SSブログ

フリードの点検と夏用タイヤに交換 [車]

私の乗っているフリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗りの定期点検の案内があり、定期点検に出掛けた様子です。(#^.^#)


DSC_4015.JPG


フリードを購入したのが・・・今年が3年目って事で10月に車検です。車検前の半年毎の定期点検って事ですね。

我がまち江別は冬の降雪が少なく、期待通りに雪解けも早く既に積雪はゼロです。ブログを書きながら江別市の降雪・積雪情報を確認してみると、昨年は12cmの積雪が残ってたようですが、昨年と比べると今年は降雪量が150cmも少なかったんですね。


DSC_4015-2.JPG


昨年の春の定期点検は4月中旬だったので、今年は、新型コロナウイルスの外出自粛でヒマしているので、少し早めの定期点検です。こんな事でもプチ外出イベントで気分リフレッシュです。(^_-)-☆


もう春ーって事で、車に積んである冬用品も降ろしてスッキリ・・・


DSC_4022.JPG


雪に埋まった際の脱出用の折り畳みスコップ、同じく脱出用のスノーヘルパー、スノーブラシなど・・・スコップもスノーヘルパーもFFのジェイドの時に不安で購入した用品ですが、使った経験なし。


DSC_4030.JPG


例年は4月上旬の冬から夏タイヤへの交換時期ですが、家の周りの雪も消えたので、少し早めのタイヤ交換実施を考えていたのですが、定期点検に出掛ける前に思い付いた事が・・・


DSC_4031.JPG


どうせ定期点検の作業でタイヤを外すのだから、夏タイヤを積んでってタイヤ交換してもらう作戦です。(#^.^#)


という事で夏タイヤを積む場所を確保・・・


とりあえずサードシートのドーレくんは降りて下さい。(^^♪


DSC_4032.JPG


DSC_4044.JPG


予約時間に到着・・・


DSC_4110.JPG


この日の走行距離は 10824kmでした。


DSC_4120.JPG


半年前の秋の定期点検は何キロだったかと前回の納品書を確認すると 9139km・・・あら、半年間で約1600kmしか乗ってなかったのね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


夏タイヤを積んできたのでタイヤ交換を依頼・・・


前回も作業してもらった「撥水性ボディコーティング施工車のウォッシュメンテが2880円(税込)」もお願いします。


DSC_4130.JPG


営業さんとの世間話は、ワンパターンの話題で、新型コロナウイルスにより外出自粛と景気低迷の話題・・・何処に行っても同じような話題で、先週行って来た床屋さんでも同じ話題です。


DSC_4140.JPG


作業中は、店内の雑誌やスマホのネットで時間潰しですが、それも飽きてきたので、店内の展示車両をぶらっと見て歩く事に・・・


DSC_4150.JPG


そういえば新型フィットもゆっくりと見た事なかったとブログネタにスマホで撮影・・・


DSC_4150-2.JPG


フリードも2モーターHVシステムになればいいなぁ。


DSC_4151.JPG


シートの後ろポケットが、セカンドシート用のスマホ入れになってる。いいね。(#^.^#)


DSC_4152.JPG


セカンドシート用にスマホ用のUSB充電口も2口装備・・・


DSC_4153.JPG


運転席側もスマホが置けるスペースと、従来のアクセサリー充電口の他にスマホ充電口も付いてます。


DSC_4155.JPG


緊急サポートセンターへ上部のボタンを押せば繋がるのね。(#^.^#)


DSC_4156.JPG


まあ、フィットに興味がある分けでもないので、ボーっと眺めていると定期点検終了です。


エアコンフィルターも汚いって事で交換してもらいました。定期点検は定期点検パックに入っているで無料・・・前回もエンジンオイル交換してますが、約1600kmしか入ってないのですが、定期点検パックに入ってるって事でエンジンオイル交換も含んでます。


DSC_4158.JPG


シーズンインキャンペーン(3000円)、ウォッシュメンテ(2860円)、エアクリーンフィルター(4400円+990円)、合計11250円・・・


シーズンインキャンペーンって・・・タイヤ交換、タイヤ空気圧、タイヤ溝チェック・・・あら、定期点検のついでにって思ってたタイヤ交換は、しっかりと技術料が取られるのね。(-_-;)


ウォッシュメンテでピカピカになって帰って来たフリードを記念撮影。カシャ♪


DSC_5820.JPG


交換した冬タイヤは洗って積み込んでくれてましたが、表面はキレイなんですが、濡れてるので仕舞う前に乾かそうと思ったら・・・アルミホイールの内側が汚いって、結局、乾かしついでに洗います。ブツブツ。


DSC_5822.JPG


定期点検のついでにって思って依頼したタイヤ交換ですが、んー、3000円って微妙・・・そんな事を奥さんに話したら「いつものように自分でやれば良かったのに」と、冷ややかな反応です。(-_-;)


DSC_5825.JPG


奥さんの冷ややかな言葉の理由は単純で、タイヤ交換をやってもらって、どれだけ私が楽が出来たかって・・・定期点検を終えて帰宅して、結局、私は奥さんのekワゴンの冬タイヤから夏タイヤへの交換作業をしているのです。ブツブツ。




nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27