SSブログ

エレコム メモリカードケース ハード(CMC-SDCHD02BK) [カメラ・レンズ]

エレコム メモリカードケース ハード XQD 2枚+SD 4枚(microSD 4枚)収納 ブラック(CMC-SDCHD02BK)です。(#^.^#)


DSC_6950.JPG


ヨドバシカメラで買ったのですが、参考価格(1696円)、価格(647円)(税込)ポイント10%還元。札幌に出掛ける日に合わせてネットで店頭受取りで注文しました。


続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 工事現場ゲートと塀、作業足場 [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ固定レイアウトの手直し作業の様子で、今回は、前回の廃墟と解体中の電車庫をともに解体作業ぽく仕上げの作業です。(#^.^#)


DSC_3000.JPG


今回、用意したのは、TOMYTEC 情景小物から工事現場B「ゲートと塀」を3個、そして、工事現場C「作業足場」を1個です。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、道路を整備して道路標識を付ける [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ固定レイアウトの手直し作業の様子で、前回の廃墟と解体中の電車庫を仕上げる前に、気になる道路を整備して道路標識を付けます。(#^.^#)


DSC_2707.JPG


ブログの方は現在の固定レイアウトの手直し状況より前の状況を書いているのですが、北海道も最高気温が30℃を超える真夏日となってる地域もあり、Nゲージ部屋はサウナにいるような暑さで、日中の手直し作業は不可能で夜にちょこちょこって感じで実施してます。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年、東屯田川遊水地と茨戸川緑地での野外観察会 [野外観察会]

先週(7月25日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングでした。(#^^#)


DSC_3000.JPG


今回の野外観察会は東屯田川遊水地(札幌市北区屯田町)がメインですが、天気次第、鳥次第で、その後、茨戸川緑地(札幌市北区篠路町)へ移動する予定です。

続きを読む


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園、はつか大根ミックス3 [家庭菜園]

我が家の家庭菜園の収穫の様子で、今回は、はつか大根を3種類ミックスした種「はつか大根ミックス3」です。(#^.^#)


DSC_6665.JPG


赤くて丸いはつか大根(ラディッシュ)は以前にも植えた事はあったのですが、今回の種は、パッケージの写真のように3種類の種がミックスされているので、収穫の際に赤や白のコントラストを楽しめそうと買ってみました。


続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 廃墟とKATO 電車庫 [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ固定レイアウトの手直し作業の様子で、今回は、一部の留置き線路の撤去した場所にTOMYTEC 廃墟の設置です。(#^.^#)


DSC_3000.JPG


TOMYTEC 建物コレクションの廃墟は以前から気になっていたジオコレです。固定レイアウトにキレイな建物以外に、解体中の建物の情景は雰囲気が出るの間違いありません。


続きを読む


nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年第20節 札幌 vs 湘南(5-2)札幌の5発でスッキリ大勝 [コンサ試合観戦]

一昨日(7月20日)は、2019年J1リーグ(第20節)北海道コンサドーレ札幌 vs 湘南ベルマーレが、ホームの厚別公園陸上競技場(13:00)であり、友人と観戦してきました。(#^.^#)


DSC_6001.JPG


前節までの仙台、松本、大分と3試合白星から見放された札幌ですが、厚別公園陸上競技場で大量5得点で4試合ぶりの白星です。試合前の勝ちきれなかったモヤモヤ感も、ゴールラッシュで盛り上がりスッキリです。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 町工場C3「食品加工所」 [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ固定レイアウトの手直し作業の様子で、今回は、一部の留置き線路の撤去した場所にTOMYTEC 町工場C3「食品加工所」の設置です。(#^.^#)


DSC_3283.JPG


TOMYTEC 建物コレクションの町工場は、今回のC3が「食品加工所」で、他にB3「鉄工所」、A2「木工製材所」があります。既に「木工製材所」はあるので固定レイアウトへ二つ目の工場誘致って事です。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 醤油屋・蔵3の設置 [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ固定レイアウトの手直し作業の様子で、今回は、一部の留置き線路の撤去とTOMYTEC 醤油屋・蔵3の設置です。(#^.^#)


DSC_3000.JPG


TOMYTEC 建物コレクションの醤油屋・蔵3は、醤油屋と蔵の二つの建物がセットになった商品で、2個入ってると何かお得感を感じます、建物の方は、パッケージの写真を見てもレトロ感があり気に入りました。

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、TOMYTEC 農家E4、農機小屋と農機B2の設置 [Nゲージレイアウト]

我が家のNゲージ固定レイアウトの手直し作業を始めたので、何回かに分けて作業の様子を書く予定です。今回はTOMYTEC 農家E4、農機小屋と農機B2の設置です。(#^.^#)


DSC_6840.JPG


Nゲージ部屋には未入線の車両も沢山あるのですが、そんな車両を入線する為にも以前にブログで書きましたが、車両を飾る棚の手直しと増設、そして、何か情景がイマイチのNゲージ固定レイアウトの手直し着手です。


続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年7月の教室は、豆トマおにおん [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(7月12日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)


注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。


DSCN0100.JPG


今月作るパンは「豆トマおにおん」、パンの名前は、パンに入れる具材から枝豆の「豆」、トマトの「トマ」、玉ねぎ「おにおん」から付けた、そのまんま・・・枝豆が入ると想像するだけで美味しいの間違いありませんよね。

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和31年時刻表で調べた運賃の当時の貨幣価値を調べる [鉄道]

前回はNHK連続テレビ小説「なつぞら」の第14週からなつが言った「直ぐに行く」・・・その言葉が気になり、昭和31年(1956年)11月の時刻表(復刻版)を入手して、当時の東京から帯広までの列車移動を調べましたが、今回は当時の貨幣価値を調べます。(#^.^#)


