SSブログ

未来型水上バス「ヒミコ」でお台場から浅草へ [旅行・ドライブ]

前日の土砂降りから一転して、東京滞在中の昨日は朝から快晴の天気・・・こんな良い日は何処に出掛けようかな?


DSC_6900.JPG


Nゲージか鉄道関連とも思ったのですが、ローカル列車の旅を終えたばかりで鉄分は満タン状態と言うことで、選んだのは同じ乗り物でも水上バスです。(#^.^#)

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

Estavel Bluetooth イヤホン HT-BT01 ブラック [PC・スマホ]

ローカル列車の旅、2018春編の最終日(7日目)のブログでチラッと書いたのですが、 スマホ用にBluetooth イヤホンを購入したので、どんな商品か紹介です。(#^.^#)


DSC_2000.JPG


購入したのは、Estavel Bluetooth イヤホン HT-BT01 ブラック。収納専用のポーチも付いて、この商品は、Amazon 2,280円(税込)でした。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

2018春、ローカル列車の旅(7日目)、釧路~滝川~江別 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2018春編(6泊7日)の7日目の旅の様子で最終日になります。この日は、釧路から新得、狩勝峠(代行バス)を超え、滝川経由で江別駅に帰ります。(#^.^#)


DSC_2009.jpg


この日のルートに赤色線引いて載せてみました。この日は、4月21日(土曜日)で、約10時間を要して移動距離(370.9km)、前日にご当地入場券(101駅)をコンプリートしているので、最終日は釧路から江別に戻る純粋なローカル列車の旅。行ったり来たりも必要ないシンプルな鉄を満喫する一日です。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

2018春、ローカル列車の旅(6日目)、釧路~根室~釧路 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2018春編(6泊7日)の6日目の旅の様子で、この日は、釧路から根室駅を目指します。可能なら根室に泊まりたいところですが、翌日の最終日は江別に帰る関係で釧路に戻ってきます。(#^.^#)


DSC_2008.jpg


この日のルートに赤色線引いて載せてみました。この日は、4月20日(金曜日)で、約13時間を要して移動距離(379.8km)、長い一日になりますが、いよいよご当地入場券の101駅コンプリートを目指します。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

2018春、ローカル列車の旅(5日目)、清里町~釧路 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2018春編(6泊7日)の5日目の旅の様子で、この日は、清里町から釧路駅を目指します。(#^.^#)


DSC_2007.jpg


この日のルートに赤色線引いて載せてみました。この日は、4月19日(木曜日)で、約11時間を要して移動距離(313.9km)、そこそこ移動する感じがしますが、清里町から釧路まで営業距離(119.9km)ですから、行ったり来たりの一日です。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

2018春、ローカル列車の旅(4日目)、遠軽~網走~清里町 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2018春編(6泊7日)の4日目の旅の様子で、この日は、遠軽から網走を経由して清里町駅を目指します。(#^.^#)


DSC_2006.jpg


この日のルートに赤色線引いて載せてみました。この日は、4月18日(水曜日)で、約10時間を要して移動距離(236.6km)、10時間は短くない時間ですが距離が伸びない一日です。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

2018春、ローカル列車の旅(3日目)、稚内~旭川~遠軽 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2018春編(6泊7日)の3日目の旅の様子で、この日は、稚内から旭川を経由して遠軽駅を目指します。(#^.^#)


DSC_2005.jpg


この日のルートに赤色線引いて載せてみました。この日は、4月17日(火曜日)で、約13時間半を要して移動距離(438.9km)、距離も400km超えですが所要時間も長い一日になりそうです。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

2018春、ローカル列車の旅(2日目)、名寄~稚内 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2018春編(6泊7日)の2日目の旅の様子で、この日は、名寄から稚内駅を目指します。(#^.^#)


DSC_2004.jpg


この日のルートに赤色線引いて載せてみました。この日は、4月16日(月曜日)で、約12時間を要して移動距離(443.4km)移動ですが、名寄~稚内まで、普通列車でも所要時間は約4時間、営業距離(183.2km)・・・ご当地入場券を買う為に稚内本線を行ったり来たりです。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

2018春、ローカル列車の旅(1日目)、江別~名寄 [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2018春編の6泊7日に出ましたので、その様子を書きたいと思います。初日の1日目の旅の様子で、この日は、我がまち江別駅から名寄駅を目指します。(#^.^#)


DSC_2000.jpg


この日のルートに赤色線引いて載せてみました。この日は、4月15日(日曜日)で朝早くに出発するのですが、初日は10時間を要して移動距離(169.3km)と短めの移動です。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年4月の教室は、ベリーフロマージュ [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(4月13日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)


注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。


DSCN8601.JPG


今回作るのパンの名前は「ベリーフロマージュ」でした。ベリー=ブルーベリー、フロマージュ=クリームチーズという事で、ブルーベリー風味のクリームチーズ入りパンって感じの様です。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

手打ち蕎麦サラセン人の麦 [我がまち江別]

我がまち江別にある「手打ち蕎麦サラセン人の麦」に、奥さんとランチに出掛けた様子です。(#^.^#)


DSC_3300.JPG


定休日:火曜日(祝日は営業)、冬期間は火・水曜日定休だそうです。ランチに出掛けたと書きましたが、営業時間(11:00~15:00)緬がなくなり次第終了なので、日中のみの営業なので、行く際には時間に注意です。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

