SSブログ

家庭菜園2022、支柱を立てる [家庭菜園]

今シーズンもスタートした我が家の家庭菜園の様子で、今回は風除けビニールを外して、支柱を立てた様子です。(#^.^#)

DSC_3690.JPG 

冒頭の写真は2階の窓から畑の様子を撮影したのですが、支柱を立て終えた畑は支柱だらけで何が何だか分からないって状態です。

やっと今週になり晴れが続く天気になり、我が家の家庭菜園もグーンと成長して欲しいと期待してます。

DSC_3700.JPG 

上記写真は、手前がズッキーニ、横に小玉スイカ、ズッキーニの後方がつるありインゲン。下記写真が手前がトマト、横にピーマン、ナス、トマトの方法にキュウリ。

DSC_3701.JPG 

ズッキーニにコの字に支柱を立てて風よけを張ります。ネットは後方のつるありインゲンや横の小玉スイカへと大きな葉っぱが進出するのを防止します。

DSC_3703.JPG

DSC_3704.JPG 

風除けビニールに囲まれて、大きな葉っぱが窮屈そうに伸びるズッキーニ。風除けビニールを外すと気持ちよさそうに大きな葉っぱを広げます。(#^.^#)

DSC_3707.JPG

DSC_3709.JPG 

ズッキーニ自体の支柱は、恒例の方法で葉っぱの間に4本の支柱を立てて上部方向に誘導する作戦です。

DSC_3710.JPG

DSC_3711.JPG 

つるありインゲンの支柱。伸び始めたつるは、やっとつかまる支柱が出来たと、早速、クルクル巻かさります。

DSC_3712.JPG 

DSC_3712-2.JPG

小玉スイカの支柱。初めて挑戦する小玉スイカは四角い支柱を組み立てて、つるものネットを張り、上部方向へつるを誘導する計画です。初めてのスイカは成功するのだろうか?

DSC_3712-5.JPG 

支柱の組み立てを撮影したのですが、先にズッキーニ、つるありインゲンの支柱を終えてるので、写真は支柱だらけで何が何だか・・・

DSC_3713-5.JPG 

つるものネットを張って完成。

DSC_3714.JPG

DSC_3714-5.JPG 

写真を撮りながらも、これじゃ何が何だかと気が付いてたのですが、全体を撮るとこんな感じ・・・

DSC_3714-6.JPG 

トマトの支柱。

DSC_3719.JPG 

キュウリの支柱には、つるものネットを張ります。ミニキュウリは植えたばかりなので、もう少し風除けネットで保護する事にします、。

DSC_3735.JPG

DSC_3745.JPG 

ピーマンとナスも風除けビニールを外して、苗を支柱で縛ります。

DSC_9714.JPG 

風除けビニールを残したのは、ミニキュウリ以外に、こどもピーマン、辛くないナンバン、そして、小玉スイカは残す事にしました。


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23