SSブログ

江別のイチョウ並木を散策 [我がまち江別]

昨日のブログは、我がまち江別の「四季のみちの紅葉を散策」でしたが、途中のイチョウ並木もキレイだったので、翌日はイチョウ並木を求めてブラブラ散策してみました。(#^.^#)
DSC_0704.JPG
我がまち江別にある街路樹はナナカマド、ハルニレについでイチョウが多いそうです。そんな江別のイチョウですが雄だけを植えてるので銀杏はならないそうです。



イチョウ並木を求めてブラブラ散策って冒頭に書きましたが、スマホをポケットに入れて、イチョウ並木を探してウロウロと長めのウォーキングって感じです。
DSC_0750.JPG
帰宅してからGoogleマップを確認すると、上記のタイムアインが表示されましが、意外とキレイな一周で戻ってきましたが2時間で約10kmの距離とスピードは、ブラブラ散策感じゃなくマジウォーキングでした。
ここからは撮影してきたイチョウ並木の写真を紹介・・・
最初に訪れたのは、JR函館本線沿いにある鉄西線を4~5丁目付近
DSC_0745-1.JPG

DSC_0751.JPG
もう少し黄色く染まってるかと思ったのですが・・・
DSC_0752.JPG
国道12号線を渡り江別市立病院付近
DSC_0745-2.JPG
DSC_0759.JPG
DSC_0761.JPG
歩道はイチョウの葉が落ちて黄金の絨毯を期待したのですが・・・
DSC_0761-2.JPG
歩道に落ちたイチョウの葉は清掃・・・
DSC_0762.JPG
DSC_0800.JPG
DSC_0801.JPG
学園線を5丁目方面へ
DSC_0745-3.JPG
DSC_0803.JPG
DSC_0805.JPG
若草公園・・・巨大タコのすべり台は、昔からあるのですが、何故にタコって感じですよね。(#^.^#)
DSC_0810.JPG
江別第2小学校付近
DSC_0745-4.JPG
DSC_0813.JPG
もう少し圧巻のイチョウ並木だった印象があったのですが、少し早かったのか?
信号待ちしていると、肩にトンボが止まって休憩・・・あら、信号を渡り初めても逃げずに肩ののったまま・・・信号を渡り終えると飛び立ちました。(^_-)-☆
DSC_0814.JPG
野幌駅から高速道路方面へ
DSC_0745-5.JPG
DSC_0815.JPG
自動車学校付近
DSC_0817.JPG
DSC_0820.JPG
こんな感じで、江別のイチョウ並木を探してのブラブラ散策を終えて帰宅・・・
DSC_0822.jpg
冒頭に書いた通り、帰宅するとスマホの万歩計で14,512歩、1時間57分、距離10.2km、5.2km/h・・・ブラブラ散策じゃなくマジウォーキングでした。まだまだ江別にはイチョウ並木がキレイなポイントがあると思うのですが、徒歩となると散策範囲は限られますよね。

nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21