SSブログ

箱蔵、郷宝 GOHHOU - 特別純米 吟風 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 箱館醸蔵(亀田郡七飯町)の郷宝 GOHHOU - 特別純米 吟風です。(#^.^#)

DSC_6970.JPG 

いつものように既に飲み終えている日本酒ネタですが、栓を開けたのは8月中旬です。飲み終えてる日本酒のブログ用写真が、12・・・5本、ボツネタにするにはもったいないので、何本か投稿が続く予感?

箱館醸蔵(亀田郡七飯町)、郷宝 GOHHOU - 特別純米 吟風、精米歩合55%、アルコール分(16度)


DSC_6971.JPG 


原料米(七飯町産米 吟風100%)使用です。


表のラベルには日本酒名が書かれてなく、おしゃれなラベルです。そんなラベルの上に「郷宝 GOHHOU - 特別純米 吟風」・・・ひらがな表記だと「ごっほう」ですから、漢字とローマ字表記が美しいですよね。(^^♪


DSC_6972.JPG 


この日本種は、720mlとオーソドックスな四合瓶サイズですが、瓶が縦に長い形・・・我が家のアルコール保管場所に、他の日本酒と一緒に横にして保管ししようとすると、先端が飛び出て邪魔?


DSC_6974.JPG 


栓を開封・・・


DSC_6976.JPG 


いつもなら、ここで日本酒を、ぐい吞みに注いで、早速頂くのですが・・・ 


今回は、先日の2021夏、ローカル列車の旅(2日目)に立ち寄った「秋田犬の里」での自分土産の登場です。(^_-)-☆


DSC_6978.JPG 


二つ購入して、一つが「青ガエル」のパッケージに入った・・・


DSC_6979.JPG 


可愛い羊羹。この日の日本酒のつまみに羊羹って分けじゃなく、これ自分土産を開封しただけです。(#^.^#)


DSC_6981.JPG 


この日のメインは、もう一箱のパッケージで・・・


DSC_6982.JPG 


ぐい呑み。曲げわっぱの小さなお猪口です。


DSC_6983.JPG 


重さは僅か11g・・・軽っ!


DSC_6985.JPG 


これ気分って言うか、雰囲気だけの話ですが、日本酒と秋田杉の香りが心地良い空間を作り出して、口当たりがいいね。(^^♪


DSC_6987.JPG 


この雰囲気が日本酒のつまみになって、これだけで何杯でも飲めちゃいます。


ブログ用の写真には、この日のつまみも撮ってました。香り繋がりってネタで、我が家の家庭菜園から大葉を取って・・・


DSC_6989.JPG 


かま栄の蒲鉾に巻いて頂いてます。「たこ」の蒲鉾が美味しーい!


DSC_6990.JPG 


DSC_6991.JPG


以上、箱蔵、郷宝 GOHHOU - 特別純米 吟風の話は、曲げわっぱのぐい呑みに主役を奪われましたが、道南地方で35年ぶりに誕生した新たな酒蔵「箱館醸蔵」は道民として気になってた酒蔵でした。



nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17