SSブログ

廃線前のエキアカリ2020、札比内駅 [鉄道]

2020年5月7日付で廃線となるJR札沼線(北海道医療大学駅-新十津川駅間)の沿線4町の5駅で、2020年2月1日(土)夜に開催された「札沼線エキアカリ2020」の様子です。(#^.^#)


DSC_4700.JPG


開催された沿線4町5駅は、当別町の石狩金沢駅、豊ヶ岡駅、月形町の札比内駅、浦臼町の浦臼駅、そして新十津川町の新十津川駅です。

奥さんと車で新十津川駅を目指したのですが、途中の札比内駅、浦臼駅も立ち寄ったので、今回のブログで紹介するのは月形町の札比内駅のエキアカリの様子です。


2016年のダイヤ改正後の新十津川駅発の列車は午前10時しかないのですが、新十津川駅に夜の臨時列車が「エキアカリ」に合わせ2月1日に運行されるのを知ったのですが・・・


DSC_4701.JPG


(上記写真は、ローカル列車の旅、2019冬編の番外編で訪れた新十津川駅)


一瞬、臨時列車への乗り鉄も魅力だったのですが、激混雑が予想される車内を想像すると早々と断念・・・アイスキャンドルや紙袋ランターンで駅周辺を灯した「キアカリ」が気になるって事で、車で訪れる撮り鉄です。(^_-)-☆


沿線4町5駅で開催される「エキアカリ」ですが、新十津川駅に到着、発車する臨時列車時刻の撮影を考えると、札比内駅と新十津川駅で撮影する時間しか無理かなって感じです。


DSC_4702.JPG


札比内駅で浦臼方面から到着する列車を撮影しようと立ち寄ったのですが、既に駅前は駐車スペースが無く、近くの駐車場所をイベントの方に教えてもらいます。


例年にない積雪の少なさは新十津川へ向かう国道275号線も同じで、この日も雪が無い国道だった運転が楽で助かりましたが・・・積雪が少なくとも寒さが厳しい北海道・・・車を止めさせてもらった近くのJAの広い駐車場はカチンコチンのスケートリンク状態だったのを覚えてます。


DSC_4703.JPG


ぞくぞくと人が集まる札比内駅です。


DSC_4711.JPG


駅とホームの間の敷地に多数のアイスキャンドルが灯されてました。(^^♪


DSC_4712.JPG


ひときわ気になる雪像が・・・


DSC_4715.JPG


ライトアップされている国鉄色の気動車の雪像です。


DSC_4717.JPG


ホーム側から雪像を確認すると気動車の前面部分だけです。これはウケる。(^^♪


DSC_4720.JPG


大勢の人がいるので、人が写らない撮影場所を探すのが不可能な状態ですが、それでも到着する列車と先ほどの雪像のツーショットが撮影出来そうな場所を確保・・・


DSC_4721-2.JPG


列車到着前の一時、アイスキャンドルの撮影・・・


DSC_4722.JPG


DSC_4723.JPG


浦臼方面からの列車の到着・・・


DSC_4724.JPG


人が入るのは諦めるしかありませんね。


DSC_4725.JPG


「ありがとう札沼線」のぼりと列車です。(^^♪


DSC_4726.JPG


発車・・・走り去る列車・・・ちょっと暗かったね。


DSC_4727.JPG


以上、廃線前のエキアカリ2020、札比内駅の様子でしたが、次は浦臼駅の様子へと続きます。



nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24