SSブログ

自宅でレーズンパンとシンプルパンを焼く [自宅でパンを焼く]

先週の金曜日(611日)は、本来なら講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」6月の予定だったのですが・・・

DSC_4900.JPG 

緊急事態宣言が発令中って事で、調理実習室の場所を借りている野幌公民館が臨時休館中って事で、「男のパン教室」も開催中止です。広い調理実習室での少人数教室は、感染対策は問題無いと思うのですが、施設が臨時休館では中止するしかありません。

 

という事で、ブログネタを意識して、本来の「男のパン教室」開催日に、自宅でパンを焼いたのでその様子です。(#^.^#)


DSC_4963.JPG 


この日は、孫のKちゃんも前日からお泊りで遊びに来ていたので、午前中にパンを焼こうと前日のうちに材料を調達・・・


DSC_4964.JPG 


我がまち江別は「麦の里」って事で、江別産の小麦粉使用の強力粉と、奥さんのリクエストを確認してレーズンパンを焼くのに、菓子用レーズンミックス(3種類のレーズン)を用意しました。(^_-)-☆ 


強力粉(250g)、仕込み水として牛乳(175g)、砂糖(大1)、塩(小1/3)、ドライイースト(小1)、オリーブオイル(大1)・・・教室じゃないので分量を掲載。


DSC_4966.JPG 


仕込み水として牛乳を使ってるので、生地のコネコネがベトベト感多めって事で、テーブルに生地をバンバン叩きつけると、それが面白いとKちゃんにウケます。(#^.^#)


1次発酵は、オーブンレンジ、35℃で少し長めの50分でバッチリ生地が膨らみます。


DSC_4967.JPG 


さて、何をどんな成形にするか考えながら、とりあえず生地を8分割・・・


DSC_4973.JPG 


Kちゃん用にはシンプルに焼くだけです。8分割して丸め直した生地をさらに半分にして・・・


DSC_4974.JPG 


三つ編みパンで成形してみました。これならスティック状で手に持って食べれますよね。(#^.^#)


大人のレーズンパンの方は、約55gの生地にミックスレーズンを約20gインです。成形は単純に長方形に伸ばした生地にミックスレーズンを敷いて、下から丸めて綴じれば完成です。


DSC_4976.JPG 


Kちゃんのパンは2個だけ三つ編みじゃなく、細長く伸ばして渦巻状に丸めればウチパン。


DSC_4978.JPG 


生地は2次発酵(約30分)ですが・・・ 


ちょっとパン作りのスタートが遅かったので、時間は昼になるのですが、パンは2次発酵中です。Kちゃんがお腹空いたスイッチ入ったので・・・


DSC_4983.JPG 


とりあえずKちゃんの大好きなアンパンマン(ミニスナック野菜)を一本あげて、お腹空いたモードの時間稼ぎです。


2次発酵ですが、オーブンレンジを使って2次発酵させますが、途中でオーブンレンジを焼き準備で予熱する必要があるので、後半は自然発酵です。


DSC_4988.JPG 


いい感じに2次発酵が完了して、オーブンレンジも190℃で予熱完了して焼きスタートです。


DSC_4990.JPG 


焼きは180℃15分ですが、最後は190℃に温度上げて焼き具合調整・・・ 


いい感じでパンが焼けました。(#^.^#)


DSC_4991.JPG 


一応、パンの裏面も確認して、焼けている事を確認です。


DSC_4992.JPG 


こちらが大人用のレーズンパン・・・


DSC_4992-2.JPG 


半分に切って断面のミックスレーズンをチェック・・・こんなもんですね。


DSC_4992-4.JPG


こちらがKちゃん用のシンプルパンです。(#^.^#)


DSC_4994.JPG 


皿に移してパンの粗熱が取れたら・・・


DSC_4997.JPG 


作戦通り三つ編みの成形は、サイズも長さも手に持つサイズ感がピッタリでしたね。(^^♪


DSC_5001.JPG 


Kちゃん「美味しい」って一本完食です・・・ちなみに「美味しい」とは喋れないので、ほっぺに手をあてて美味しいポーズです。



nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28