SSブログ

DAZNの年間視聴パスの登録が遅れて、自動更新でプチ失敗 [コンサ札幌関連]

北海道コンサドーレ札幌のアウェイをテレビ観戦する為に契約しているDAZNですが、DAZNの年間視聴パスの登録が遅れて、自動更新でプチ失敗した話です・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_3990.JPG


今回はDAZN年間視聴パス通常デザインに加えて、ランダムにゴールドカードが入ってるって事で、見事にゴールドカードをゲットして、キャンペーンに応募しましたが、すっかり当選した気分も、気が付くと2月上旬の当選連絡が無く、肩透かし、んー、ぬか喜びってやつでした。

冒頭に書いたようにDAZNの契約目的は、北海道コンサドーレ札幌のアウェイをテレビ観戦する為って事で、それ以外の番組や他チームの試合を見る事はありませんが・・・


DSC_3995.JPG


昨年は「Jリーグジャッジ リプレイ(火曜日午前のDAZN先行配信)」の番組を知り、これは面白いと番組のファンになり楽しみに見ました。(^^♪


そんなJリーグは、新型コロナウイルスの影響により(2月28日~3月15日)までの開催試合の全てが延期になり中断・・・その後の3月22日札幌vs神戸戦(札幌ドーム)もチケットが発売延期で、3月12日頃を目途に何らかの決定がなされるようで、今後の開催がどうなるか心配です。


Jリーグ開幕戦が唯一の開催試合でしたが、そんな札幌の試合は2月22日アウェイの柏vs札幌でしたが、その日は前回までブログに書いていた「オオワシ・オジロワシとタンチョウに出会う旅」の真っ最中・・・


という事で、日中のバスの中、その後の飲み会とネット情報を封印して、ホテルに戻り、スマホの小さな画面で妥協して、DAZNの見逃し配信をLIVE気分で楽しむ予定だったのですが・・・


DSC_4002.JPG


確かホテルに戻りシャワーを終えて、札幌の開幕戦勝利を確信して見始めたのですが、考えてみると試合が完全に終了してからの見逃し配信は使う事が無く、再生を始めると何やらいつもと雰囲気が違う?


DSC_4003.JPG


直ぐに先発メンバーの紹介が始まり、あっという間に柏の先制点・・・


そうです、見逃し配信のデフォルトがハイライト映像と気が付かずに視聴を開始したのです。何で放映時間が8分なんだと、柏の追加点のシーンでハイライト映像だと分かったのですが、この時点で通常再生の切替方法が分からないまま、札幌が負ける試合結果を知ったのでした。この日一日の情報遮断は何だったのか・・・


柏4-2札幌の試合結果を知ると、既に通常再生で試合を見る気力も消えたって唯一の開幕戦の苦い思い出です。ブツブツ。


さて、本題のDAZNの年間視聴パスの登録が遅れて、自動更新でプチ失敗の話ですが・・・


DSC_4005.JPG


年間視聴パスは、11ケ月の料金で12ケ月分が見れるって事で、1ケ月分の視聴料がお得なんですが・・・


北海道コンサドーレ札幌のアウェイでしか使わない事を考えると、2月~11月の10ケ月分しか使う事が無く、お得感が無いのですが、プラス2000円のグッズクーポンが付いてくるので、クラブへの応援にもなるようなので、2年続けての年間視聴パス購入です。(#^.^#)


コンサドーレ札幌サポーターズブログを見ていると、ある方が「試合が無いのでDAZN契約をどうするか」のような事を書いてたので・・・


そう言えば自分の年間視聴パスの契約っていつまでなのか気になり確認してみると、2021年1月5日が次回支払日と表示されました。


DSC_4011.JPG


支払履歴も確認出来るようなので、何気なく確認してみると・・・


DSC_4021.JPG


2018年12月5日に前年の年間視聴パス(ギフト表記)、2020年1月5日に今年の年間視聴パス・・・


ん?2019年12月5日に月額利用料金って、12月はホームの試合が最後なので、既に私のアウェイDAZN観戦は11月で終わってるし・・・


話は単純で、私は2年続けて年間視聴パスを購入してますが、年間視聴パスが有効になるのはギフトコードを入力してからなのです。


通常契約のDAZNは自動継続なので、前年の年間視聴パスが切れた時点で、次の年間視聴パスのギフトコードを入れておかないと月額料金が発生するって事です。


まあ、ずーっとDAZNの番組を楽しんでいれば、関係ない仕組みですが、私は11月の次は翌年の2月までDAZN見ないし・・・記憶は曖昧ですが、多分、2019年12月5日過ぎに今年の年間視聴パスのギフトコードを入力して、入力のタイミングが遅れたって事なんでしょうね。


大きな金額じゃありませんが、見もしない視聴料金を払うのは何かスッキリしないので、同じミスをしないように自動継続を外したいのですが、自動継続しか存在しないようなので、一旦、退会する事にします。


DSC_5051.JPG


結局は来シーズンも年間視聴パスを買う気もするのですが、今後は、2月から11月までの契約の選択肢として可能なようにの準備です。(#^.^#)


「退会する」を選択すると、画面には、退会手続きが完了しても現在の年間視聴パス期間は問題なく視聴出来ると書かれてます。


DSC_5061.JPG


退会手続きが完了するまで少しタイムラグがあるようで、少ししてDAZNから退会手続きが完了メールが届きます。


DSC_5071.JPG


退会手続きを終えると、ステータスは「退会済み」になりました。


DSC_5081.JPG


次回の再開はどうするのかですが・・・


DSC_5101.JPG


先ほどの「退会する」ボタンが「利用を再開する」ボタンに変わったので、このボタンを押すだけで契約再開って事ですね。


以上、DAZNの年間視聴パスの登録が遅れて、自動更新でプチ失敗の話は、通常の契約の流れの中での話で、私の気分的なプチ事件でした。(^_-)-☆


nice!(29) 

nice! 29