SSブログ

無料アプリ「AtHome Camera」で簡単にリモートカメラ構築 [PC・スマホ]

偶然にネットを見ていると、無料アプリ「AtHome Camera」で、不要スマホを簡単にリモートカメラとして再利用できるとの記事を見つけました。(#^.^#)


DSC_1000-2.JPG


この記事を読んでというか、ササっと流し読みしかしてませんが、不要スマホを再利用ってキーワードに、これは面白いかもって事で、早速、試してみました。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 駅A2の設置 [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築ですが、前回から続いているローカル駅の追加ですが、今回はTOMYTEC ジオコレから建物コレクションの「駅A2」の設置です。(#^.^#)


DSC_8952.JPG


TOMYTEC ジオコレから建物コレクションの「駅」シリーズは多数出ているのですが、今回の「駅A2」ですが、何故に駅A2なのか、駅A1とか駅A3は見つからないように思うのですが、駅Aが存在して改良版なのか?

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikonバッテリー「EN-EL15a」を買って、「EN-EL15」と比較 [カメラ・レンズ]

2017年6月に発売になったNikonの新型バッテリー「EN-EL15a」を買ったのですが、既に持っている「EN-EL15」と違いを比べてみました。(#^.^#)


DSC_9081.JPG


今回は新型バッテリー「EN-EL15a」と一緒に、バッテリーチャージャー「MH-25a」も購入しています。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ホンダ フリードの室内灯をLEDルームランプに交換 [車]

ホンダ フリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗りの室内灯を、Amazonで購入したLEDルームランプに交換しました。(#^.^#)


DSC_2001.JPG


室内灯の電球をLEDランプに交換して、透明感のある光で室内をシャープなイメージにしてみようかなって事です。

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 駅Gの設置 [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築ですが、前回のTOMYTEC ジオコレから建物コレクションの「駅前セット3」に続いて、今回は「駅G」の設置です。(#^.^#)


DSC_8862.JPG


ホームは1両編成の車両が停車できるだけの短く、小型駅を現代版で再現した駅舎です。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 駅前セット3の設置 [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築ですが、壁に車両を飾る棚を設置事もあり、固定レイアウトから車両の留置き線を減らしてジオラマを設置する事にしました。(#^.^#)


DSC_8001.JPG


具体的には、レイアウトの内側本線にドーンと駅があるのですが、ブログで新しい車両が入線する際にも活躍するのは外周の本線を利用する事が多く、外周にローカル駅を何ケ所か設置する計画です。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

原鉄道模型博物館 [鉄道]

10月上旬に奥さんと横浜へ出かけた際に、横浜の原鉄道模型博物館(横浜市西区高島1-1-2)へ立ち寄った様子で、奥さんは初めて訪れる原鉄道博物館です。(#^.^#)


DSC_1164.JPG


私は2回目の4年ぶりです。前回はひとり寝台特急北斗星(ソロ)に乗って訪れたのですが、たった4年前には寝台列車は北斗星の他に、カシオペア、トワイライトエクスプレス、はまなすと存在してたのに全廃で寂しいよね。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年11月の教室は、お好み焼きパン [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」11月(11月17日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)


注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。


DSCN9234.JPG


今回作るのパンの名前は「お好み焼きパン」・・・久しぶりに調理パンですが、お好み焼きなんてタイトルだけで昼食にピッタリなの間違いありませんよね。昼食にパンを楽しみにしている奥さんも喜びそうです。(^^♪

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

Amazon Fire TVリモコンアプリを試してみた [家電]

北海道コンサドーレ札幌のアウェイ試合を、テレビで観戦するために購入したAmazon Fire TVですが、スマホのFire TVリモコンアプリを試した話です。(#^.^#)


DSC_1120.JPG


観戦するためと書きましたが正確には、放映しているのは、DAZN(ダ・ゾーン)ですから、DAZNをテレビで映すための機器がAmazon Fire TVです。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

工事用アニマルガード、動物以外のその他編 [おもしろグッズ]

工事現場で見かける工事用アニマルガードの動物編に続いて、今回は動物以外のその他編です。(#^.^#)


DSC_0040.JPG


アニマルガードと書きながら、動物以外ですからアニマルってのも変だと思うのですが、まあ、全部まとめてアニマルガードでいいんじゃないですかね。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

工事用アニマルガード、動物編 [おもしろグッズ]

工事現場で見かける三角コーン(ポール)は以前なら、カラーコーン(赤・黄・緑・青など)で色が違う程度でしたが、最近の工事現場はアニマルガードが流行りですよね。(#^.^#)


DSC_0110.JPG


以前から偶然に見かけた工事用アニマルガードをカシャ♪って撮り貯めていたので、動物編、その他編と2回に分けて載せることにして、今回は動物編です。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ホンダ フリードのドライブレコーダー(ナビ連動タイプ) [車]

ホンダ フリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗りにオプションで装着したドライブレコーダー(ナビ連動タイプ)です。(#^.^#)


