SSブログ

アウトドアチェアの使い勝手改善の失敗話 [アウトドアグッズ]

100円ショップのグッズで、アウトドアチェアの使い勝手を改善しようと試したのですが、結果は改善ならずの失敗話です。(#^^#)

DSC_3200.JPG 

ブログ用の写真で、これは失敗だとボツネタのフォルダーに入ってたのですが、アウトドアチェア関係が3点もあったので、削除するのはもったいないと失敗編でまとめてみました。

「レジャーチェア用収納ハンモック」


DSC_3205.JPG 


これアラスカの野営地のテントの様子でも登場しましたが、テントの天井部分のスペースを物置として有効に利用するためのロフトに使いました。


DSC_3206.JPG 


モンベルのオプショナルロフト ドーム用を買うと価格(税込2,619円)が、100円ショップ(税込110円)で代用できたって事で、野営地の様子でもブログネタに登場したのです。(^_-)-☆


当然、準備段階で思い付いたのは、本来の目的であるアウトドアチェアでの使用・・・


DSC_3207.JPG 


本来の使い方は「レジャーチェア下のスペースを有効活用」って事なので、アウトドアチェアのポールを組み立てて、座面の下部分に取り付けてみます。


DSC_3208.JPG 


座面を取り付けると・・・


DSC_3221.JPG 


コンパクトなアウトドアチェアなので、座面と収納ハンモックの隙間は狭く・・・


DSC_3223.JPG 


まあ、使えなくもないのですが、小物入れですから実際に使うかって考えると微妙・・・一応、アラスカに持参したのですが、やはり使わずに終わりました。(-_-;)


「折りたたみ式ドリンクホルダー」


DSC_3485.JPG 


昔、車にドリンクホルダーが無かった時代に、車のドアの内側の窓の隙間に挟める方式で、似たような商品(折りたたみ式ドリンクホルダー)があり使った記憶あります。


DSC_3486.JPG 


アウトドアチェアのポールをクリップで挟めて使います。取付方法もレバーでワンタッチなので取付/取外も簡単・・・


DSC_3489.JPG 


ドリンクホルダーがあれば、缶ビールを置けるので絶対に便利ですよね。(*^^*)


DSC_3491.JPG 


ん?


買った時には「これは便利で必需品」って思ったのですが、私のアウトドアチェアの何処に装着できる?


DSC_3492.JPG 


アウトドアチェアのポールが細くて、付属のスペーサーを使っても駄目だし、装着できても垂直位置が無いので駄目です。(;)!!


この商品は、Nゲージ部屋のチェアならポールの太さ、垂直のポールと、問題なくドリンクホルダーを装着できました。が・・・


DSC_3494.JPG 


Nゲージ部屋のチェアはテーブル付属タイプなので不要です。結局、オチは使えない無駄な買い物。(-_-;)


DSC_3495.JPG 


最後は、コンサドーレ札幌仕様のアウトドアチェアです。コンパクトなのですが、座面が狭いので快適な座り心地じゃなく使う機会がありません・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_3589.JPG 


考えたのが、これテーブルに使えないかと・・・


DSC_3590.JPG 


Nゲージ部屋から余ってたスタイルホームを持ってきて、座面に合わせてカット・・・


DSC_3592.JPG 


持参を考えて座面とテーブルのスタイルホームは、マジックテープで着脱可能にします。


DSC_3593.JPG 


アウトドア用の持ち運び可能な一人テーブルの完成です。(*^^*)


DSC_3594.JPG 


これはアイデアとしては良かったと思うのですが、アラスカに持ってくか冷静に考えて、無駄な荷物と言うことで持参せず・・・ 


当然、アラスカの野営地でも缶ビール箱や石などを即席のテーブルにする事で、アイデアテーブルを持参せずとも問題なしでした。そりゃそうだよね。


DSC_3595.JPG 


以上、ボツネタで終わるには残念って事で、アウトドアチェアのボツネタ3点をまとめてみました。(#^^#)


 



nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17