SSブログ

恒例の「楽しい野鳥写真展2019」開催のお知らせ [野外観察会]

毎年、恒例のお知らせになりますが、今年も「道新文化センターかるちゃー祭2019作品展」が、1月17日~3月12日(水曜休館)まで開催されてます。(#^.^#)


DSC_0101.jpg


週替わりで各教室が展示を行ってますが、今年も「~自然に親しむ~楽しいバードウォッチング」の出展担当の週が訪れましたので、展示の準備をしてきましたので、お近くにお出かけの際は、お立ち寄り頂ければ嬉しいなってお知らせです。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

キハ183系記念入場券の一覧 [ご当地入場券]

昨日のブログは、忘れていた「キハ183系記念入場券」を専用ファイル(コレクション台紙)に整理した様子でしたが、せっかくなのでキハ183系記念入場券を一覧もブログにUPしておきます。(#^.^#)


DSC_1940.JPG


キハ183系記念入場券からは既に応募券が切り取られた状態でしたが、ブログ用の撮り貯めている写真を確認すると、入場券の応募券を切り取る前にスキャナーで画像を取り込んでました。

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

キハ183系記念入場券を専用ファイルに整理する [ご当地入場券]

キハ183系記念入場券を収集したあとにNゲージ部屋に放置したまま整理してなかったのですが、随分と遅くなりましたが、専用ファイル(コレクション台紙)に整理した様子です。(#^.^#)


DSC_1900.JPG


キハ183系記念入場券は、JR北海道がキハ183-0系が引退するという事で、長年の感謝とともに勇姿を手元に残せるようにと、全17種類を活躍した主な駅で発売している記念入場券です。(2019年3月31日まで発売期間延長)

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

小樽の塩谷丸山(629m)へスノーシュー登山2019 [スノーシュー]

土曜日(1月19日)は、モンベルのイベント・ツアーのスノーシューに申し込んで、奥さんと小樽にある塩谷丸山に登ってきました。(#^.^#)


DSC_2086.JPG


塩谷丸山は、2014年7月に奥さんの山ガールデビューの練習に連れてた山で、冬山は2016年1月にNHKカルチャー新札幌教室の「スノーシューで冬の野山を歩く」で私はスノーシューで訪れた懐かしい山です。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

小樽駅の改札前に可愛いガラス細工展示 [施設、イベント]

先週末の事ですが、小樽駅に立ち寄った際に見つけたガラス細工の展示が可愛かったのでその様子です。(#^.^#)


DSC_1980.JPG


小樽駅の改札前にある大きな雪だるま(冒頭写真)がインパクトあるのですが、そのまわりにあるガラスケースに可愛いガラス細工が展示されてました。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

ホッチキス針と針のいらないステープラ [おもしろグッズ]

ホッチキス針が無くなったので、近所のダイソーにホッチキス針を買いに行ってきました。(#^.^#)


DSC_2190.JPG


売場でホッチキス針を探していると、以前から気になっていた「針のいらないステープラ」も売ってたので、ここで見つけたのも何かの縁ってやつで、100円ならとお試しにと買う事に・・・

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

アルタイト食パン型・スリムを購入して、ココア食パンを作った [自宅でパンを焼く]

食パンを焼く型を持ってなかったので、Amazonでアルタイト食パン型・スリム[フタ付](2個セット)を購入しました。(#^.^#)


DSC_2100.JPG


以前に挑戦した型を使わない「金太郎飴パン」の出来栄えが失敗だったので、今度は型を使ってリベンジしたく食パン型の購入です。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

大寒に入り、今シーズン一番の大雪が降った翌朝です [季節を感じる]

今シーズンは雪が少ないと思いながらも、先日は吹きだまりで除雪の話題を書いたのですが、例年のように帳尻合わせの雪が降るもので、昨日はドーン雪が降りました・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_0110.JPG


昨日は雪が一日中降り積もり、ずーっと除雪していた気分ですが、そんな翌朝は覚悟はしているのですが、除雪車が嬉しい雪をドーンと置いてってくれます。冒頭の写真は今朝の家の前の様子。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

Android One X4 SDカードが原因のトラブル [PC・スマホ]