DSC_1940.JPG


ナビ連動タイプということで、ドライブレコーダーの設定もナビから可能ですが、ナビ画面再生がドライブレコーダーの動画と連動するのが特徴なので紹介しようと思います。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年、長都沼~舞鶴遊水地~ウトナイ湖の野外観察会 [野外観察会]

先週(11月09日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングでした。(#^^#)


DSC_0054.JPG


今回の野外観察会は、昨年同様にマイクロバスを貸し切り、長都(おさつ)沼~舞鶴遊水地~ウトナイ湖を巡ります。住所的には千歳~長沼~苫小牧になるのかと思います。

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地入場券 中富良野、上富良野、美瑛 [ご当地入場券]

JR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集の様子で、富良野線の中富良野、上富良野、美瑛駅です。(#^.^#)


DSC_1814.JPG


前回の幾寅(幌舞)駅の続編で、幾寅(南富良野)から富良野に戻り、そこから富良野線の沿線をご当地入場券の収集と景色を楽しみながら旭川へ向かい、旭川から道央自動車道で帰宅する計画です。

続きを読む


nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地入場券 幾寅(幌舞)駅 [ご当地入場券]

JR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集の様子で、根室本線の幾寅(いくとら)駅です。(#^.^#)


DSC_1700.JPG


一泊二日で芦別に行っ際の「あまきび」とカナディアンワールド公園の話を書きましたが、星の降る里芦別を出発して、この日は根室本線の幾寅、そして富良野線の中富良野、上富良野、美瑛駅のご当地入場券を収集して帰宅しました。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

星の降る里芦別の「あまきび」とカナディアンワールド公園 [食べる、飲み物]

今年も奥さんの故郷である星の降る里芦別から届いた、真空パックのトウキビ「あまきび」の話題と、もう一つ同じ芦別にあるカナディアンワールド公園の話です。(#^.^#)


DSC_1675.JPG


先月の10月下旬(10月23、24日)、芦別に用事があり奥さんと芦別温泉スターライトホテルに宿泊して、一泊二日で芦別に行ってきました。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

十勝郡浦幌町へ一泊二日の野外観察会、二日目 [バードウォッチング]

先月の下旬(10月29、30日)、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」で、十勝郡浦幌町へ一泊二日の野外観察会があり参加した際の今回は2日目の様子です。(#^.^#)


DSC_0070.JPG


今回の野外観察会は題して「絶滅危惧から復活した鳥を観察する」で、期待している鳥は、絶滅危惧種(希少種)であるシジュウカラガン、ハクガン、タンチョウで、一時は絶滅寸前になり復活した鳥たちです。前日はハクガンが見つからずこの日はハクガン狙い。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

十勝郡浦幌町へ一泊二日の野外観察会、一日目 [バードウォッチング]

先月の下旬(10月29、30日)、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」で、十勝郡浦幌町へ一泊二日の野外観察会があり参加した際の今回は1日目の様子です。(#^.^#)


DSC_0053.JPG


道新文化センターのⅠコースとⅡコースの合同で開催され、参加者は先生を含めて21名で、中型バスを貸し切り、一泊二日の野鳥観察ざんまいです。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ホンダ フリードのギャザズナビにハーネスキットを装着 [車]

ホンダ フリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗りにオプションで装着したギャザズナビ(VXM-174VFNi)にハーネスキットを装着してみました。(#^.^#)


DSC_1575.JPG


初めてのハーネスキット装着だったので、分からない事もあり、ちょっと悩みながらの作業でしたが、終わってみると簡単な作業だったかもと、そんな作業をまとめてみました。

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地入場券 静内、新冠、日高門別、鵡川、浜厚真 [ご当地入場券]

JR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集の様子で、日高本線の前編(様似、浦河)に続いて、今回の後編は、静内、新冠、日高門別、鵡川、浜厚真です。(#^.^#)


DSC_1600-2.JPG


自宅から様似駅まで199kmを、道央自動車道と日高自動車道(無料区間) を経由して、日高本線終着駅の様似駅に到着して、一般道をご当地入場券を収集しながら戻る計画です。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地入場券 様似、浦河、そして日高本線の様子 [ご当地入場券]

JR北海道が販売を始めた「JR北海道わがまちご当地入場券」の収集の様子で、日高本線の様似、浦河と、途中で見た日高本線の様子です。(#^.^#)


DSC_1500.JPG


この収集旅は日高本線の対象駅である様似、浦河、静内、新冠、日高門別、鵡川、浜厚真駅を一日要して収集したのですが、前後編の2回に分けて、後編で静内~浜厚真駅書きたいと思います。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサドーレ札幌のナンバープレートフレームと手作りシール [車]

昨日は、フリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗りが納車になった事を書きましたが、早速、恒例の愛車のコンサドーレ仕様へのカスタマイズ作業を行いました。(#^.^#)


DSC_1420.JPG


コンサドーレ札幌のナンバープレートフレーム取り付けと手作りシールを作ってボディに貼ります。まずは、ナンバープレートフレームの取り付けから・・・

続きを読む


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感