのですが、1ケ月検診では、約3.2kgから約4.3kgにと約1.1kg成長したそうです。


DSC_4253.JPG


まあ、wiiを使っての体重測定もブログネタって感じで持続する事は無いのですが、自動的に記録が出来る事が少しだけハイテクな気がしますが、どうせなら体重以外に何らかの方法で身長も計れたら面白いのにね。(^_-)-☆




nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23