SSブログ

Amazonの「置き配」を利用してみた [いろいろ]

Amazonから商品配送の不在連絡(メール)があり、「置き配」が使えたので試した様子です。(#^.^#)


DSC_4699.JPG


Amazonの商品配達が、「置き配」の実証実験を、東京・大阪・名古屋・札幌の4都市で2020年1月22日から開始する。そんなニュースは知っていたのですが・・・

実証実験の対象地域は、気象条件が異なり、集合住宅と戸建住宅が混在している人口密集地域の東京都3区(江東区、文京区、練馬区)、大阪府3区(都島区、西淀川区、生野区)、名古屋市、札幌市を選定。だそうで・・・


私的には「置き配」は便利だと想像したのですが、我がまち江別(人口約12万人)は、札幌市の隣町で実証実験の対象外・・・そんなニュースも記憶から消えてました。


この日は朝から外出していたのですが、スマホにAmazonから商品配送の不在連絡(メール)が届きました。


DSC_4700.jpg


ん?


商品は今日明日にでも届く予定の品だったので、不在連絡は想定内なのですが、いつもならクロネコヤマトなどから届く不在連絡(メール)が何でAmazonから?


そんな違和感を感じながらも「夜で再配達を依頼しよう」と、メールにあった追跡番号をクロネコヤマト、ゆうパックと試しますが該当なしです。(メ・ん・)?


気が付いたのが「配送業者Amazon」との記載です。「配送業者Amazon」って何だ?


「再配達の依頼」以外に「置き配指定」が可能・・・あら、我がまち江別も「置き配」の実証実験の対象なのかと半信半疑のまま「置き配」を試す事に・・・


DSC_4701.jpg


我が家は北海道って事で、玄関フードがあるので「玄関」を指定すると、玄関フードの中、玄関横にでも置いてくれるかと「玄関」を選択してみます。


画面のステータスが変わったのか?


DSC_4702.jpg


「配送指示をご提供いただき、ありがとうございます」って、「配送指示を受付ました」って文言なら分かるのですが「配送指示をご提供」って、これが受付完了の事なのか不安になります。ブツブツ。


不安を感じながら30分程すると、「配達完了」のメールが写真付きで届きました。早っ!


DSC_4703.jpg


そうそう、確かに商品を置いた場所が写真で届くとニュースで読みました。写真を見ると期待通りの置き場所です。(#^.^#)


自宅に届くと写真の通りに商品が置いてあります。写真と同じってそりゃそうだよね。


DSC_4797.JPG


再配達を依頼するのって、帰宅後の確実な時間になると夜になるし、翌日に指定するとその時間帯に意外と出掛けれなくて不便な経験ってありますよね。ちょっと近くに出掛けて帰ってくると行き違いって事も何度か経験あります。


まあ、商品にもよると思うのですが、外出しているだけなら玄関に置いといてくれれば私は助かります。


そんな商品を持って自宅に入る際に、郵便受けを確認すると「不在連絡票」が入ってましたが・・・


DSC_4800.JPG


初めて見るデザインの「不在連絡票」で、確かに配送業者はクロネコヤマトやゆうパックと異なるようです。


ところで、Amazonから届いたのは何かって?


DSC_4803.JPG


青島文化教材社 1/144 航空機シリーズ No.3 航空自衛隊 C-2 輸送機 プラモデル


塗装をするのが面倒だし得意じゃないので、ほとんどプラモデルは作らないのですが、これ偶然に見つけたのですが、1/144サイズなんです。


DSC_4804.JPG


若干サイズが微妙に違うのですが、Nゲージの1/150に対して1/144って誤差範囲程度かと興味があり予約注文していたのです。


完成しても置く場所は無いので、Nゲージの固定レイアウトの上空かな?


DSC_4806.JPG


Nゲージサイズの車と比較するとC-2 輸送機デカっ!


DSC_4807.JPG


実機は全長43.9m・・・キハ40系気動車の全長が約21mって事で比較すると、確かに約2倍なので、この大きさになるのね。


DSC_4808.JPG


航空自衛隊 C-2 輸送機 プラモデルのサイズは期待通りでしたが、やはり未塗装なので塗装しないとダメかと思うと、作る前から面倒って、作るのはいつになる事か・・・


以上、Amazonの「置き配」を利用してみた様子ですが、注文時点で「置き配」を指定しなくても再配達には便利だと感じました。



nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25