SSブログ

イオン北海道の大九州フェアでお買い物 [食べる、飲み物]

朝刊の折込チラシを私が見ても、家電量販店と車屋さんのチラシ程度ですが、家電と車は買う予定が無くとも、これは駄目だとか、これ買おうかと、ボーっと買い物妄想が好きです。(#^.^#)


DSC_5610.JPG


そんなチラシの中で偶然に目にとまったのが、近所のイオンのチラシ・・・イオン北海道の大九州フェアが開催中って事で、外出自粛中としては、妄想は九州への旅に出発・・・当然、北海道からローカル列車の旅で九州へ向かう設定です。

という事で、青春18切符を使ってローカル列車の旅で九州へ出かけた(あくまでも妄想)ので、お土産を買ってこようと、近所のイオンに出掛けてきました。


DSC_5620.JPG


あくまでも旅って事で、お土産を入れるリュックを背負ってウォーキングを兼ねて・・・


DSC_5620-2.JPG


天気も良かったので、往路と復路で道を変えての買い物ウォーキングは、往復約9千歩、6kmを超えるウォーキングでした。


今回のブログは、ローカル列車の旅で九州へ出かけた(あくまでも妄想)のマイ土産の紹介って事です。(^^♪


九州で水揚げした魚を長崎県平戸で加工したそうで、みりん干しは、あじ開きにするか、さば開きにするか少し迷って・・・


DSC_5621.JPG


「あじ開きのみりん干し」にしました。本当のローカル列車の旅なら、干しているといっても絶対に旅で持参不可能な魚の土産ですが、そこは妄想の旅なので、こんな買い物も出来ちゃいます。(^^♪


福岡の名品といえば「辛子明太子」なんでしょうが、明太子じゃ面白味がと思っていると・・・


DSC_5623.JPG


「明太からし高菜(九州産高菜使用)」なる物を見つけました。これご飯にかけたら美味しいの間違いなしですよね。(#^.^#)


お酒も買いたいけど普段は焼酎飲まないし・・・


見つけたのが、サッポロビール黒ラベル「熊本城復興応援缶」です。


DSC_5626.JPG


さすがに6缶パックは重たいので、バラ売りで1缶だけ買いました。九州でサッポロビールかよって自分で心の中のツッコミにウケます。(^_-)-☆


大九州フェアのチラシで気になった品が2品あって、一つが「からし蓮根」です。


DSC_5632.JPG


熊本を代表する郷土料理・からし蓮根の誕生は江戸時代だそうで、これ酒のつまみに合うよねと買ったのでしたが・・・


既に買い物かごに入れた時点で頭の中は、サッポロビール黒ラベル「熊本城復興応援缶」を飲みながらの「からし蓮根」頂いてます。(#^.^#)


そして気になってた二つ目が「博多の女」・・・


DSC_5633.JPG


博多のお菓子って言ったら「博多の女」しかイメージありませんが・・・


DSC_5636.JPG


一口サイズのバウムクーヘンの中にようかん餡という、和洋折衷のようなお菓子は、中性脂肪とコレステロール値が気になる私には、小さくて食べても糖分心配無用サイズです。


DSC_5638.JPG


買い物ウォーキングを終えて帰宅した体に、体力回復の糖分補充です。(^^♪


DSC_5639.JPG


さて時間は過ぎて、そろそろアルコール解禁の時間って事で、早速、奥さんに「からし蓮根」を切って頂き・・・


DSC_5641.JPG


先日のブログで書いたセコマの「地酒 純米酒呑みくらべ」から残ってた最後の1本・・・


DSC_5642.JPG


新潟鶴亀「純米酒 越後鶴亀」、精米歩合60%、アルコール分(15度以上16度未満)


「からし蓮根」と日本酒が合うって、大九州フェアを楽しんだのですが・・・


DSC_5643.JPG


そんなブログを書きながら気が付きました・・・w( ̄o ̄)w オオー!


サッポロビール黒ラベル「熊本城復興応援缶」を飲みながらの「からし蓮根」と買い物時点で妄想してたのですが、買い物から帰宅して冷蔵庫に入れたサッポロビール黒ラベルの存在を忘れてました。



nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25