SSブログ

家庭菜園2022、ミニキュウリとチマサンチュの苗を植える [家庭菜園]

今シーズンもスタートした我が家の家庭菜園の様子で、今回はミニキュウリとチマサンチュの苗を植えた様子です。(#^.^#)

DSC_3610.JPG 

最近は、キュウリは普通サイズを2苗とミニキュウリを1苗の合計3苗を植てるのですが、ミニキュウリの苗が産直に並ぶのが6月初めって事で、今回の追加の苗って事になります。

先月末から産直にミニキュウリの苗が売られてないかチェックしに出掛けたのですが、61日に多数並ぶキュウリの苗の中にミニキュウリの苗を発見したので買って来ました。


DSC_3612.JPG 


62日、既に植えてるキュウリ(黒サンゴ、夏すずみ)の横に、ミニキュウリの苗を植えます。


DSC_3614.JPG 


これで今年も予定通りのキュウリ3株で、黒サンゴ(トゲ多い)、夏すずみ(トゲ少ない)、そしてミニキュウリの3種類です。(#^.^#)


ブログ用にと、今朝(67日)のミニキュウリの成長の様子を撮影してきました。


DSC_3616.JPG 


先週は気温低めでしたが、数日で根付いてキュウリらしい姿になってます。


先に植えた(518日)キュウリの苗は、下記写真の左側から黒サンゴ、夏すずみです。


DSC_3618.JPG 


苗を畑に植えて3週間後の今朝のの様子です。下記写真の左側から黒サンゴ、夏すずみです。3週間経過すると大きくなりツルも出始めたので、風除けビニールも昨日外しでます。


DSC_3619.JPG


次は初めて買ったチマサンチュの苗です。(#^.^#)


DSC_3620.JPG 


ミニキュウリの苗を買った際に、チマサンチュの苗が80円で売られてたので一緒に買ってみました。


DSC_3621.JPG 


サンチュと聞くと、焼肉を包むくらいの印象しかないのですが、リーフレタスの仲間でサンドイッチや手巻き、おひたしでも美味しいと書かれてます。


そんなチマサンチュの苗を衝動買いしたのですが、家に戻って我が家の畑を見ると、サニーレタスとグリーンリーフの苗が合計10株もあります。気がつくの遅っ!


DSC_3622.JPG 


リーフレタスの仲間ならチマサンチュの苗は、いらないんじゃないって思っても遅しですが、まあ、80円の苗って事で、味比べって事でOKですよね。(^_-)-☆


順調に大きくなってるサニーレタスとグリーンリーフですが、端のサニーレタスの1株が明らかに成長してないのを今朝気が付きます。防虫ネットで中が見にくく気がつきませんでしたが1株駄目かもね。


DSC_3623.JPG 


62日、チマサンチュの苗を植えます。


DSC_3635.JPG 


サニーレタスとグリーンリーフの中に、チマサンチュの苗も植えようかとも考えたのですが、マルチシートを敷いてある空きスペースがあったので、チマサンチュを単独で植える事にします。


DSC_3636.JPG 


チマサンチュの1株に専用スペースに、一軒家状態の防虫ネットは、過保護栽培だね。(^_-)-☆


今朝(67日)のチマサンチュの成長の様子。


DSC_3742.JPG 


防虫ネットで中がハッキリ見えてなかったのですが、ブログ用の写真を撮るのに、防虫ネットを開けると、まだ植えて数日ですが、チマサンチュの苗は畑に根付いて、葉っぱも苗の時とは明らかに異なりたくましく成長してるのに驚きです。



nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20