奥さんのスマホ(Yモバイル)Android One X4で不具合が発生したのですが、その原因がmicroSDカードだったという話です。


DSC_2001.JPG


昨年の12月に買い替えて下旬頃から不具合の兆候があったのですが、私が使ってる分けじゃないので、通話もLINEも問題ないので、真剣に調べる気が無いってやつで問題を先延ばしにしてたのです。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

降雪は少なかったが吹きだまりで朝から除雪で大忙し [いろいろ]

道内は今朝(18日)明け方まで、冬型の気圧配置が強まり日本海側を中心に猛吹雪状態で、JRも降雪の影響で運休、または部分運休が発生しているようです。


DSC_1950.JPG


我が家も昨夜は強い風の音を感じながら寝てましたが、朝起きるとNゲージ部屋の窓は冒頭の写真の状態でした。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年冬休み子ども教室「挑戦!初めてのピザ作り教室」 [男のパン教室]

先週(1月11日)、JOY-N(じょいん)の「男のパン教室」で催した、冬休み恒例の子ども教室の様子で、場所は、いつもの野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)


DSCN0006.JPG


今回も子供たちに人気のピザ作り教室の開催を依頼されました。そして、ピザと言えば、これも子供たちに人気のピザのミミにウインナーが入っている「ミミうま!ピザ」作りに子供たちの挑戦です。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

「ほっかいどう大運動会」スタジアムラン・リレーの10周リレーに参加 [施設、イベント]

一昨日(1月14日)に札幌ドームで「ほっかいどう大運動会」が開催されましたが、我が家も親子3人でスタジアムラン・リレー「10周リレー」に参加しました。(#^.^#)


DSC_0101.jpg


胆振東部地震の復興支援大会と位置づけて、参加料の全額が被災地への義援金となる市民参加型のチャリティースポーツイベントで、体動かし復興支援の応援です。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道コンサドーレ札幌キックオフ2019 [コンサ試合観戦]

先週末の土曜日(1月12日)は、2019シーズン新チームお披露目イベント「北海道コンサドーレ札幌キックオフ2019」のイベントがあったので、奥さんと見に行きました。(#^.^#)


DSC_0100.JPG


昨季はJ1でクラブ史上最高の4位。今季はアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)出場権獲得を目指し、3位以内を狙う我らの北海道コンサドーレ札幌の始動です。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

年末年始に買った我が家の福袋 [いろいろ]

写真を整理していたら年末年始に買った福袋の写真があったので、我が家でどんな福袋を買ったかって話です。(#^.^#)


DSC_0100.JPG


新年早々に福袋を買いに行った分けじゃないのですが、我が家的には年末年始にお得感がある品を買ったら福袋ってカテゴリーです。

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

孫との冬休み思い出日記 [孫]

恒例のブログ話ですが、年末年始の休みに合わせて遊びに来ていた孫と過ごした写真を整理しながら、ブログ(孫との冬休み日記)を書いてみました。(#^.^#)


DSC_0101.JPG


冒頭の写真は、奥さんと一緒に新千歳空港に到着した孫を車で空港に迎えに行ったのですが、ちらっと4階のゲームセンターに立ち寄った一枚で、アンパンマンのモグラならぬバイキンマン叩きです。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

段ボール箱でリカちゃんハウスを作る [孫]

年末年始に遊びに来る孫のためにと、孫にメロメロなジジ(私)が段ボール箱でリカちゃんハウスを作った話です。(#^.^#)


DSC_1501-4.JPG


最近の孫(5歳児)のマイブームはリカちゃんでの人形遊びです。市販のリカちゃんハウスを買うのじゃなくて、ジジが手作りのリカちゃんハウスで孫を驚かせようと年末に合わせて製作開始!

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

天気に恵まれ「部分日食」を楽しめた [天文サイエンス]

昨日(1月6日)は、天気に恵まれて、我が家の部屋の窓から「部分日食」を楽しめました。(#^.^#)


DSC_0600.JPG


月が太陽の手前を横切る際に太陽の一部が欠ける今回の「部分日食」は、2016年3月以来、ほぼ3年ぶりでした。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感