SSブログ

ニコン レンズ裏蓋 LF-N1 Zマウントレンズ用 [カメラ・レンズ]

ニコン レンズ裏蓋 LF-N1 Zマウントレンズ用は、Amazonで参考価格(440円)を356円(税込)で購入しました。(*^^*)

DSC_1150.JPG 

Nikon Z 30 16-50 VR レンズキットに付いていた「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」用に購入したレンズ裏蓋になります。

今回の「レンズ裏蓋」ですが、単なるレンズの裏側に装着するキャップ、ブログネタになるほどの話じゃないのですが、これグチって感じで触れないわけにはいられないのです。(-_-;)



Nikon Z 30 16-50 VR レンズキットと同時に購入したレンズは、NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR、ニコン FTZ IIもあるのですが、こちらの方は問題ないのですが・・・



DSC_1151.JPG 



いやいや問題ないと言う表現も正しくないですよね。普通にレンズ裏蓋が付いているだけの話で、新品のレンズですから当然の付属品です。



ところが、Nikon Z 30 16-50 VR レンズキットに付いていた「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」のレンズ裏蓋は、黒じゃなくて白色です。



DSC_1152.JPG 



何で白色なんだと違和感・・・



普通にレンズ裏蓋を外そうと、キャップを回してロックを外して外そうとするのですが、ロックが外れるんじゃなく回るだけ?



DSC_1153.JPG 



これ本来のレンズ裏蓋じゃなく、単にレンズの裏側に被せてるだけのフタです。(;)!!



本来のレンズ裏蓋は下記写真の用に4か所の突起があり、レンズ裏側にロックできます。



DSC_1153-2.JPG 



ところが付いていた白色のフタは材質も異なり、薄い材質の被せるだけのフタです。これってレンズキットのコスト削減なの?



DSC_1153-4.JPG 



レンズ交換しないならレンズ裏蓋を使う機会も無いので問題ないでしょうが、さすがにこんなフタを付属品に付けられてもね。゛(`ヘ´#) ムッキー 



と言うことで、納得しないながらもレンズ裏蓋を購入する事に、すると口コミには・・・



「キットレンズには安っぽい白いプラスチックの裏蓋」「レンズキットに付いていた白キャップが嫌で」「ニコンのZ50のダブルズームキットに付いていた裏キャップが白のプラスチック」など、皆さん怒りながらも「ニコン レンズ裏蓋 LF-N1 Zマウントレンズ用」を購入してるのね。



早速、ポチっと注文しようと、利用しているネットサイトを数ヶ所確認したのですが、どこも在庫無し約1ケ月後の入荷待ち状態です。



DSC_1154.JPG 



いやいや、よくある半導体不足じゃないんだから、何でレンズ裏蓋が在庫無しで長時間の入荷待ち。・"(0)"



結局、買いたかった別な商品と一緒にポチっと注文。



DSC_1155.JPG  



レンズ裏蓋だけが入荷待ちだったのですが、それでも納期が大幅に短縮されて、数日前に我が家に届きました。(^_-)-☆



DSC_1160.JPG 


DSC_1161.JPG



Nikon Z 30用に使ってるアディダスのポーチですが、レンズ装着状態でも問題ないのですが・・・



DSC_1161-4.JPG 



DSC_1163.JPG



ボディからレンズを外してポーチに入れた方が、厚みが無くてスッキリします。(*^^*)



 



nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21