SSブログ

ロングブレスダイエット開始で6ケ月経過 [エクササイズ]

中性脂肪を下げるために内臓脂肪と体重を落とそうと、新年の1月5日からロングブレスダイエットでエクササイズを開始した定期報告で、今回は開始して半年目の節目となる経過報告です。(#^.^#)


DSC_2520.JPG


ブログに経過を書いてエクササイズを継続するモチベーションを維持しているのですが、先日の人間ドックの血液検査で、まさかの中性脂肪がリバウンド・・・

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園の初収穫はミニキュウリ [家庭菜園]

我が家の家庭菜園の様子で、ミニキュウリの初収穫があった事もあり、それほどブログネタになるような報告も無いのですが、畑の様子を書いてみました。(#^.^#)


DSC_2120.JPG


今年の6月は天気がイマイチで、さらに寒い日と雨が続いています。今日から最高気温は20℃を超えるようですが、まだ晴れの日は先の様で、この天気は我が家の家庭菜園に影響してます。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

カーメイトのパープルマジック「虫取りスポンジ」 [車]

車に付着した頑固な虫をスッキリと取りたく、カーメイトのパープルマジック「虫取りスポンジ」を買ってみました。(#^.^#)


DSC_8132.JPG


暗くなってから車で走った翌日に車を確認すると、フロントを中心に多数の虫が付着していますが、この虫が洗車しても虫跡が多数残るんですよね。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

サンワサプライ USB3.0対応 SDカードリーダー付きハブ [PC・スマホ]

USB3.0対応のSDカードリーダーとUSBハブの購入を検討して探していたのですが、サンワサプライ USB3.0対応 SDカードリーダー付きハブ USB-HCS315SVを購入してみました。(#^.^#)


DSC_7001.JPG


この商品は、希望しているUSB3.0対応のSDカードリーダーと、USB3.0対応の3ポートUSBハブが合体した製品です。ちょうど欲しかった2つの製品が一台で解決できる製品なのです。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

キッコーマンの豆乳飲料で作る「豆乳アイス」 [食べる、飲み物]

キッコーマンの豆乳飲料(200ml)を凍らせて作る「豆乳アイス」が人気だそうで、我が家でも試してみたのですが、話題の通りこれ美味しいかも・・・


DSC_8000.JPG


作ると言っても豆乳飲料を買って、冷凍庫に入れて凍らせるだけなので、めちゃくちゃ簡単っていうのがいいよね。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

CORKERS(コルカーズ)Pino [おもしろグッズ]

何となく捨てずに取ってある事が多いワインのコルクを再利用しよと、昨日に引き続きCORKERS(コルカーズ)を使った制作の様子です。(#^.^#)


DSC_2006.JPG


昨日はCORKERSはClassicsと書かれた「犬」と私の創作「ロボット」でしたが、今回はCORKERSの続きでPinoの制作と、私と奥さんの創作コルク人形・・・

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

CORKERS(コルカーズ)Classics [おもしろグッズ]

ワイナリー&レストランOcciGabi(オチガビ)に奥さんとワインを買いに出かけた際に、面白そうと思い買ってきたCORKERS(コルカーズ)です。(#^.^#)


DSC_3925.JPG


レジの横に数種類のCORKERSが売られていたのですが、お店のレジ横に置いてある商品って、レジを待ってる間に何となく気になりチェックして「いいかも」って思うと衝動買いしちゃいますよね。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

SONY BDP-S1500「ブルーレイディスクプレーヤー」 [家電]

DVD再生プレイヤー(SELLING DVD-KH800)を、Blu-ray/DVD再生プレイヤーに買い換えました。(#^.^#)


DSC_7450.JPG


今度の再生プレイヤーは、Blu-ray対応のコンパクトな再生プレイヤーを検討した結果、SONY Blu-ray/DVDプレーヤー コンパクト スタンダードモデル BDP-S1500 です。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

灘菊酒造の日本酒3種類を楽しむ [日本酒・ワイン]

奥さんが旅行のお土産に日本酒を買って来てくれました。最近の家飲みはワインが多いのですが、日本酒も大歓迎です。(#^.^#)


DSC_6038.JPG


お土産のお酒は、兵庫県姫路市の灘菊(なだきく)酒造の日本酒3種類です。姫路市といえば姫路城ですね。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

人間ドックの検査結果、中性脂肪値がリバウンド [エクササイズ]

先週末に奥さんと人間ドックに行ってきました。中性脂肪を下げるために新年の1月5日からロングブレスダイエットで内臓脂肪を落としてきましたが、その結果は・・・


DSC_2501.JPG


午前中の人間ドックの検査項目の多くの項目が、昼食後の午後からの総合判定(医師による健診結果説明)で聞くことが出来ます。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

SIGMA Art 18-35mm F1.8 DC HSM ニコン用 [カメラ・レンズ]