スパ・イン・メープルロッジの日帰り入浴と万字線跡 [鉄道]

4月初めにスパ・イン・メープルロッジ(岩見沢市毛陽町183)へ、ランチ付き日帰り入浴に奥さんと出かけた様子です。(#^.^#)


DSC_3301.jpg


既に夏タイヤに交換を終えてましたが、写真の様に車道の脇は雪が残ってます。岩見沢市の温泉宿泊施設で、半年ぶりに改装オープンで営業再開との新聞記事を読んで、晴天に誘われて奥さんとドライブを兼ねてのお出かけです。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年第7節 札幌 vs 湘南(1-0)今季初の連勝 [コンサ試合観戦]

昨日(4月11日)は、2018年J1リーグ(第7節)北海道コンサドーレ札幌 vs 湘南ベルマーレが、ホームの札幌ドーム(19:00)であり、奥さんが風邪で断念したのでひとり観戦です。(#^.^#)


DSC_5001.JPG


試合結果の方は、後半ロスタイムに都倉選手が決めて、チームは今季初の連勝、決めた都倉選手は2戦連発、ホーム札幌ドームの3連勝、J1通算50勝目、守備は3試合連続無失点と、守備も安定し、今期の攻撃的スタイルも浸透していい感じです。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

江別市中島の篠津川へハクチョウを撮影に [我がまち江別]

先日のブログで、春を告げる使者のマガンを撮影に出かけた様子を書きましたが、今回は、もう一つの春を告げる使者のハクチョウです。(#^.^#)


DSC_1005.JPG


例年なら南幌温泉側の調整池で、多数のハクチョウが休んでいるのに、ハクチョウは何処へ行ったのかと探しに出かけたみました。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

Cafe Little Maamで還暦祝い [いろいろ]

一昨日の日曜日ですが、私の還暦を祝う会を催して頂きました。私のために集まって頂き本当に感謝です。(#^.^#)


DSC_5305.JPG


お店は、Cafe Little Maam「カフェ リトル マアム」、札幌市手稲区新発寒です。家を改装してお店にしたようで、住宅街の中にあるカフェ&バーって感じで、私は初めて訪れるお店でした。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年第6節 札幌 vs 名古屋(3-0)快勝でホーム2連勝 [コンサ試合観戦]

一昨日(4月7日)は、2018年J1リーグ(第6節)北海道コンサドーレ札幌 vs 名古屋グランパスが、ホームの札幌ドーム(14:00)であり、奥さんと観戦してきました。(#^.^#)


DSC_5001.JPG


試合結果の方は、札幌が今季J1昇格の名古屋に3-0で快勝です。後半、都倉選手の豪快な追加点で札幌ドームも大盛り上がり、快勝で気分もスッキリ!

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

日本酒 光琳大吟醸紅白梅 [日本酒・ワイン]

昨日、姪っ子から還暦のお祝いにと、宅配便で日本酒が届きました。感謝です。(#^.^#)


DSC_2101.JPG


クロネコヤマトの宅急便お届けメールがあったので、姪っ子から品名「ガラス製品」が届くことは事前に分かったのですが、ガラス製品ってグラスだろうかなんて思っていたのですが・・・

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

年中無休のログハウスカフェ ビッグフォーレスト [我がまち江別]

我がまち江別にあるログハウス風のCAFE&DINING ビッグフォーレスト(BIG FOREST)に奥さんとランチに寄ってみた際の様子です。(#^.^#)


DSC_1901.jpg


場所は、江別市大麻桜木町21-14で、3番通りを沿いを江別から札幌方面へ車で走ると、ジョイフルエーケー江別大麻店直ぐ近く・・・ローカルな説明ですが、江別の住民なら2番、3番、4番通り、旧国道で説明バッチリ伝わります。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

南幌温泉側の調整池へマガンを撮影に [バードウォッチング]

3月下旬から家の上空を、春を告げる使者のハクチョウやマガンが飛ぶ頻度が増えたので、南幌温泉側の調整池へ様子を見てきました。(#^.^#)


DSC_0501.JPG


早朝に撮影に出かけても肝心な鳥がいなければダメというかショックですから、まずは夕方(この日は3月27日)に状況を確認に訪れました。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日で還暦になった [いろいろ]

昨日は、私の誕生日でした。なななんと、還暦を迎えたのですが、信じられないというか信じたくないなぁ・・・


DSC_4800.JPG


人生で40歳、50歳と区切りを迎えた際には、「えっー」って感じながらもそれほど歳をとったとショックは少なかったのですが、さすがに60歳となると、当然ながら私には未知の領域で。爺さんなのかと相当にショックです。時間よ止まってくれって願ってるのですが、やっぱり誕生日は訪れるんですよね。(;´д`)トホホ

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ロングブレスダイエット開始で3ケ月経過 [エクササイズ]

中性脂肪を下げるために内臓脂肪と体重を落とそうと、新年の1月5日からロングブレスダイエットでエクササイズを開始しました。今回は3回目の経過報告です。


DSC_3001.jpg


開始してちょうど12週間(約3ケ月が経過)しましたが、奥さんの「あきずに続くよね」って冷ややかな視線を感じながらも、継続に対して良い結果が出ているのでメンタルを維持して続けています。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感