SSブログ

Android One X4(SHARP) [PC・スマホ]

奥さんのスマホ(Yモバイル)を507SH, Android Oneから、同じSHARP製のAndroid One X4に買い替えました。機種変更ってやつですね。(#^.^#)


DSC_0280.JPG


2年間使った507SH, Android Oneですが、3日間心置きなく使える大容量の3,010mAhバッテリーを搭載しているはずが、最近は、毎日充電しないとダメな状態・・・カメラの性能もイマイチだった事もあり、新しい機種に買い替えです。

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

のびのびスノーブラシ(ショート) [車]

私と奥さんの車に積んでいるスノーブラシが両方ともに傷んでいたので、スノーブラシを買い換えました。(#^.^#)


DSC_1576.JPG


伸縮スノーブラシです。のびのびスノーブラシ(ショート)という商品名で、コンパクトなタイプで、奥さんと色違いで同じ物を2個購入です。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

エレクトラ2ピースロックジョーポール(女性用) [スノーシュー]

奥さんへのクリスマスプレゼントは、スノーシュー用の2ピースポールで、エレクトラ2ピースロックジョーポール(女性用)です。(#^.^#)


DSC_1500.JPG


奥さんも昨年から始めたスノーシューですが、スキーのストックを使ってたのですが、やはり持ち歩くのに収縮タイプが便利なので、奥さんに確認して実用的なクリスマスプレゼントにしました。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

Baccarat ワイングラスを割ってしまった [故障、工事、修理]

クリスマスイブの食事を自宅で夫婦で楽しんだのですが、そんなクリスマスの様子です。まさかタイトルに書いたアクシデントを書く事になるとは・・・


DSC_0101.JPG


冒頭の写真は、クリスマスらしくサンタクロースの着ぐるみドーレくんに登場してもらいました。クリスマスが近ずくと棚から出されて、クリスマスが終わると来シーズンまでお別れで、短い活躍期間でーす。(^_-)-☆

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

ロイズ アドベントカレンダー2018のオーナメント [季節を感じる]

恒例のロイズ アドベントカレンダーを開け始めた話題を書きましたが、今日はクリスマスイブという事で、その後の出てきたオーナメントの様子などを書きます。(#^.^#)


DSC_0501.JPG


クリスマスイブの朝は、細かな雪が降り積もるホワイトクリスマスの朝です。冒頭の写真は、そんな雪の上にナノブロックを置いての記念撮影・・・

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年、蜃気楼が見れた冬の小樽漁港の野外観察会 [野外観察会]

先週土曜日(12月15日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングで、Ⅰ、Ⅱコース合同で貸切バスを利用して、冬の12月恒例の小樽漁港へ野外観察会でした。(#^^#)


DSC_0193.JPG


家を出てJRの電車に乗る時までは、朝から雪も降り曇り空の空模様・・・天気予報では晴れるといっていたのですが、やはり野外観察会は青空じゃないとテンションが上がりませんよね。

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年12月の教室は、赤鼻のトナカイさん [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(12月14日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)


注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。


DSC_1000.JPG


今月作るパンは「赤鼻のトナカイさん」、先月、先生へリクエストしたのは「クリスマス時期に似合うパンで・・・」、そりゃ「可愛くて」「美味しそうで」「簡単に作れる」そんなパンをお願いしたのですが、期待通りのパンですね。(#^.^#)

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の旭山動物園 [施設、イベント]

昨日のブログに書いた層雲峡温泉の続編で、層雲峡温泉から我がまち江別へ帰宅するのですが、ちょっと帰り道をそれれば立ち寄れるので、久しぶりに旭山動物園へ訪れてみました。(#^.^#)


DSC_1300.JPG


上富良野トリックアート美術館の話題から始まった二泊三日の旅の様子も青い池、白ひげの滝のライトアップ、北海道遺産の雨宮21号のライトアップ撮影会など書いてきましたが、今回の旭山動物園で二泊三日の旅の話題は終わります。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

層雲峡温泉朝陽リゾートホテル [施設、イベント]

丸瀬布森林公園いこいの森の園内を走る北海道遺産の雨宮21号のライトアップ撮影会を終えて、予約していた層雲峡温泉朝陽リゾートホテルへの移動です。(#^.^#)


DSC_1287.JPG


丸瀬布から層雲峡温泉までは、旭川紋別自動車道(無料区間) を利用して冬道の約85kmの移動です。ライトアップ撮影会が遅れた関係で、最後の鉄橋での雨宮21号の撮影を断念して出発しましたが、層雲峡温泉への移動を考えると丸瀬布を出発するタイムリミットです。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

雨宮21号 卆寿記念 雪中特別運行を楽しむ、ライトアップ撮影編 [鉄道]

丸瀬布森林公園いこいの森の園内を走る北海道遺産の雨宮21号が、卆寿(誕生し90歳)記念で雪中特別運行があったので、雨宮21号の撮影に訪れ様子の続編です。(#^.^#)


DSC_0301.JPG


前回のブログは、丸瀬布の雨宮21号(森林鉄道蒸気機関車)が走る丸瀬布森林公園いこいの森に到着して、雨宮21号に乗車したり撮影したり楽しんだ日中の様子を紹介しましたが、今回は日が沈んでから実施されたライトアップ撮影会の様子です。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

雨宮21号 卆寿記念 雪中特別運行を楽しむ、日中編 [鉄道]

