SSブログ

廃線前のエキアカリ2020、新十津川駅 [鉄道]

2020年2月1日(土)夜に開催された「札沼線エキアカリ2020」の様子で、前回までの札比内駅、浦臼駅に続いて、今回の目的地であった新十津川駅です。(#^.^#)


DSC_4720.JPG


新十津川駅に臨時列車が到着する予定時刻は午後7時8分・・・午後7時数分前には新十津川駅に到着して予定通りと思ったら、列車の到着は少し遅れるようです。

予想してましたが、新十津川駅には大勢の人が訪れて、駅近くに相当数が駐車できる場所が用意されてましたが、到着した際には満車状態・・・なんとか駐車場を進む事、奥の方に駐車スペースを無事に発見。ホッ!


DSC_4730.JPG


あら、予想外に駅舎のライトアップは無くて暗い。(#^.^#)


DSC_4731.JPG


列車の到着が遅れて事もあり、ここに来た目的でもある新十津川駅前横にある特産品販売所に先に立ち寄ります。


DSC_4732.JPG


心配だったのが、通常なら特産品販売所の営業時間外ですが、そこは「エキアカリ」のイベント開催ですから開いていると信じていたのですが、開いてて良かった。(^_-)-☆


「エキアカリ」以外に「来た目的」って・・・


新十津川町の酒造会社「金滴酒造」が、1月24日から「金滴 純米吟醸 札沼線」を発売するって聞いて、これが金滴酒造、同社ネット通販の他に、ここ特産品販売所でしか買えないようだったので、楽しみにして訪れたのです。


DSC_4733.JPG


ネット通販で送料を掛けてまで買うにも、また、買う為だけに訪れるのも何だかなーと考えたのですが、偶然に知ったのが、「エキアカリ」のイベントって事で、これを買うのがメインの目的だったりして・・・そんな「金滴 純米吟醸 札沼線」の紹介は別の機会に・・・


さて次なる問題は、想像してましたが混雑している中での撮影場所・・・


DSC_4734.JPG


何となく広めのスペース前方を開けて、広場を囲む感じで撮影の人がいるので、ここに三脚を立てさせて頂きます。


DSC_4736.JPG


ここで撮影するとこんな感じ(下記写真)で、前方直前に人が来ないだけ、まあ、いい感じの場所と思いましょう。(^_-)-☆


DSC_4737-2.JPG


「札沼線」のぼりと列車のツーショットなんてイメージもあったのですが・・・


DSC_4739-3.JPG


列車が到着するとホームおよび周辺の人で列車は何処って事になるよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_4740.JPG


のぼりとのツーショットは断念・・・


DSC_4742.JPG


DSC_4743.JPG


この場所での列車の発車を撮影するのは無理ーって事で、駅舎の反対側へ撮影場所を求めて移動・・・


DSC_4749-2.JPG


んー、列車が発車しだしたら何とかなるかな?


こちらから見ても列車の周りは人だかり・・・


DSC_4751-2.JPG


発車予定より15分程遅れて出発です。


DSC_4758.JPG


紙ランタンを入れての列車撮影が面白いかと思ったのですが・・・


DSC_5507.JPG


んーイマイチでした・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_5510.JPG


DSC_5514.JPG


奥さんが撮影した写真を確認するろ、あら奥さんの写真の方がいい感じでした。


DSC_5515.JPG


以上、廃線前のエキアカリ2020、札比内駅、浦臼駅に続いて今回は目的地である新十津川駅の様子でしたが、この後は、安全運転で江別に戻る途中で発車した列車を撮影出来るかもって期待があったのですが、さて撮影出来たかは次回へと続きます。



nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31