SSブログ

オオワシ・オジロワシとタンチョウに出会う旅、移動編 [旅行・ドライブ]

2月22日、23日の両日は、釧路観光コンベンション協会が実施した「バードウォッチングの聖地を巡るバスツアー根室編・釧路編」に参加して来ました。(#^.^#)


DSC_5030.JPG


数回に分けて、釧路へバードウォッチングに出掛けた様子を書きますが、今回は札幌から約300kmちょっと離れた場所にある釧路への大移動と、初日の釧路の夜の様子です。

バードウォッチングでも訪れた事がある釧路(根室)ですが、今回の移動の目玉は、札幌から釧路の都市間バス「スターライト釧路号(釧路~札幌)」の利用です。


DSC_5031.JPG


観光ツアーの長時間バスは乗ってますが、長時間の都市間バスに乗るのは初めての経験で、乗る前はワクワク気分・・・乗った後の感想は「座ってる尻が痛かった」ってのが一番の思い出?


移動はバードウォッチング前日の21日(金曜日)です。


スターライト釧路号は、札幌駅発(11:05)、釧路駅着(17:25)、乗車時間5時間20分、高速道路を利用するのですが、やはりバスなので少し時間を要しますね。


DSC_5031-2.JPG


今回のバードウォッチングの目的の鳥は、オオワシ、オジロワシ、タンチョウですから、やはり望遠レンズを持参する必要があります。


持参する撮影機材は、Nikon D500+SIGMA 60-600mm F4.5-6.3DG OS HSM Sports+SIGMA TELE CONVERTER 1.4x で三脚撮影です。(35mm換算で1260mm相当)


DSC_5032.JPG


自家用車なら撮影機材を適当に車に積み込めば済む話ですが、札幌まで電車で移動して、その後はバスですから、可能な限り最小限の荷物にしないとね。(#^.^#)


DSC_5033.JPG


カメラバックだけでも十分に重いので、軽めの三脚にして、着替えなどを入れるバックも少しでも荷物を減らそうと、入れたり出したり・・・


今回は、道新文化センターのバードウォッチング教室の別クラスのグループからお誘いを受けて参加したので、全員で6名が釧路へと向かいます。


さて、初めて乗る都市間バスですが・・・


DSC_5039.JPG


座席は1掛けのリクライニングシートが横3列(席)、とりあえず隣を気にせずに座れるのは嬉しいですね。


DSC_5040.JPG


装備は、Wi-Fi、USB電源、トイレ、毛布、スリッパ・・・座席カーテンを閉めれば、夜間はプライベート空間気分で寝れる感じです。


早速、Wi-Fiを設定して、ネットを見たり、ボーっと景色を見ながらラジオに音楽を聴いたりと・・・


DSC_5042.JPG


復路は疲れもありウトウトで時間が経過しますが、往路は眠気も無いし、やる事も無いし、時間の経過とともにネットも飽きたしって感じです。


DSC_5046.JPG


DSC_5054.JPG


車内での唯一の楽しみが、ランチタイムです。朝、セブンイレブンで買ってきた弁当。一人掛けの席なら札幌駅で駅弁って選択肢もあったね。(#^.^#)


DSC_5049.JPG


十勝平原SA着(13:55)で約15分休憩・・・


DSC_5060.JPG


缶ビールでも買って車内で飲むのもいいアイデアと思ったのですが、あらSAは、トイレと自動販売機しか無いのね。あと約2時間半・・・この頃から尻が痛くなってきた。


バスの中でネットを見ていると、北海道コンサドーレ札幌から嫌なニュースが・・・そんな予感はあったのですが、開幕戦のパブリックビューイングの中止。さすがに屋外を含めて全3ヶ所の中止は予想外。


DSC_5062.JPG


さらに3月、4月の販売開始予定のホーム札幌ドームのチケット発売(4試合)の延期。どうなる札幌ホームの開幕戦は・・・後に試合は延期になるのですが、この時点では分かってません。


釧路方面への高速道路も昔に利用した時を思うと、随分と延長され釧路まで約30分の距離までになったんですね。


DSC_5064.JPG


都市間バスは、釧路駅横のバスセンターに到着・・・


DSC_5075.JPG


釧路での宿泊は、東横イン釧路十字街(連泊)、徒歩10分程度の場所にありました。


DSC_5077.JPG


この夜は、他のメンバーは部屋飲みするって事なので、私はライトアップされた幣前橋(ぬさなえばし)を撮影したく別行動・・・


DSC_5081.JPG


何枚か幣前橋周辺で撮影した写真を載せます。(#^.^#)


DSC_5082.JPG


DSC_5084.JPG


DSC_5085.JPG


DSC_5088.JPG


DSC_5089.JPG


幣前橋の撮影の帰りに、途中で夕食を済ませる事に・・・


DSC_5090.JPG


クラシックビールからの日本酒・・・翌日が北海道コンサドーレ札幌のJ1リーグ開幕戦(アウェイ柏戦)・・・釧路でクラシックビールの出会いは勝利の予感で間違い無し。(まさか2-4で負けるなんて・・・)


DSC_5092.JPG


日本酒は釧路の地酒、福司の純米吟醸。


DSC_5095.JPG


以上、釧路でのオオワシ・オジロワシとタンチョウに出会う旅、移動編で、初めて乗る都市間バスと、初日の釧路の夜の様子でした。



nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23