SSブログ

高砂酒造 純米酒 大法螺 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 高砂酒造(旭川市)の純米酒 大法螺(おおぼら)です。(#^.^#)

DSC_4658.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・5月中旬でした。


高砂酒造(旭川市)、純米酒 大法螺(おおぼら)、精米歩合60%、アルコール分(15度)

DSC_4659.JPG 

このラベルを見た時には、大法螺・・・六法狸と書いているように読めたので「ろっぽうたぬき」かと思ったのですが、小さく読みが「おおぼら」って書いているのに気が付き、「六」じゃなく「大」だったのね。(^_-)-☆

DSC_4660.JPG 

法螺(ほら)は、大げさに言う「ほら」ですから、大ほら吹きって、何とも気になるネーミング・・・

ちょっと気になりネットで調べてみると・・・

この日本酒は、「水曜どうでしょう」で、2度に渡って行われた「しのつ湖」でのわかさぎ釣り対決において、新篠津村役場の方から差し入れとして提供された地酒だそうです。

DSC_4661.JPG 

新篠津村の地酒、純米酒「大法螺」と吟醸酒「夢紫苑」を試飲した大泉洋さんが、「僕はやはりあれだな大法螺だ」「これからも素敵な嘘をついていきたい僕が」と話したそうで、あら偶然に購入した日本酒は、そんな話題があったと初めて知りました。

「水曜どうでしょう」の放送で、新篠津村しのつ湖での「ワカサギ釣り対決」も記憶あるのですが、日本酒の名前まで記憶がありませんでしたね。(^_-)-☆

私の記憶的には、奥さんと2017年1月に新篠津村のワカサギ釣りに挑戦して、全く連れなかった記憶は鮮明に残ってます。ブツブツ。

DSC_4661-2.JPG

我がまち江別に隣接する新篠津村って事で、新篠津村産酒造好適米「彗星」100%使用が使われている純米酒が気になり購入した日本酒です。

DSC_4662.JPG 

この日本酒は旭川の高砂酒造が造っているのですが、購入したお店では、純米酒 大法螺購入で、高砂酒造さんのお猪口をプレゼントありました。ラッキー!

DSC_4664.JPG

お猪口には高砂酒造のブランド「国士無双」の文字・・・

DSC_4666.JPG 

口あたりさっぱりで美味しい日本酒です。(^^♪

この日の日本酒のつまみは、佐藤水産「ひとくちさけっち}です。

DSC_4668.JPG 

スモークチーズ入りの鮭の燻製・・・細いスティックは食べやすいくて美味しーい。(^^♪

DSC_4670.JPG 

この日のブログ用の写真を確認すると・・・

DSC_4671.JPG

DSC_4672.JPG 

スッキリとして飲みやすかったのは間違いないようで、この日に開けた瓶の残量は僅かだったと、残量を指で示す写真が残ってました。




nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30