SSブログ

バンの親子を撮影 [バードウォッチング]

昨日ですが、泉の沼公園(江別市東光町)でバンの親子を見つけたので、撮影して来た様子です。(#^.^#)

DSC_2900.jpg 

この時期になると、泉の沼公園の池で、バン、カイツブリ、マガモの幼鳥が見れるので、時々チェックしているのですが、可愛いバンの幼鳥が見れてホッコリです。

有酸素運動で中性脂肪を効率よく減らそうって事で、昨日の昼は1時間程度ウォーキングしたのですが・・・

DSC_2901.JPG 

冒頭に書いた通り、この時期になる水鳥の幼鳥が姿を現し始めるので、ウォーキングの際には泉の沼公園の沼をチラッとチェックするのです。

DSC_2902.jpg 

泉の沼公園は、石狩川と千歳川に挟まれた場所に位置するのですが、沼の幅が広くないので対岸までの距離が近く、水鳥を撮影するにはいい感じの距離感です。

DSC_2903.JPG

昨日は、池の周辺でハクセキレイの幼鳥を見つけて、沼の中にはカイツブリの成鳥・・・カイツブリの成長を目で追ってると、対岸から幼鳥らしき姿・・・

ウォーキングの帰宅途中ですから、ここから急いで帰宅するも、こういう時って遠く感じるのです。めちゃ疲れた。・"(0)"

DSC_2904.JPG 

Nikon D500SIGMA 60-600mm F4.5-6.3DG OS HSM Sportsに三脚を車に積んで、泉の沼公園に戻ります。

この辺りじゃないかと対岸をチェックしながら池の周辺をウロウロする事、数分で発見!

DSC_2905.JPG 

カイツブリの成鳥がいたので、カイツブリの幼鳥って思いこんだのですが、見つけたのはバンの親子です。(^_-)-☆

DSC_9677_00001.jpg 

幼鳥が出てこないかと待ってると、1234・・・4羽の幼鳥です。

DSC_9683_00001.jpg 

親鳥の後ろを追いかけて、幼鳥は水草を貰ってる様子です。

DSC_9686_00001.jpg 

DSC_9689_00001.jpg

DSC_9692_00001.jpg

ん?

別のバンの成鳥が登場・・・

DSC_9694_00001.jpg

DSC_9697_00001.jpg 

夫婦で子育ての真っ最中です。(^^♪

DSC_9702_00001.jpg 

DSC_9707_00001.jpg

幼鳥は4羽以上いるのかも・・・5羽は間違いなく確認できました。

DSC_9710_00001.jpg

DSC_9714_00001.jpg

DSC_9717_00001.jpg 

以上、ウォーキングの途中で幼鳥出現のチェック作戦は成功したのですが、発見後のダッシュでカメラを家に取りに行くのは想定外の体力消費でした。(#^.^#)

 


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20