SSブログ

全国鉄道旅行(Mapple)折りたたみ式1枚地図 [ローカル列車の旅]

近所の本屋(TSUTAYA)で購入したのが、全国鉄道旅行(Mapple)折りたたみ式1枚地図と、全国版コンパクト時刻表(交通新聞社)です。(#^.^#)

DSC_3960.JPG 

小学二年生の孫が夏休みに遊びに来るって事で、恒例となっている私がローカル列車で迎えに行き、復路は飛行機で孫と一緒に北海道に戻ってくる計画です。

そんなローカル列車の行程の検討ですが、古い全国版コンパクト時刻表に載っている冒頭路線図を切り取り・・・


DSC_3961.JPG 


DSC_3963.JPG


路線図のページを貼り合わせると、1枚の全国路線図になるので、ラインマーカーで過去の乗車路線をマーキングして未乗車の路線を行程に組み込もうと、ローカル列車の旅を妄想するのです。(#^.^#)


DSC_3964.JPG 


先日、偶然に見つけたのが、全国鉄道旅行(Mapple)折りたたみ式1枚地図です。定価:本体800円+税


DSC_3967.JPG 


路線図には、JR、第三セクターの全線全駅が収録されていて、老眼の私でも見やすい大きめの字体で路線、駅名が表記されてます。


DSC_3968.JPG 


この全国鉄道旅行を店頭で偶然に見つけて、パラパラとページをめくって・・・


ん?


ジャバラのページになってる事に気が付いた時には、これは凄いと買うしかありませんよね。(^_-)-☆


DSC_3972.JPG 


当然ですが、店頭では数ページしか広げれませんでしたが、全ページをドーンと広げると、部屋には収まり切れない1枚地図です。


DSC_3973.JPG 


という事で、早速、折りたたみ式1枚地図を広げて、夏のローカル列車の旅の検討・・・


最近は道内の普通列車の本数激減と乗換えの接続の悪さから、道内を特急列車でワープする事が多くなったので、久しぶりに道南の木古内を目指して普通列車を乗り継ぐかな?


DSC_3974.JPG


青函トンネルを抜けて、乗車する機会が無かった野辺地から大湊(おおみなと)線を乗り鉄しようかと妄想が広がります。


路線図の裏面は、首都圏の鉄道詳細図、全国の地下鉄、路面電車、さらに主要高速バス路線図、国内航空路線、主要長距離航路が載ってます。


DSC_3975.JPG


ジャバラページの路線図と別に64ページの付録冊子が収録されてます。


DSC_3978.JPG 


付録冊子は、ちょっとした読み物で、イチ押し路線&列車&スポットに・・・


DSC_3979.JPG 


きっぷの買い方なんてページも・・・


DSC_3980.JPG 


運賃・料金の計算方法・・・


DSC_3981.JPG 


鉄道に関する記載以外に、バス編、航空機編、船舶編など


今回のローカル列車の旅も恒例の北海道&東日本パスを利用する計画・・・


DSC_3982.JPG 


全国鉄道旅行(Mapple)折りたたみ式1枚地図で、各日の大まかな経路と目標駅(宿泊地)を決めたなら、全国版コンパクト時刻表(交通新聞社)で詳細の検討です。


DSC_3984.JPG 


最近は時刻表と乗換案内アプリのアナログとデジタルの併用で行程の趣味レーションと旅の妄想・・・


我がまち江別駅から木古内駅までは、ほぼ行程を決定した感じかな?


DSC_3985.JPG 


ローカル列車の旅の1日目は、江別駅(発6:31)ー木古内駅(着20:46)、乗換待ち時間を含む14時間15分、乗車距離482.7kmの計画です。(#^.^#)


 



nice!(24) 

nice! 24