SSブログ

SONY CDラジオの音飛びをレンズ拭くだけ修理 [故障、工事、修理]

居間に置いてある奥さんのSONY CDラジオですが、時々CDが音飛びしてたんですが、レンズを綿棒で拭く(軽くなぞる)だけで修理完了した話です。(#^.^#)


DSC_7010.JPG


音飛びって表現しか用語が思いつかなく「音飛び」にしました。何度か同じ個所をくり返して勝手に治って再生を続行したり、こりゃまずいと一旦再生を停止してCDを入れ直したりです。トラブルは時々って感じで色んなCDで忘れた頃に「まただ」って感じで発生します。


そんなSONY CDラジオですが、普段はCDを聴くよりは圧倒的にFMラジオをバック音楽(ながら聴き)替わりに、居間でずーっと流している使い方が多いです。


DSC_7020.JPG


最近は、何となくラジオよりも懐かしいCDを持ち出して、ずーっと流している事が増えた事もあり、CD再生のトラブルが気に出したって感じです。


トラブルの原因は同じCDばかり流しているので、または、古いCDを出してきたので、汚れなのかと都度CDを出して簡単に拭いて再生してたのですが・・・これで直ったかは頻発しないので不明だったのです。こういうのが一番困るトラブルですよね。ブツブツ。


DSC_7030.JPG


まあ、懐かしいCDを出してきて、CDラジオで再生しなくとも・・・


スマホに Bluetoothスピーカーを接続すれば、スマホに保存しているアルバムは、懐かしい曲ばかりなので同じ事なんで問題ないですし、奥さんのCDラジオだしって事もあり、真剣に対応してなかったかも?


DSC_7040.JPG


このブログを書きながらスマホでエンドレスに再生して流れているアルバムは「俺たちのメロディー2」です。松田優作さんのジーパン刑事のジャケットがめちゃいいよね。(^^♪


DSC_7050.JPG


1 MONKEY MAGIC
2 西部警察メインテーマ
3 ジーパン刑事のテーマ
4 SUPER HERO / Tommy Snyder
5 ルパン三世 愛のテーマ / 水木一郎
6 大都会PARTIIテーマ
7 山さんのテーマ
8 愛のテーマ
9 ふり向くな君は美しい / バーズ
10 さらば涙と言おう / 森田健作
11 ロンリー・ハート / クリエイション
12 想い出のクリフサイド・ホテル / 中村雅俊
13 俺たちの朝 / 松崎しげる
14 男の勲章 / 嶋大輔
15 太陽にほえろ!メインテーマ BB Mix(ボーナス・トラック)


「太陽にほえろ」なんって、もう何十年前の曲なんだって感じで、それが私の青春時代なのです。(^_-)-☆


今回の本題は綿棒で拭けば終わっちゃうだけの話って事で、話の前述と後述が長っ!


いよいよ本題?


数日前の出来事ですが、何となく、ぼーっとYoutubeの「タカのせどり教室」を見てたのですが・・・


DSC_7100.JPG


「せどり」ってタイトルですが、ジャンク品をハードオフやヤフオクで大量に買い付けして、それを修理してAmazonで販売しているそうで、その修理の話をメインに販売-仕入ー修理(時間とコスト)で、儲かったかを検証する流れです。


この時の内容が、CD&MDラジオを2台ジャンク品を買って、当然ですがジャンク品なので壊れてます。1台はCDが故障、もう1台がMDが故障している製品です。2台修理して販売できるか、ダメでもお互いの部品を交換すれば1台の商品として復活販売できるんじゃないかって話です。


DSC_7105.JPG


この人の修理は基本清掃して直すのが基本です。初めは仕組みを説明しながら簡単な清掃から、分解するのもあるのですが、分解は難しくても、簡単な清掃と仕組みの話は、なるほどと思いながら楽しんで見てます。私が好きそうな番組ですよね。(^_-)-☆


CDはレンズ部分を綿棒にアルコールを付けて、軽くなでるだけでOKって話だったのですが・・・


DSC_7110.JPG


ここで奥さんのCDラジオのトラブルを思い出したのです。「だよね」と色んなCDで音飛びなんだからCDの汚れじゃなく、再生機側の問題だと気が付く私です。やっと本題に到着・・・


DSC_7115.JPG


早速、私も修理(清掃)に挑戦って事なんですが、綿棒に付けるアルコールって何だ?


Nゲージ部屋にあるのは線路などを掃除する際のクリーナーです。レンズクリーナーじゃなくてレールクリーナー?


DSC_7116.JPG


ここは冷静になり「なぞるだけで・・・」って言うくらいですから、何も綿棒に付けづに軽くレンズをなぞってみました。


DSC_7117.JPG


トラブルの頻度が頻繁じゃないので、これで音飛びが直ったか不明ですが、少なくともブログを書くまでの3日間で音飛び発生してません。多分、修理完了って感じです。(^_-)-☆


DSC_7118.JPG


これで本題は終わったのですが、おまけがありまして・・・


アルコールと綿棒でもダメな場合って事で、番組では修理方法の説明が続くのですが、そこで登場したのが、ELECOMのドライブ用クリーナーです。


DSC_7120.JPG


マルチ対応レンズクリーナー(CK-MUL3)です。


ん?


このパッケージに記憶が・・・早速、Nゲージ部屋をゴソゴソと捜索・・・すると出てきました。


DSC_7130.JPG


おー!持ってんのかいって思わず自分ツッコミです。ブツブツ。


ところが、何か違う感じ・・・メーカーの商品サイトでも確認します。


DSC_7131.JPG


私の持ってたレンズクリーナーの方は、DVD用レンズクリーナー(CK-DVD8)です。


DSC_7133.JPG


何でマルチを買わなかったのか、DVD用の高精度クリーニングでした。当然ですが音楽プレーヤーには不可です。( ̄▽ ̄;)!!


持ってれば良かったのが、マルチ対応レンズクリーナー(CK-MUL3またはCK-MUL2)なら音楽プレーヤー対応だったのに・・・


DSC_7134.jpg


一緒に出てきたのが、サンワサプライのCD・DVDクリーナーです。


DSC_7843.JPG


音飛びの際にティッシュペーパーで軽く拭いてたのですが、CD・DVDクリーナーを持っていたとは・・・


共に音楽用に買ったのではなく、パソコン用に何年も前に買ったのを偶然の映像で思い出しました。一瞬、マルチ対応レンズクリーナーも安いのでポチっと注文しようかとも思いましたが、綿棒だけで修理(清掃)成功したのなら不要だと思い止まったのでした。(^_-)-☆




nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21