一眼レフカメラ用に2本のレンズを購入しましたが、前回の魚眼レンズに続けて、今回はSIGMAのズーム全域で開放値F1.8を実現した大口径標準ズームレンズの紹介です。(#^.^#)


DSC_2003.JPG


購入したレンズは、SIGMAのAPS-C専用の大口径標準ズームレンズで、SIGMA Art 18-35mm F1.8 DC HSM ニコン用です。所有しているNikon D300S、D500はDXフォーマット(APS-Cサイズ)なのでAPS-C専用レンズでOKです。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

センチュリーロイヤルホテルのスカイレストランでディナー [食べる、飲み物]

先週の話ですが、奥さんの・・・歳になる誕生日だったので、ちょっと奮発して今年はホテルのディナーでお祝いです。(#^.^#)


DSC_0005.jpg


スマホのカレンダーに奥さんの誕生日と結婚記念日だけは年間行事として登録しているので忘れる事は無いのですが、プレゼントにするか食事にするか、奥さんの無言の期待を感じるので悩んでしまいます。ある意味でプレッシャーってやつですよね。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年6月の教室は、ねじりチョコロール [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(6月8日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)


注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。


DSCN8700.JPG


今回作るのパンは「めじりチョコロール」です。生地の中にチョコが練り込まれて、見た目も美味しそうー、こんなパンを孫に作ってあげたら大喜び間違いありませんね。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、孫用の運転台を修理する [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ固定レイアウトに設置した孫用の運転台が壊れてしまったので、取付方法を変更して修理した話です。(#^.^#)


DSC_3001.JPG


話はゴールデンウィークに孫が遊びに来た時に遡るのですが・・・

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

トレインスコープ(TC-9)の2両目の車両を作成 [Nゲージ車両]

我が家のNゲージ固定レイアウトに、2両目の車両となるトレインスコープ(TC-9)の入線です。(#^.^#)


DSC_2903.JPG


1両面となるトレインスコープ車両は何度か搭載車両を変えたり、接続方法を改良しているのですが、どうしても走行が安定しないので、現行車両とは別に走行と映像ともに安定する車両を作ろうと計画していたのです。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

イタリア料理 ラ・フォルケッタ [我がまち江別]

我がまち江別にあるイタリア料理 ラ・フォルケッタに奥さんとランチに寄ってみた際の様子です。(#^.^#)


IMG_2000.jpg


以前から気になっていたお店なんですが、なかなかタイミングが合わなくて行きそびれてました。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED [カメラ・レンズ]

一眼レフカメラ用に2本のレンズを購入したので、その1本の魚眼レンズの紹介です。(#^.^#)


DSC_2000.JPG


購入した魚眼レンズは、ニコンのDX専用の小型魚眼レンズで、AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDです。所有しているNikon D300S、D500はDXフォーマット(APS-Cサイズ)なのでDX専用レンズでOKです。


続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

電池式の涼しクルクル「そうめん流し器」 [おもしろグッズ]

連日のように暑い日が続く北海道ですが、今日の我がまち江別の最高気温も28℃だそうで、そんな暑い日にピッタリの話題です。(#^.^#)


DSC_5129.JPG


孫と流しそうめんを楽しみたく、電池式の涼しクルクル「そうめん流し器」を買いました。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

亜麻の花が咲く瞬間をインターバル撮影2018年、その2 [カメラ・レンズ]

昨年の第10回北海道亜麻まつりin当別へ出掛けて購入した観賞用の亜麻の苗を2株ですが、ひと冬越して先週頃から開花の真っ最中・・・早起きしてインターバル撮影に挑戦の様子で今回は2回目の投稿です。(#^.^#)


DSC_3278.JPG


天気に関係なく多くの花を連日咲かせてくれてる今年の亜麻ですが、ブログの内容としては同じ感じの内容になるので、今回の「その2」が2018年の最後の投稿になる予定です。早っ!

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌貨物ターミナルで「鉄道貨物フェスティバル」初開催 [鉄道]

ブログに書くのが遅くなりましたが、5月20日(日曜日)10:00~15:00、JR貨物の札幌貨物ターミナル(札幌市白石区)で「鉄道貨物フェスティバル」が開催されたので、ひとりで行ってきました。(#^.^#)


DSC_7460.JPG


鉄道貨物の役割や魅力を伝える「鉄道貨物フェスティバル」は、函館や室蘭(私も2014年に室蘭に見に行ってます)での開催はあるのですが、札幌での開催は初めてだそうです。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

亜麻の花が咲く瞬間をインターバル撮影2018年、その1 [カメラ・レンズ]

昨年の第10回北海道亜麻まつりin当別へ出掛けて購入した観賞用の亜麻の苗を2株ですが、ひと冬越して先週頃から開花の真っ最中・・・早起きしてインターバル撮影に挑戦です。(#^.^#)


DSC_2408.JPG


初日のインターバル撮影は強風で断念、リベンジは途中から雨が降り出して中止、その後、早朝から晴れの日をみつけて今回は成功したインターバル撮影の様子です。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感