SSブログ

高砂酒造 純米酒 国士無双 春うらら [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 高砂酒造(旭川市)の純米酒 国士無双 春うららです。(#^.^#)

DSC_2704.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・あら偶然の55日の子供の日ですが、珍しくブログネタとしては意識してなかったようです。

高砂酒造(旭川市)、純米酒 国士無双 春うらら、精米歩合60%、アルコール分(14度以上15度未満)


DSC_2705.JPG 


北海道産米「吟風」100%使用、春限定しぼりたて甘口純米酒です。


瓶の裏面ラベルにコンセプトが書かれてました。


DSC_2706.JPG 


「女性にも国士無双(日本酒)を」をコンセプトに開発したお酒です。甘口ですがべたつくことがなく、すっきりとした後味、穏やかで優しいアルコールが特徴です。


DSC_2708.JPG


デザインからも優しさがあふれる「春うらら」ですが、日本酒としてはしっかりとした造りで、使用米である吟風の特徴を引き出した味わいとの説明・・・


DSC_2709.JPG 


アルコール度数も少し低めで、飲みやすくて、ついつい飲まさってしまう純米酒だった記憶があります。


DSC_2711.JPG


そんな純米酒のつまみは、煙神(えんじん)のスモークセットから・・・


DSC_2711-2.JPG 


ブラックペッパーチーズです。


DSC_2711-4.JPG 


ラベルの説明には、黒胡椒の野性的な香りとミルキーなチーズがスモークされた確かな後味を醸し出す。ワインやウイスキーにオススメ。と・・・


ブログ用の写真を確認すると、チーズを包丁で切る様子が・・・写真を見ながら記憶を辿り写真の意図を思い出しました。(#^.^#)


DSC_2711-5.JPG


この日の数日前に、バターやチーズが包丁にくっつかない切り方って、テレビでやってたのを思い出したので、早速、試してみたのです。包丁の刃先にペーパータオルをはさんで切る・・・


DSC_2713.JPG


へぇー、ペーパータオルが刃先との間にあっても切れるのね。当然ですが、ペーパータオルが間にあるので、包丁の刃先が直接チーズが付着しません。


DSC_2714.JPG 


スモークされたチーズのブラックペッパー味は間違いない美味しさ・・・ワインやウイスキーにオススメ。とありましたが、やさしい甘口の純米酒にもスモークされたチーズは合いますね。(#^.^#)





nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22