DSC_4500.jpg


最初の疑問である当時の上野駅から帯広駅までの列車移動の所要時間と運賃、そして、飛行機の便数と航空運賃も分かりました。飛行機を使う事で所要時間を1泊短縮できるのですが、そんな航空運賃が当時の貨幣価値で利用する選択肢になったのか、まだ疑問が残ってます。

続きを読む


nice!(38) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和31年時刻表(復刻版)で東京ー帯広への列車移動を調べる [鉄道]

NHK連続テレビ小説「なつぞら」の第14週「なつよ、十勝さ戻って来い」で、なつが柴田家の母と電話で発した一言が気になり、昭和31年(1956年)11月の時刻表(復刻版)を入手して、当時の東京から北海道(帯広)への列車移動を調べるてみました。(#^.^#)


DSC_4500.JPG


戦後の昭和32年前後と思われる当時、東京(東京駅または上野駅)から北海道の道南は帯広駅までの列車移動の所要時間は、当時の列車の運賃は、そして、時間短縮が期待できる飛行機も既に飛んでたと思うのですが、庶民感覚で乗れたのか?次々と沸き上がる疑問です。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

水口酒造の「道後ちょっと飲み比べセット」 [日本酒・ワイン]

奥さんが四国旅行に出かけた際にお土産に買ってきてくれた、水口酒造の「道後ちょっと飲み比べセット」です。(#^.^#)


DSC_6652.JPG


四国は鳴門、高知、道後温泉、金毘羅さんを3泊4日の巡る旅に出かけるという事で、四国旅行のお土産は、お菓子などいらないので地酒を何でもいいからとお願いしました。


続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道コンサドーレ札幌のグッズは、コンサドーレ箸と扇子 [コンサ札幌関連]

一昨日(7月07日)の札幌vs松本戦で訪れた、札幌ドーム内コンサドーレグッズ販売ワゴンで買った、北海道コンサドーレ札幌のグッズの紹介です。(#^.^#)


DSC_2987.JPG


「2019DAZN年間視聴パス」を購入すると、クラブ指定の店舗などで利用可能な2000円分(千円×2枚)のGOODSクーポン(商品券)が付いていたので、何かグッズ購入に使わねばと思いながら購入タイミングを逃していたのですが、一昨日の試合観戦に訪れた際にやっと使いました。


続きを読む


nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年第18節 札幌 vs 松本(1-1)決め切れずに痛いドロー [コンサ試合観戦]

昨日(7月07日)は、2019年J1リーグ(第18節)北海道コンサドーレ札幌 vs 松本山雅FCが、ホームの札幌ドーム(14:00)であり、奥さんと観戦してきたのですが・・・


DSC_4011.JPG


前節、J1リーグ前半の最終戦をアウェイで仙台と戦い、結果は残念ながら1-2で負けて、連戦になる3日の厚別公園競技場で迎えた天皇杯は、まさかのホンダFC(静岡)に2-4で敗れ・・・そんな嫌な流れを変えるべく後半戦のスタートを絶対に勝ちたかったのですが、札幌は追加点を決められずに痛いドローでした。んースッキリしない月曜日の朝です。


続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園のズッキーニを初収穫 [家庭菜園]

我が家の家庭菜園のズッキーニを初収穫したのですが、今年のズッキーニは大成功の予感です。(#^.^#)


DSC_4017.JPG


過去にもズッキーニに挑戦した記憶あるのですが、人工授粉のタイミングが合わなくて、結局は、期待した大きな実に成長しないで終わった気がします。今年は失敗を学習して大きな実が収穫出来そうです。


続きを読む


nice!(34) 
共通テーマ:日記・雑感

インスタントセメントで畑のL字ブロックのすき間を補修 [故障、工事、修理]

近所にあるホームセンター DCMホーマックで、インスタントセメントを買って来て、畑のL字ブロックを補修しました。(#^.^#)


DSC_6011.JPG


買ったのは、トーヨーのインスタントセメントで、パッケージに書いている使用場所(土間、ブロック塀、玄関のタタキ、花壇等の補修)。水を加えるだけでOK!(砂不要)です。

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコフォンデュセット-ミニオンとユニフォーム型巾着のリメイク [おもしろグッズ]

孫と一緒にチョコフォンデュセット-ミニオンで盛り上がった話題からの・・・ユニフォーム型巾着のリメイクへ強引につなげた二つの話です。(#^.^#)


DSC_4011.JPG


チョコフォンデュで楽しんだ様子は、少し遡ってゴールデンウイークに遊びに来ていた際の話で、そんな孫の様子を撮影した写真からその時の様子を載せてみました。

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

AQUOS 4K 50V型に任天堂のWiiを接続 [家電]

我が家のテレビを、シャープ 4T-C50AM1(AQUOS 4K 50V型)に買い替えて、何回かに分けてブログに書きましたが、今回は「任天堂のWiiを接続する」です。(#^.^#)


DSC_6200.JPG


任天堂のWiiの出力端子は、RCAケーブル(赤白黄のビデオケーブル)です。そんなビデオケーブルを直接接続する端子が付いてないのですが、確かに我が家を見ても、古いゲーム機くらいしか赤白黄のビデオケーブル使う機器は残ってないです。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年、モエレ沼公園で野外観察会、ウグイスの撮影成功 [野外観察会]

先週(6月27日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室による野外観察会で出かけた、モエレ沼公園の様子です。(#^.^#)


DSC_2024.JPG


前日までは晴れた日が続いていたのですが、この日は気温は高く暑かったのですが、空模様は曇り空でした。やはり青空じゃないと、野外観察会のテンションは上がりませんよね。


続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感