SSブログ

日本最北端の酒蔵、増毛・国稀酒造へドライブ [旅行・ドライブ]

7月中旬の晴れた日の出来事・・・日本最北端の酒蔵、増毛町の国稀酒造へドライブに出掛けた様子です。(#^.^#)

DSC_1500.jpg 

国稀酒造の公式HPに「7月の蔵元限定酒発売開始」の記事を見たので、そりゃ蔵元限定酒の買い出しに行かねばと、ドライブを兼ねて行ってきました。

この日は、奥さんのekワゴンって事で、復路は私が運転しましたが、往路は奥さんの運転で、私は助手席でブログ用の写真をスマホで撮影・・・


DSC_1520.JPG 


我がまち江別から増毛町の国稀酒造までのルートは高速道路利用、内陸側一般道、海岸沿い一般道の3ルートです。


DSC_1520-2.JPG 


海岸沿い一般道(117km)にルート決定!


途中の道の駅石狩「あいろーど厚田」までは行った事がありますが、その先の海岸線は初めて走ります。約2時間のルートですが、往路は寄り道しながらのんびりドライブです。(^_-)-☆


厚田港が見えてきました。(#^.^#)


DSC_1527.JPG 


道の駅石狩「あいろーど厚田」で休憩・・・


DSC_1527-2.JPG 


道の駅の屋上からスマホのパノラマ撮影。


DSC_1527-4.JPG 


知らなかったのですが、奥さん情報で、堤防内に見えるのが「厚田海浜プール」だそうです。


DSC_1528.JPG 


ドライブの7月中旬と異なり、最近(7月下旬)の北海道は、連日の30℃超え真夏日なので、自然のプールは人気ありそうです。この日は泳いでいる人はいませんでしたが、青い旗は遊泳OKですよね。(^_-)-☆


DSC_1532.JPG 


道の駅の施設内の戻ると、以前に訪れた時には気が付かなかったのですが、北前船のジオラマが展示されてます。


DSC_1536.JPG


いいね。(^^♪ 


DSC_1536-4.JPG


この日は、人形展も開催・・・


DSC_1536-6.JPG


昭和の昔って感じですね。ホッコリ気分です。(^^♪


DSC_1537.JPG 


DSC_1538.JPG


さあドライブ再開・・・


DSC_1549.JPG 


地図で分かってましたが、海岸線ルートは青空の下の海岸線よりも長いトンネルの連続・・・トンネルが無かった時には、陸の孤島だった雄冬に向かってるのです。


DSC_1551.JPG


トンネルを抜けると雄冬・・・


DSC_1552.JPG


駐車帯で景色の見学を兼ねた休憩・・・奥に「白銀の瀧」、写真右手前「雄冬岬」と石に刻まれてます。


駐車場は海岸線と道路を挟んだ位置ですが、ガードレールの隙間を通れそうかも?


DSC_1552-2.JPG 


痩せてる体系は、問題なくガードレールの隙間を通り抜け成功・・・


DSC_1553.JPG 


DSC_1560.JPG


車に戻り、道の駅で購入したお菓子で糖分補給・・・


DSC_1563.JPG 


さあ目的地まで少し・・・


DSC_1564.JPG 


国稀酒造に到着です。(^^♪


DSC_1568.JPG 


DSC_1569.JPG


日本酒の見本が展示されてるので、何を買うか検討・・・


DSC_1571.JPG


DSC_1572.JPG 


高倉健主演映画「駅(STATION)」の舞台歴史の街「増毛」・・・後で増毛駅に立ち寄らないとね。(^^♪


DSC_1576.JPG 


蔵元限定酒と気になるおつまみなどを購入。


DSC_1577.JPG 


旧増毛駅・・・


DSC_1578.JPG 


平成282016)年125日、留萌駅ー増毛駅間の廃止に伴い、増毛駅は廃駅。こうやって観光・交流施設として残ってるのは嬉しいです。(^^♪


DSC_1580.JPG


ちなみに私がローカル列車の旅で増毛駅訪れたのは20148月ですから廃駅の2年前・・・


DSC_1582.JPG 


深川駅から乗車時間(126分)、営業距離数(66.8km)の増毛駅(1936分)に到着。既に駅周辺は暗く、折り返し運転の増毛駅(1944分)で留萌駅に戻ったのでした。


DSC_1582-2.JPG 


奥さんが厳島(いつくしま)神社で御朱印を頂く・・・


DSC_1583.JPG 


以上、日本最北端の酒蔵、増毛・国稀酒造へドライブの目的を終えて、帰路は私の運転で往路と同じルートを淡々と戻りました。



nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25