SSブログ

栗山町、小林酒造に日本酒買い出しドライブ [旅行・ドライブ]

フィット クロスターが納車されて4週間目の9月中旬の出来事で、奥さんの初運転を兼ねて、小林酒造(夕張郡栗山町)に日本酒の買い出しドライブに出掛けた様子です。(#^.^#)

DSC_1952.JPG 

今シーズンの日本酒買い出しドライブは、7月の日本最北端の酒蔵、増毛町の国稀酒造に続く2回目ですが、これドライブって名目で日本酒を買って帰れるので、来シーズンも恒例って感じの我が家の行事になる予感・・・

夕張郡栗山町にある小林酒造までは、我がまち江別(自宅)から近く、車で約30分程の場所に位置するので、ちょっと遠回り気味にドライブを楽しみながら小林酒造に到着です。



DSC_1953.JPG 



ブログの方は、ドライブの様子の話も写真も無く、小林酒造に到着してからの敷地内見学で大正・昭和なレトロな雰囲気を感じられる様子の紹介です。



上記の写真は、駐車場の前にある「北の錦記念館」の建物です。こちらでも明治のコレクション展示や、日本酒の試飲、蔵元限定酒購入などが可能です。


DSC_1953-2.JPG



今回の買い出しの目的は、「秋の日本酒まつり」って事で、オトクな3500円、5500円の2種類のセット酒(各3本)が販売されてるって新聞記事を見たので、これを目当てに訪れたのです。(#^.^#) 



試飲と日本酒の買い出しは帰りって事で「北の錦記念館」は最後に立ち寄る事に・・・



DSC_1955.JPG 



過去のイベントの様子をネットで確認すると、101日に新しい杉玉に掛け替えているので、訪れた9月中旬は、約1年間吊るされた状態って事です。



DSC_1956.JPG 



ここから散策しながら昭和初期にタイムスリップ・・・



DSC_1957.JPG 



「木の温もり酒道具の館」



DSC_1958-2.JPG


昔の酒造りで使用した道具や北の錦の歴史を振り返る展示・・・



DSC_1958-3.JPG


DSC_1958-4.JPG



甘酒の看板・・・


DSC_1960.JPG


車の運転手も飲めるとの事なので、何か看板に誘われるように甘酒が飲みたい気分になるものです。(#^.^#)



DSC_1961.JPG


DSC_1965.JPG 



「大正・昭和の暮らし展示室」



DSC_1965-2.JPG 



建物入り口横の顔出しパネルで、しっかり記念撮影しちゃいます。(^^♪



DSC_1966.JPG 



小林家で実際に使用していた大正・昭和の生活用品を展示・・・



DSC_1967.JPG 



そうそう、私の小学生頃のスキーの金具はこんな感じでしたね。(#^.^#)



DSC_1967-2.JPG 



「明治蔵元生家 小林家」



DSC_1968-2.JPG



ここで甘酒が飲めるのですが、単品以外にセットもあるようで、せっかくならセットを楽しむかな?



DSC_1969.JPG 



「小林家」は北の錦創業者、初代小林米三郎の自宅として明治301897)年建築、平成232011)年に他界したあと、住んでいたままの姿で公開、喫茶・売店として利用・・・



DSC_1983-2.JPG 



「粕床」・・・そのまま食べれるって事で・・・酒のつまみになります。(#^.^#)


DSC_1984.JPG


私は「甘酒しるこ」


DSC_1984-2.JPG

 


日本酒を頂いている気分に錯覚しそうですが、中身は水なので・・・



DSC_1984-4.JPG 



奥さんは「甘酒あふぉがーど」



DSC_1987.JPG 



窓辺のベンチシートで庭の景色を楽しみながら頂きました。これで日本酒を飲みながらなら最高なんですが・・・



DSC_1990.JPG 



「白蛇の杜」



DSC_2000.JPG 



小林家の中庭にを散策できます。



DSC_2001.JPG


DSC_2002.JPG 



「北の錦記念館」の戻ってきました。



DSC_2003.JPG 


DSC_2004.JPG



こちら日本酒の試飲が可能です。2階に展示室がありチラッと見たのですが、気分は試飲モード・・・



DSC_2005.JPG



奥さんが車を運転してくれるので、私は試飲を楽しみます。ラッキー!



DSC_2008.JPG 



買い出し目的の「秋の日本酒まつり」のセット酒は売られていたのですが・・・



DSC_2010.JPG 



買って来たのは試飲した「純米大吟醸 北の錦 四季彩--」、「北の錦 北斗随想 純米吟醸」って、あるあるのオチ・・・



DSC_9210.JPG



以上、9月中旬のドライブの様子だつたので、時間も経過してボツネタ一歩手前でしたが、日本酒ネタは常に日数経過して書いているのでネタ採用でした。(#^.^#)



 



nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22