SSブログ

「NURO 光」の屋外工事、ネット開通 [PC・スマホ]

我が家のインターネットを、So-net 光 戸建 東日本(So-net 光 コラボレーション)から、NURO 光 G2 V(戸建)にコース変更を申込みましたが、宅内工事を終えて時間が経ちましたが、今回は、屋外工事からネット開通の様子です。(#^.^#)
DSC_8600.JPG
宅内工事を終了した時点では、コース変更の申込から屋外工事(ネット開通)まで1ケ月も要しないと思われたのですが、屋外工事が道路使用申請の関係って事で、結局、2ケ月後の7月30日になりました。めちゃ時間を要するNURO光の開通までの期間は、気長に待つしかありませんね。
それでも屋外工事の当日朝に、午後の工事予定が朝から可能って連絡が入り、午前9時過ぎには屋外工事の業者さんが到着して作業開始です。
DSC_8610.JPG
屋外工事は名前の通り外の工事だけで完了して室内には入らないのですが、立ち合いが必要です。立ち合いって言っても何もする事がありません。ブツブツ。
ちょうどNゲージ部屋の窓を開けると、家の前の道路の向かい側で作業が始まったので、ブログ用の写真撮影しながら工事の様子を興味津々って感じで眺めてました。(^_-)-☆
DSC_8620.JPG
1. 家の最寄りの電柱、電線から光ケーブルを外壁まで引き込みます。
DSC_8624.JPG
2. 外壁に設置されている光キャビネットに光ケーブルを接続します。
DSC_8630.JPG
光ケーブルの分岐地点は電柱から少し離れているのですが、そこから前回の宅内工事で、外壁に取り付けた光キャビネットまで、空中をどうやってケーブルを引き込むのか気になっていたのですが・・・
DSC_8632.JPG
クレーンのアームを伸ばしながらケーブルを引きます。クレーンのアームってめちゃくちゃ伸びるんですね。こういう作業は見てても楽しいよね。(#^.^#)
別の部屋から伸びたクレーンの先を確認しますが、ちょうど窓からは死角・・・
DSC_8634.JPG
工事が終了した後に撮影した光キャビネットの様子です。上記の写真を見ると空中のケーブルは我が家の壁に固定されてます。
DSC_8640.JPG
写真左側の大きい白い箱がNURO光の光キャビネットで、右側が従来の光キャビネットです。
DSC_8644.JPG
という感じで、30分も要しないで屋外工事完了です。で、これでNURO光は開通したのか?
業者の人に聞いてみましたが、ネットの開通のタイミングは分からないとの事・・・そりゃ工事の人には、この後の流れは分かりませんよね。
この後に、So-netからメールで「NURO 光コース開通・ご利用開始のご案内」とメールが届いたのは、屋外工事の翌日夜(19時頃)のメールですが・・・
しかし、屋外工事が終了した時点でNURO光は開通しているんじゃないかと考えた私は、宅内工事で設置を終えている機器の電源を入れてみる事にしました。
DSC_9585.JPG
私のせっかちな性格としては、気になる事は試してみないと・・・
DSC_9586.JPG
wifiルーター(ONU)と光でんわTAの接続のランプを見る感じでは、やはりインターネットは使える感じです。(#^.^#)
早速、スマホのwifiの接続先をNURO光のwifiルーターに変更してみると・・・
DSC_9595.JPG
インターネットに接続成功です。私のブログも問題なくサクサク表示出来ます。(^^♪
固定電話(ひかり電話)の方は、説明書を確認すると光でんわTAのランプがオレンジで未開通状態(緑になると書いてる)を表しているですが、一応、試してみましたがやはり無音状態です。まあ、電話の方は現行のひかり電話をバイパスしているので問題なし・・・
DSC_9609.JPG
以上、NURO光の屋外工事とネットの開通なのですが、気になるのはNURO光の速度の実力って事で、次回はNURO光のスピードテストを試してみます。




nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23