SSブログ

2021年5月の教室は、味噌マヨWチーズ [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(514日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)

注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

DSC_3816.JPG 

今月作るパンは「味噌マヨWチーズ」、味噌マヨパンと言えば先月の賄いパンです。賄いパンは毎回人気で「今度はこのパンがいいね」なんてリクエストしてたのですが、今月のパンはリクエストに応えてって事ですね。

 

我がまち江別の公共施設は、現在、コロナ禍の緊急事態宣言で閉鎖になりましたが、この日のパン教室は宣言前って事で開催出来ました。ホッ!


DSC_3817.JPG 


生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」も丸11年目の最終月です。


DSC_3825.JPG 


来月からは12年目突入で十二支で一周って事です。広い部屋で少人数の感染対策バッチリなので、来月も無事に開催出来ると良いのですが・・・


DSC_3827.JPG 


生地が1次発酵に入り、器具を洗ってお茶タイム・・・の前に、先月の教室は、切り絵のmoritobitoさんが欠席だったので、moritobitoさんの復習パン「スイートムーン(春バージョン)」を皆でサポートです。ワイワイ。(#^.^#)


DSC_3829.JPG 


生地は発酵まで先生が終わらしてくれてたので、moritobitoさんの工程はクッキー生地作りから・・・


DSC_3831.JPG 


皆のサポートは、応援なのか、冷やかしなのか、邪魔なのか?


お茶タイムで一休み・・・


DSC_3833.JPG 


さあ、moritobitoさんの復習パンもクッキー生地をのせたら完了です。(#^.^#)


DSC_3834.JPG 


復習パンの焼きは先生にお願いして、メンズチームは今月の「味噌マヨWチーズ」の次の工程の準備・・・


DSC_3839.JPG 


1次発酵が終わって、生地は分割なしで、四角く伸ばして・・・


DSC_3841.JPG 


ここでmoritobitoさんの「スイートムーン(春バージョン)」が甘ーい香りで焼き上がりました。(^_-)-☆


DSC_3842.JPG 


今月のパンは、味噌(柚子入りはかた地どりの肉味噌)を薄く塗って・・・


DSC_3846.JPG


上からマヨネーズを塗って味噌マヨ・・・


DSC_3848.JPG


刻んでおいたネギを敷いて、ピザ用チーズを振りかけます。味噌にネギは合うの間違いなし。


DSC_3852.JPG 


次の作業が大変なのですが、生地を下から巻き上げるのですが、生地の味噌マヨが滑って巻き上げるのが大変・・・


DSC_3856.JPG 


生地をスケッパーで8分割・・・分割した生地に切れ込み入れて、広げてネジって・・・


DSC_3858.JPG 


成形は自由なのですが、もう手は味噌マヨでベトベト・・・


DSC_3863.JPG 


2次発酵に入ったら、お楽しみのコーヒーと賄いパンです。( ^^) _U~~


DSC_3864.JPG 


2次発酵を終えた生地に粉チーズを振りかけます。「味噌マヨWチーズ」先ほどのピザ用チーズと粉チーズでWチーズって事です。


DSC_3868.JPG 


さあ、オーブンの予熱が上がって焼きスタート!


DSC_3870.JPG 


「味噌マヨWチーズ」が焼き上がりました。(^^♪


DSC_3873.JPG


美味しいの間違いなし!


DSC_3874.JPG 


保育園に通い始めた孫のKちゃんが、パン教室のパンを楽しみにしてるので、パン教室の翌日には遊びに来るのですが、今月の「味噌マヨWチーズ」は食べれないと思ってたら・・・ 


切り絵のmoritobitoさんが、いちごパウダーの「スイートムーン(春バージョン)」を孫用にと頂きました。ラッキー!


DSC_3876.JPG 


という事で、翌日に遊びに来た孫のKちゃんです。早速、おやつタイムに・・・


DSC_4536.JPG


クッキー生地はKちゃん食べれないので、クッキー生地を外して、生地を小さくしてKちゃんへ・・・


DSC_4538.JPG 


生地の方にも、ほんのりクッキー生地の甘みが染みてるので、Kちゃんは美味しーいと大満足でした。良かったね。(^^♪


 



nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24