グレートバリアリーフクルーズ、1日目前編、空路シドニーへ移動 [クルーズ]
カーニバル スプレンダー、グレートバリアリーフクルーズ12日間の1日目前編の様子は、羽田空港からシドニーへ移動です。(*^^*)
本来なら1日目を1投稿で済ませる予定だったのですが、シドニーに到着した夜は、予定してなかったライトアップイベント「ビビッド・シドニー」へ散策した為、今回はシドニーのホテル到着まで、その後の夜の散策は1日目後編としました。
羽田空港第2ターミナル3階に午前6時15分に集合って事で、午前4時半のスマホのアラームと共に目覚めて旅支度・・・
羽田空港へのアクセスが良いホテルでも余裕を持って、午前5時半には移動開始!
午前6時15分に集合って、めちゃ早いのですが、搭乗便が午前8時35分なので、2時間前と考えると、早朝になりますよね。(^_-)-☆
ちょっと早めの午前6時、羽田空港第2ターミナル3階国際線出発ロビーに到着
今回の旅は、アラスカクルーズ同窓会のメンバー(我が家を含めて、金沢、静岡、福岡の4夫婦)と、5年ぶりの再会クルーズなのです。(*^^*)
2016年のアラスカクルーズで意気投合したメンバーで、その後、恒例となってた再会クルーズですが、コロナでクルーズが中断して以来なので、5年ぶりとなる再会クルーズ・・・
再会の積もる話もそこそこに搭乗手続き、端末によりチェックイン作業
私たちは前日にオンラインチェックインを済ませてるので、大きなスーツケースを預けるだけ・・・なのですが?
預けて手荷物に付けると「手荷物タグ」って何処で発券するのか分からなく、係の人に確認、QRコードを「手荷物」の機械の読み取り機にかざすと、「手荷物タグ」が発行されるのね。(*^^*)
奥さんも、私の操作手順を参考に大きなスーツケースを預けます。一度経験すれば、簡単な作業なのですが、機械相手って戸惑いますよね。(;´д`)トホホ
出国手続きを済ませて、搭乗ゲートに向かいます。
まだ搭乗時刻まで余裕あるので、閑散としてる搭乗ゲート
羽田-シドニーの往復B-787
搭乗機がタラップに接続される頃には、搭乗ゲート周辺も賑わいを見せ始めます。
何気なくANAの飛行機を見てると、グリーンの機体を発見、ANAのイメージカラーはブルーですが、グリーンの機体の存在を初めて知ります。(メ・ん・)?
B-787のエコノミーは、3+3+3の座席
真ん中の座席を取りましたが、空席ある乗客なので、期待通り隣の席は空席で、夫婦で3席使えてラッキー!ちなみに復路も同様でした。(*^^*)
離陸前にオーストラリアの入国カードが配られたので記入
早速、前日に東京へ到着してから忘れた事に気が付き、100円ショップで購入した老眼鏡が役立ちます。(*^^*)
それにしても添乗員さんが配ってくれた入国カードの記入サンプルは、ネットで見る記入例のサンプルを印刷・・・皆、クルーズなので記入に戸惑う個所は同じ・・・今回の旅用のサンプルを記入してコピーを渡せば、戸惑いの質問も無くスムーズだと思うのですがね。ブツブツ。
窓際じゃないので、外の景色は殆ど撮影出来ず。
飲み物のサービスが始まり、面倒なので缶ビールと赤ワインを一緒に頂きます。(*^^*)
金沢のAさんから頂いた生姜味のお菓子が酒のつまみに合うね。(^^♪
今回の旅には忘れずに、ちびドーレくんも同行。(*^^*)
午前10時と時間的にはランチになるのか微妙なタイミングの食事、選択は、牛すき焼き丼か、シーフードドリア
奥さん共に牛すき焼き丼
赤ワインをお代わりしたら、随分と一杯目と量が・・・少ない。アルコールほどほどにって事ね。
邦画と洋画を見たのですが、イマイチだったのか、途中でウトウト、洋画に関しては何を見たのかも記憶無し。夢の中で、ハリウッド映画が137作品、もしかしてと探すと・・・予想通りスター・ウォーズを発見!
スター・ウォーズ エピソードⅣ、Ⅴ、Ⅵ、そしてⅧとなる最後のジェダイ・・・
何とも中途半端と思ったのですが、これ復路で気が付くのですが、ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー、エピソード Ⅶフォースの覚醒を発見、順番に並んでなかったと知るのですが、何故に?
スター・ウォーズ好きの私としては、エピソードⅣ 新たなる希望を、英語版を字幕で楽しみます。一気に眠気も消えました。(^^♪
もっと早く気が付けばよかったのですが、残りの飛行時間から見れるのは、エピソードⅣの一本です。しかし、これで帰路の楽しみが出来ましたね。帰路は、スター・ウォーズ エピソードⅤ、Ⅵ、そしてⅧの3本を一気に見る計画!
シドニー到着前の軽食、パッケージの飛行機デザインが可愛い。(*^^*)
シドニー空港へ到着、日本とオーストラリアの時差は、日本+1時間。時差ボケもなく、時計通り朝食頃に飛行機に乗って、夕食頃に到着(飛行時間約9時間)
カナダも入国のパスポートコントロールは端末になりましたが、オーストラリアも端末操作、問題なければ、有人による英語で質問される事が無いと思うと、入国時の緊張解消だね。(^_-)-☆
預けて荷物も無事に受け取ります。
送迎バスが迎えに来てくれてるので空港内をカートを押しながら移動
今回のクルーズの参加者は私たちクルーズ同窓会と、9名+幼児一人の合計18名
バスが走る事、25分程で、この日の宿泊ホテルに到着
ホテルに一泊して、翌日の午前中にシドニー観光をして、昼にカーニバル スプレンダーに乗船
ホテルの部屋の様子
シャワーの他に浴槽もあり
ここで予想外と言うか、忘れてた事実に直面!
オーストラリアの電源コンセント形状が違うのでした。我が家の海外旅行と言ってもクルーズ船がメインなので、すっかりコンセント形状違いを失念し、自宅から変換アダプター持参してない。ブツブツ。
それでも部屋のコンセントを見渡すと、一個所にUSB口があり、持参したブログ用撮影カメラ(Nikon Z30)の充電出来ます。(*^^*)
冒頭に書いた通り、現地の案内人の方が、ちょどライトアップイベント「ビビッド・シドニー」が開催中との事で、ホテルからライトアップ開場まで徒歩圏と事で、この後、身支度を防寒仕様(ダウンなど)にして出掛けるのでした。(*^^*)