SSブログ

オオワシ・オジロワシとタンチョウに出会う旅、根室編(風連湖) [バードウォッチング]

釧路観光コンベンション協会が実施した「バードウォッチングの聖地を巡るバスツアー根室編・釧路編」に参加した様子から、前回は根室編の湾や港、岬巡りから海鳥の様子でしたが・・・


DSC_5130.JPG


今回は、根室編のバードウォッチングのメインイベントともいえる風連湖でのオオワシ・オジロワシの写真を中心に載せてます。(#^.^#)


前回の根室編でも立ち寄った場所として紹介しましたが、厚岸湾での撮影を終えて、道の駅スワン44(風蓮湖)に到着・・・


DSC_5131-2.JPG


道の駅スワン44の横にある展望台からは、風連湖(冬は氷に覆われて真白な湖面)上空を飛ぶオジロワシ・・・


DSC_5131.JPG


風蓮湖が結氷すると、氷の下に定置網を仕掛ける漁(コマイ)が始まるのですが、漁師さんが持ち帰らず捨てる雑魚を目当てに、オオワシ・オジロワシが集まってくるのです。


DSC_5131-5.jpg


何年も前になりますが、そんなオオワシ・オジロワを撮影したく、ここ風連湖に訪れた事がありますが、定置網を仕掛ける漁場は、道の駅から遠く離れた湖面だったので、こんな近くで見れると思わなかったのですが・・・


DSC_5132.JPG


そこは釧路・根室の観光協会が関係するバードウォッチングのバスツアーの特権といいますか、漁師さんの協力で近くに雑魚を捨ててくれたそうで、沢山のオオワシ・オジロワシが集まってくれたのです。


DSC_5132-1.JPG


ここからオオワシ・オジロワシを撮影した写真ばかりになります。(^^♪


DSC_5132-3.JPG


DSC_5132-5.JPG


DSC_5132-6.JPG


DSC_5133-1.JPG


場所を移動して湖面に下りる事に・・・


DSC_5133-2.JPG


DSC_5133-4.JPG


DSC_5134-2.JPG


展望台からの撮影は撮影者も多くて大変でしたが、湖面は場所も広く分散して撮影出来るので、ゆっくりと三脚を使って撮影を堪能・・・


DSC_5134-3.JPG


オオワシ・オジロワシとの距離も近くなり迫力ある写真が撮影できます。(#^.^#)


DSC_5134-4.JPG


DSC_5134-5.JPG


漁師さんが湖面に捨てた雑魚を見せてくれるとの事で集合!


DSC_5136.JPG


雑魚といっても漁の獲物がコマイなので、それ以外の魚って事で、想像と違いちゃんとした魚・・・全てを捨てる分けじゃないそうですが、こんな魚をオオワシ・オジロワシがお目当てで集まってくるそうです。


DSC_5137.JPG


撮影に戻って・・・


DSC_5137-2.JPG


下のオオワシの地面に降り立つ瞬間の写真が、今回の私のお気に入りの一枚です。(^^♪


DSC_5137-3.JPG


DSC_5137-4.JPG


DSC_5137-5.JPG


DSC_5137-6.JPG


「宴もたけなわ」じゃないですが、ずーっと風連湖にいる事も出来ないって事で、あっという間に滞在時間終了して次の場所へ移動・・・


その後は、前回のブログで書きましたが、花咲港、納沙布岬・・・そんな納沙布岬の次はヲンネモトチャシ跡に到着しました。


DSC_5173.JPG


ヲンネモトチャシは、アイヌの祭事場、見張り台だったそうで、海岸近くの一段高い広場って感じです。


DSC_5174.JPG


流氷の欠片にのるカモメ


DSC_5174-2.JPG


ヲンネモトチャシ跡の近くにある温根元観察小屋・・・小屋は狭いので外で鳥を探します。


DSC_5180.JPG


ホオジロガモの群れ


DSC_5181.JPG


シマエナガを探そうって企画で、最後は、明治公園(観察小屋)に立ち寄りますが、シマエナガは発見できず代わりにヒヨドリの写真で・・・


DSC_5182.JPG


帰りにトイレタイムで、再度、道の駅スワン44に立ち寄ります。もしかして、オジロワシが1羽でも残ってたりして・・・そんな期待は駄目でした。(#^.^#)


後は釧路に戻るだけ・・・


日が暮れ始め単調な移動時間がゆっくりと流れてウトウト。(-_-)zzz


厚岸コンキリエ(買い物タイム)


DSC_5195.JPG


厚岸といえば牡蠣ですが、奥さん牡蠣食べないし、迷いながらカメラバックの僅かなスペースに入る土産を買いました。(#^.^#)


釧路市観光国際交流センター(ご伍6時5分到着、解散)


釧路に戻ると外は土砂降りの雨・・・いま2月だってのにまさかの雨・・・


ホテルまで徒歩10分ですが、歩くの断念して、タクシーを呼んでもらい、ホテルで荷物降ろして、そのまま乗って来たタクシーで予約してた居酒屋へ直行。


ホテルで聞いた炉端焼きが楽しめる居酒屋、「虎や」・・・


DSC_5200.JPG


お店に入ると、店員さんの黄色の衣装に・・・ん?


すぐに、こここは、阪神タイガース一の熱烈な応援店であるとしります。釧路で阪神タイガースとは・・・


DSC_5202.JPG


生ビールのジョッキーまで阪神タイガースを感じますが、中身はクラシックビールってのがウケます。(#^.^#)


以上、釧路でのオオワシ・オジロワシとタンチョウに出会う旅、根室編を2回に分けて書きましたが、次回は釧路編(タンチョウ)へと続きます。



nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26