SSブログ

JA本別町の加工品「まめまんま」 [食べる、飲み物]

JA本別町の加工品「まめまんま」です。ネーミングの「まめまんま」って気になるので、ブログ書きながら調べてみると・・・


DSC_5307.JPG


ご飯のことを「まんま」という習慣・・・確かに「まんま」聞いた事があるような、これ幼児語ですよね。という事で、豆をそのまま食べるので「まめまんま」だそうです。まさにそのまんまってやつですね。(#^.^#)


届いた内容は、「焙煎大豆」・「焙煎黒豆」と「だいずくん」の3種類。ちなみにこれ奥さんに届いた商品で、何か面白いのでブログネタに使わせて頂きました。


DSC_5308.JPG


商品と一緒に入っていた商品説明が、大豆のサヤの形ってのがアイデアを感じていいです。(^_-)-☆


DSC_5309.JPG


DSC_5310.JPG


ところでJA本別町の本別町って何処って声が聞こえるので、Google mapで表示すると、釧路手前のこの辺りです。


DSC_5310-2.JPG


隣町の足寄町が歌手の松山千春さんで知られてますよね。(^_-)-☆


DSC_5310-4.JPG


「焙煎大豆」・「焙煎黒豆」


DSC_5311.JPG


この「焙煎」が特徴なんですね。本別町の生産者が心を込めて作った豆の旨味を、コーヒー屋さんの焙煎技術で最大限に引出したそうです。


赤いパッケージが白い大豆、緑のパッケージが黒豆です。


DSC_5312.JPG


「豆の旨味」と「香ばしさ」がたまらない!とまらない!


食物繊維たっぷりな焙煎豆を、いつでも、どこでも、気軽にポリッ。


宣伝文句がいいねって事で、日本酒のおつまみにポリッと頂きます。(^^♪


DSC_5312-2.JPG


ご飯を炊くときに入れると、大豆(黒豆)ご飯ができあがり・・・黒豆ご飯は奥さんも何度か作った事がありますが、今回は酢に漬けてみるとの事・・・


写真を撮るのを忘れてて、ビンの残りは僅か。(#^.^#)


DSC_5312-4.JPG


酢で付けると大豆(黒豆)が柔らかくなり、これも酒のつまみにピッタリ!


そんな焙煎豆は想像できる商品ですが、気になるのはピンクの小袋の「だいずくん」です。


DSC_5313.JPG


「だいずくん」は単純に大豆君をひらがな表記と思ったら・・・


本別産の大豆を、時間をかけて丁寧に桜チップで燻した「大豆の燻製」なので、「だいずくん」・・・あら「くん」は「燻製のくん」でした。(^_-)-☆


「おつまみにGood!!」の宣伝文字。おつまみって言われると、また酒のつまみ・・・


DSC_5315.JPG


まったく「大豆の燻製」は想像出来ないのですが・・・


DSC_5318.JPG


器に移すと、見た目は納豆・・・


DSC_5319.JPG


味は確かに燻製って事で、香りと食感が楽しめる味で、これは酒のつまみになるの間違いなし!


DSC_5320.JPG


以上、JA本別町の加工品「まめまんま」の焙煎豆と大豆の燻製でしたが、この「だいずくん」は、「豆」なのに「豆じゃない?」意外度120%は納得の宣伝文句でした。


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32