SSブログ

札幌の地酒、千歳鶴 純米 春の鶴 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 日本清酒(札幌市中央区)の千歳鶴 純米 春の鶴です。(#^.^#)


DSC_0314.JPG


いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・327日に栓を開けてます。


 


日本清酒(札幌市中央区)、千歳鶴 純米 春の鶴、精米歩合60%、アルコール分(15度)


DSC_0315.JPG 


北海道産酒造好適米「吟風」100%使用


季節限定酒の千歳鶴ですが、日本酒のネーミング「春の鶴」で分かる通り、デザインからも春を感じる季節限定酒です。(*^^*)


DSC_0320.JPG 


スマホのブログメモを確認したのですが、あら、この日本酒のコメントを書いてないのか、間違って消してしまったようです。


DSC_0322.JPG 


と言うことで、ブログ用の写真を見ても味を感じる写真は残ってなかったのですが・・・


ちびドーレくんが、マフラーを立てるようにしているスタイルは覚えてます。


DSC_0322-2.jpg 


41日の2023J1リーグ(第6節)札幌 vs 川崎がホームの札幌ドームで開催されたのですが、この日は、コンサドーレ札幌と映画「シン・仮面ライダー」がコラボレーションって事で・・・


3月下旬から我が家のちびドーレくんも「シン・コンサドーレ」に合わせて変身して、気分が盛り上がってた事は、ブログ用の写真を見ても伝わってきます。(^^♪


この時の肴を確認すると・・・


DSC_0324.JPG 


オイル・サーティン「イワシの油漬」でした。


中身を想像しながらアルミ缶を開けると、びっしりとキレイに並べられたイワシは想像以上にインパクトありです。


DSC_0325.JPG 


イワシの油漬・・・


DSC_0326.JPG


日本酒に合い、ついつい杯が進んだのは間違いありません。


DSC_0329.JPG


前回の日本酒のブログネタでも書きましたが、人間ドックの一週間前になり禁酒デーを決めて継続中・・・気分的には既に一週間経過してないって感じですが、まだ半分って長いなぁー。(*^^*)


 


 



nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17