SSブログ

セイコー電波目覚まし時計(SQ767W) [家電]

寝室の目覚まし時計が故障いたので、新し目覚まし時計に購入したセイコー電波目覚まし時計(SQ767W)です。

DSC_5125.JPG 

朝、起床する時も時刻を確認しているので、問題なく動いていた寝室の目覚まし時計ですが、故障する時には、突然に故障は訪れるものです。ブツブツ。

着替えに寝室に戻ると、何処かから聞こえる時計のカチカチ音?その音の正体は、寝室の目覚まし時計からの音でした。「カチカチカチカチ・・・定期的にピッと音が鳴り・・・またカチカチ」


DSC_5126.JPG 


いやいや目覚まし時計は時計ですが、カチカチ音なんて本来は鳴るはずもなく、それに何故か液晶画面が真っ黒です。もしかして電池切れを教えるカチカチ音なのか?


テスターで測ると、単三電池の残量は 1,505V(新品 1.610V)です。まだ使えないって残量じゃありませんが、とりあえず電池を交換(単三電池×2本)。


DSC_5127.JPG 


ん?


DSC_5128.JPG 


一旦は時刻設定画面が表示されたのですが、日時のセットを終わると、またもや液晶は真っ暗。それっきり時刻設定画面は表示されません。


朝まで正常に動いていた目覚まし時計ですが、突然に訪れた故障・・・という事で、新しい目覚まし時計の購入決定です。


起床用の目覚まし機能は不要なのですが、コンパクトな置時計となると目覚まし時計って事になりますよね。必須機能は、枕元に置いて、暗闇でも手でポンとスイッチを押せばライトが付いて時間が確認。あと機能には、カレンダー、温度と湿度、時刻は電波補正機能が必須です。


近所のケーズデンキで購入・・・


セイコーにしようと思うのですが、どれにしようか?


DSC_5128-2.JPG


「迷ったらコレ!」ってPOPもあったのですが、本体サイズとデザインから隣の税込2,288円にします。


レジで、スマホのケーズデンキあんしんパスポートを提示すると、「クーポンは既に使われましたか?」とのクーポン情報を教えてくれました。


という事で、あんしんパスポート提示の5%オフ+500円クーポン利用で、1,698円で買う事が出来ました。ラッキー!


DSC_5129.JPG 


付属品は、電池付き(単三電池×2本)と取扱説明書・・・あら付属電池はアルカリじゃなくマンガンなのね。(-_-;)


DSC_5131.JPG 


液晶画面に貼られている機能説明シールを剥がします。


DSC_5132.JPG 


正面は液晶だけでシンプル、裏面に操作ボタンが付いてます。


DSC_5133.JPG


DSC_5133-2.JPG 


付属の電池をセット・・・アルカリ電池を入れるか迷いましたが、とりあえず付属のマンガンでいいよね、


DSC_5134.JPG 


取扱説明書で時刻の初期設定を確認・・・


DSC_5137.JPG 


リセットボタンで、時刻が「午前1200」となり、標準電波の受信を開始するようです。


DSC_5138.JPG 


んー、受信が失敗したようなので、場所が悪いのか?窓際に置いて再度挑戦・・・


DSC_5140.JPG 


待つ事、5分ほどで時刻設定成功。


DSC_5141.JPG 


最後にライトボタンを確認してなかったので・・・


DSC_5142.JPG 


以上、予期しない寝室の目覚まし時計の故障から新し目覚まし時計を購入する事になり、セイコー電波目覚まし時計(SQ767W)を買った話でした。



nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27