SSブログ

町内の自治会排雪2020の様子、今回は積雪が少ない [季節を感じる]

毎年2月始めの恒例行事が町内の自治会排雪ですが、今年も我が家の前の道路に重機による排雪が入りました。(#^^#)


DSC_4600.JPG


ショベルローダーにロータリー車、そして大型ダンプと何度排雪の様子を見ても、大型重機の作業する様子をワクワク気分で撮影を楽しみました。

例年だと8m道路(車道)も雪で狭くなり早く排雪が入ってくれないかと、自治会排雪が待ち遠しいのですが・・・


DSC_4601.JPG


排雪作業が入る前の我が家の前の道路の様子(上記写真)を見ても分かる通り、我が家の前は歩道部分までアスファルトが見える状態で、歩道の写真奥側には雪を積んでますが、しっかりと車2台がすれ違える道路(車道)は確保されてます。


我が家を含めて融雪槽を設置したり定期的な排雪を依頼している家があるので、今シーズンの積雪の少なさは自治会排雪が不要な積雪状態なのです。


江別市の積雪量を江別市の降雪情報(公式測定値の土木事務所の降雪・積雪情報)で確認してみると、現在28cmって、経験した事のない積雪の少なさです。


DSC_4602.JPG


例年だと「今年は雪が少ないね」なんて会話しても、結局は帳尻合わせにどーんと雪が降るのですが、もしかすると既に2月に入ってますからこのまま春が訪れるんじゃないかと真剣に思い始めました。


この積雪28cmの雪の少なさが伝わりにくいと思うので、例年の今頃の写真と比べてみると・・・


下記の写真が居間の出窓前です。奥にあるFF式ストーブの排気口が雪で埋まらないように雪が降ると除雪に出窓前を通るのですが、例年だと雪壁状態が今年は出窓の下の地面が見えてます。


DSC_4603.JPG


下記写真は2階寝室の窓の前は1階和室の屋根になります。雪が積もると窓が開けれないので、ここも定期的にスコップで窓の前を除雪するのですが今シーズンは除雪不要です。


DSC_4604.JPG


昨年の写真を探していたら窓の前の雪壁に穴を掘って楽しんでました。(^^♪


無落雪の屋根ですが、こちらも屋根が見えてる積雪の少なさ・・・昨年の写真は屋根の雪下ろし作業です。今年は屋根の雪下ろし不要で冬を終えるの間違いありません。(^_-)-☆


DSC_4605.JPG


さて、自治会排雪の様子に話を戻しますと、まずはショベルローダーで道路の雪を寄せる作業からスタート!


DSC_4610.JPG


ショベルローダーの2重連は迫力満点!


DSC_4611.JPG


例年だと何回も道路の雪を削りながらショベルローダーが行ったり来たりすると雪山になるのですが・・・


DSC_4612.JPG


雪少なっ!


ショベルローダーが積み上げた雪山をロータリー車で大型ダンプに投入・・・何か雪山が少なくてウケます。(#^.^#)


DSC_4613.JPG


DSC_4615.JPG


こちらに従来と比較すると積雪の違いが分かりますね。


DSC_4616.JPG


道の向かい側の作業完了して、ショベルローダーが我が家側に残った雪を寄せて、こちらの作業は午後からになります。


DSC_4618.JPG


いつもなら作業が終わるまで残った雪で車が出せないのですが、今年は車も出し入れ可能です。(#^.^#)


DSC_4621.JPG


例年より作業時間が早いと想像してましたが、相当に作業前倒して、我が家側の排雪が始まりました、


DSC_4622.JPG


ブログの写真的には、ちょっと積雪が少なく迫力に欠ける?


DSC_4623.JPG


そして、自治会排雪が終了した我が家の前の道の様子・・・


DSC_4624.JPG


作業前後の様子を比較すると歩道が復活したのが写真でも分かります。


DSC_4630.JPG


以上、恒例の自治会排雪の様子でしたが、例年だと自治会排雪のあとも直ぐに大雪であらあらって感じなのですが、今年は週間予報を見てもそんな感じなく、春が近しと錯覚しちゃいますね。



nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22