SSブログ

野幌運動公園をスノーシューで散策 [スノーシュー]

一昨日の日曜日ですが、野幌運動公園(北海道立野幌総合運動公園)を、今シーズン初のスノーシューで散策した様子です。(#^.^#)


DSC_0070.JPG


今年は過去に経験が無いほどの降雪の少なさに驚いている日が続いてますが、先週末から2日ほど除雪車が入る程度の雪が降ったので、スノーシューが可能じゃないかと出かけてみました。

そんな降雪の少なさは、除雪の回数も経験が無いほどに少なく、まあ、例年も少ないと言いながら、どーんと挽回する降雪があるのですが、今シーズンはこのまま春が訪れるんじゃないのと思い始めてます。


DSC_0072.JPG


ブログを書きながら今朝の玄関前の様子(上記写真)ですが、玄関前のアスファルトも雪が無い状態ですし、歩道のアスファルトも見えてます。


アスファルトが見えているので温かいんじゃないのって錯覚しちゃいますが、車の温度計で外気温を確認するとマイナス10℃です。ブルブル。


DSC_0072-2.JPG


お昼の予想気温がマイナス2.7℃だそうですから、外は積雪に関係なく間違いなく真冬です。(#^.^#)


気になったので江別市の今シーズンの降雪量(積雪量)を確認すると・・・


DSC_0073.JPG


累積降雪量を例年より1m以上少なく、現在の積雪量が37cmって少なっ!・・・ちなみに今週末に町内の排雪が入るのですが、例年になく短時間で終わるんじゃないって想像してます。


話は本題の野幌運動公園へスノーシューへ出かけた話に戻ります。(^_-)-☆


駐車場に車を止めて、スノーシューを履いて、野幌運動公園内に踏み込むと・・・おー!期待通りで、前日に降った大雪もあり、ふかふかの新雪状態です。やっぱスノーシューはこうじゃないとね。(^^♪


DSC_0075.JPG


私同様に同じ事を考えて、既に誰かがスノーシューで入っているかとも想像していたのですが、私が一番乗りで向かう先には足跡無し・・・


DSC_0088.JPG


積雪は場所にもよりますが、スノーシューが20cm以上埋まる感じの場所もあり、ひとりラッセルは疲れよりも気持ち良さで気分爽快!


当然ですが、進んできた道を振り向くと、積雪上の足跡は私の足跡だけです。(^^♪


DSC_0090.JPG


テニスコートの様子をチェック・・・


DSC_0094.JPG


DSC_0095.JPG


サッカー場・・・ゴールバーが無いとサッカー場とは分からないね。(#^.^#)


DSC_0096.JPG


単に広いサッカー場の中をスノーシューで歩くのも運動になると思いながら先に進みます。


DSC_0098.JPG


キャンプ場・・・


DSC_0100.JPG


ここも当然ですが、広いキャンプ場内の足跡は私の足跡だけです。(^^♪


DSC_0102.JPG


体もポカポカで手袋も脱ぎます。


DSC_0103.JPG


「熊出没、全面立ち入り禁止」の貼り紙・・・


DSC_0106.JPG


昨年の野幌森林公園の熊出没時の貼り紙が貼ったままです。


期待した青空じゃないと思いながら先に進むと・・・


DSC_0108.JPG


おー!やっと青空です。


DSC_0113.JPG


現在位置をGoogle mapで確認すると・・・テニスコートやキャンプ場を経由して、野幌森林公園の外周を歩いている感じです。(#^.^#)


DSC_0114.JPG


ちょうど1時間程度歩いたので、この辺りで折り返して、来た道を戻ります。


DSC_0115.JPG


来た道を戻るって言うか、正確には来た道のスノーシューの足跡を辿って戻ります。


DSC_0116.JPG


十分にスノーシューが沈む積雪は堪能したので、帰りは足跡を辿って楽して帰るのです。(#^.^#)


DSC_0118.JPG


駐車場に戻って来ましたが、往路1時間で帰路が30分程度・・・


DSC_0119.JPG


以上、今シーズン初のスノーシューを楽しんだようすでしたが、手袋も脱いでポカポカって途中の様子を書きましたが、それはスノーシューで歩いているからで、駐車場に戻って来た昼の気温でマイナス7℃でした。













、朝の除雪回数も



最高気温がプラスが続く日々ですが、青空に誘われて、今シーズン最後のスノーシューになるかと出掛けましたが、意外と面白かった散策でした。


野幌運動公園の駐車場に車を止めて、近場の除雪の雪山から公園内に入ってみました。前日に軽く雪が降ったので、この日に入ったスノーシューやスキーの跡も確認できます。




さすがに最近は降雪も少なく、残ってる積雪も気温の高さでグーンと沈んでます。ちょっとスノーシューで散策するのは物足りない積雪状況です。




冒頭の写真と同じ場所ですが、下記の写真は何の施設か分かりますかね?




一見すると一面の雪が屋外プールにも見えると思うのですが、テニスコートです。奥さんは「テニスコートはテニスコートだ」」って現実的な感想でした。(#^.^#)


ここ野幌運動公園特に訪れたのは、屋外の各施設を巡ってみたら面白い景色じゃないかと思っただけですが、まあ、気が向くまま散策です。




とりあえず外周を進んで行くと・・・




樹木の隙間から内部をのぞくとサッカー場です。




踏み跡がない雪のグランドにスノーシューで入るのも魅力ありましたが、とりあえず先に進みます。


どこも雪の広々とした景色で違いありませんが、ここは?




近くに看板があり「森林キャンプ場」と書かれてます。




ここも踏み跡がない雪の世界・・・踏み込んじゃいます。後ろを振り向くと私たちのスノーシューの足跡がしるされてます。(^^♪






ブログを書きながら写真を見ていると、どこも一面雪の世界ですから、ブログネタとしては、同じような写真が続いて何だか伝わりませんよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


ここで運動公園から抜けて、樹木の育種素材保存園の散策道に入ってみる事にします。




看板が出ていて、広めの道があり樹木に結んでいる赤テープの中に入らなければ歩いてOKのようです。これは良い散策コース発見です。(^^♪




植えてある樹木も種類があるので、進むと景色も変化あります。






しばらく進むと育種素材保存園も抜けてしまったかも?Google mapで現在地を確認すると、確かに抜けて、この先は住宅地に出てしまうようです。




時間も昼なので、ポットに入れてきたカフェオレとコンビニで買ってきた肉まんで昼食タイム。おやつのようなものですが、散策気分が盛り上がります。(^_-)-☆




帰路は、途中に分かれ道もあり、スノーシューやスキーの跡もあったので、別ルートに進んでみる事に・・・




途中でGoogle mapで確認すると、マップ上も道が表示されているので、雪が無ければ道を進んでいる事がわかります。(赤線が往路、青線が復路)




マップ上には運動公園プールが表示されているので、向かうべき方向は分かるのですが、道はどんどんと離れるのですが、んー間に大きな沼が表示されているので、状況も分からなく大きく迂回する事・・・






ルート的には、沼のような場所を大きく迂回したので、予想通り、遠くに車を止めてある運動公園の施設が見える場所に出てきました。

 



その後、セラミックアートセンター付近を経由して駐車場を目指します。今度、積雪が無くなったらマップの沼の周辺を確認すれば、立ち入れるかを含めて、今度、スノーシューで訪れる際の参考になりますね。




駐車場に到着。(^_-)-☆




今回の運動公園のスノーシューの散策は、散策時間は約2時間でした。




以上、今シーズン最後になると思われるスノーシューの散策で、江別にある運動公園周辺を残雪を楽しんだ様子でした。



nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22