丸瀬布森林公園いこいの森の園内を走る北海道遺産の雨宮21号が、卆寿(誕生し90歳)記念で雪中特別運行があったので、雨宮21号に乗り鉄&撮り鉄にと訪れ様子です。(#^.^#)


DSC_1140.jpg


一般を対象に客を乗せる雪中運行は6年ぶりの実施だそうで、卒寿を記念しての雪中特別運行が実施されたのは、12月8日・9日の二日間で開催され、訪れたのは初日の8日でした。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

白金温泉に宿泊して白ひげの滝ライトアップを楽しむ [施設、イベント]

白金温泉の白ひげの滝ライトアップが、平成30年11月1日から日没に合わせて常設点灯されてるとの事で、白金温泉に宿泊して温泉でほっこりして、白ひげの滝ライトアップを楽しみました。(#^.^#)


DSC_0361.JPG


昨日のブログでは、防寒対策をして青い池のライトアップを撮影に訪れた様子ですが、今回は同じ白金地区の魅力のスポットであるて白ひげの滝ライトアップの様子です。

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

美瑛町の青い池ライトアップを撮影に訪れる [施設、イベント]

美瑛町の青い池ライトアップが、平成30年11月1日から平成31年4月30日までの予定で実施されているとの事で、美しいのは間違いないよねと、青い池ライトアップを撮影に訪れました。(#^.^#)


DSC_0301.JPG


昨日のブログでは、江別から美瑛町の白金温泉へ車で向かう途中に立ち寄った「上富良野トリックアート美術館 深山峠アートパーク」の様子を書きましたが、その後の話になります。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

上富良野トリックアート美術館 深山峠アートパーク [施設、イベント]

人間の目の錯覚を利用して立体的に見える絵画が展示されている、上富良野トリックアート美術館 深山峠アートパークに立ち寄った様子です。(#^.^#)


DSC_1006.JPG


美瑛駅から約10.4km(約14分)富良野方面へ、富良野駅から約23.7km(約27分)美瑛方面へ位置する深山峠(国道237号線沿)にあるトリックアート美術館です。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の融雪槽の今シーズン初運転での除雪 [季節を感じる]

今シーズンは初雪も遅く、その後も気合が入るような除雪もしてなかったのですが、ついに降ったぞーって感じの雪の朝です。(#^.^#)


DSC_1435.JPG


という事で、今日のブログの話題は、家の前の今朝の除雪風景です。一週間前は日中の最高気温がプラスの10℃超えなんて信じられない気温もありましたが、今日も寒さ厳しく日中のマイナスの真冬日到来です。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

第38回さっぽろホワイトイルミネーション(大通り会場) [施設、イベント]

先日、午後から札幌での予定があり出掛けたので、ついでにと、第38回さっぽろホワイトイルミネーションの大通り公園の様子を撮影して来ました。(#^.^#)


DSC_0901.JPG


低気圧が発達しながら北海道付近を通過する影響で、道内は大荒れの天気になるようですが、我がまち江別も昨日は日中もマイナスで寒かった一日でしたが、今朝も天気予報通りに冷えてます。ブルブル。

続きを読む


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

ELECOM フォトシールで年賀状に貼る写真シールを作る [PC・スマホ]

年賀状に貼る写真シールを作りたく、ELECOM フォトシールを使ってプリクラ風シールを作ってみました。(#^.^#)


DSC_0101.JPG


ELECOM フォトシール「EDT-PSシリーズ」は、光沢フィルムタイプで画像も鮮明にプリントできました。水にも強く丈夫となので持ち歩く小物にも貼れるようです。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

ロイズ アドベントカレンダー2018を開け始める [季節を感じる]

今年も12月のクリスマス時期という事で、恒例のロイズ アドベントカレンダーの話です。開けるのを忘れてた事を気が付いて、今朝(5日)になり開けたのでブログネタにしてみました。(#^.^#)


DSC_0147.JPG


娘や孫、母、そして我が家用にと、ロイズでアドベントカレンダーが売られると、何個か買って送るのが勝手な楽しみな行事にしてますが、ロイズのチョコは美味しいからOKですよね。

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

ロングブレスダイエット開始で11ケ月経過 [エクササイズ]

中性脂肪を下げるために内臓脂肪と体重を落とそうと、新年の1月5日からロングブレスダイエットでエクササイズを開始して、今回は11ケ月経過の報告です。(#^.^#)


DSC_3000.JPG


7ケ月経過までは月一でブログに書いてたのですが、その後は数値的な変化も無くブログネタにならないかと書いてませんでした。冒頭の写真の「おやき」は何だって事に関しては後ほど・・・


続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年第34節 札幌 vs 広島(2-2)無念のドローながら歴史的4位 [コンサ試合観戦]

一昨日(12月1日)は、2018年J1リーグ(第34節)北海道コンサドーレ札幌 vs サンフレッチェ広島が、ホームの札幌ドーム(14:00)であり、奥さんと観戦です。(#^.^#)


DSC_0100.JPG


4位の札幌は2位の広島と最終節をホームで迎え、勝ち点差は2の直接対決でロックオン。3位の鹿島次第で2位に浮上する最高の舞台が整ったのですが・・・試合結果は残念ながらドロー・・・悔しいってのが本音ですが、クラブ史上最高4位で今シーズンを終えた事を素直に喜んでいます。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感