SSブログ

スター・ウォーズ アイデンティティーズ:ザ・エキシビジョン [スター・ウォーズ]

スター・ウォーズ シリーズを特集する展示会「スター・ウォーズ アイデンティティーズ:ザ・エキシビジョン」に行ってきた時の様子です。(#^.^#)


DSC_0101.jpg


開催期間(2019年8月8日ー2020年1月13日)、開催時間(10:00ー19:00)、開催場所(寺田倉庫G1-5F)東京都品川区、大人前売3,200円(当日3,500円)


続きを読む


nice!(25) 

只今、ブログの更新をお休みしてます。 [いろいろ]

いつも私のブログを読んでくれている皆様へ


せっかく当ブログへ訪れて頂きましたが、2週間程度の予定で、ブログの更新をお休みしてます。m(__)m


DSC_8001.JPG


次回のブログの更新再開予定は、9月末を予定しています。更新の再開時には、また、暇つぶしに読んで頂ければ幸いです。ではでは・・・(^_-)-☆



2019年9月の教室は、アップルぽてと [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(9月13日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)


注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。


DSCN0200.JPG


今月作るパンは「アップルぽてと」、パンの名前から想像できる通りですが、アップル=りんご、ぽてと=サツマイモが入った9月らしいパンです。きっと来月を想像すると10月はカボチャですね。


続きを読む


nice!(27) 

2019年、いしかり調整池での野外観察会、にわか雨に悩まされる [野外観察会]

昨日(9月12日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングでした。(#^^#)


DSC_4000.JPG


今回の野外観察会は、いしかり調整池という事で、前週に先生の下見に同行した場所です。天気予報は晴れのバードウォッチング日和だったのですが、当日になると何か目的地方面に嫌な雲が、本当に晴れなのか・・・冒頭の写真は、この日の朝に江別の三原大橋手前で撮影。


続きを読む


nice!(26) 

一眼レフカメラで木星とガリレオ衛星の撮影挑戦 [天文サイエンス]

先日から使い始めた新しい望遠レンズ SIGMA 60-600mm F4.5-6.3DG OS HSM Sports を使って、木星とまわりをまわっているガリレオ衛星を撮影した様子です。(#^.^#)


DSC_2417.JPG


2019年の夏から秋は、土星とともに木星も見ごろを迎える観察シーズンだそうで、そんな話を聞いて夜空を見ると、確かに木星とガリレオ衛星が何となく肉眼でも分かります。

続きを読む


nice!(28) 

SONY ICF-B99(手回し充電FM/AMラジオ ワイドFM対応 太陽光充電対応) [防災用品]

防災用品のラジオにと購入したSONY ICF-B99(手回し充電FM/AMラジオ ワイドFM対応 太陽光充電対応)です。(#^.^#)


DSC_8001.JPG


昨年の北海道胆振東部地震のあとに、防災用品の見直しのひとつで購入したのですが、現在は在庫があるようですが、私が注文したのは昨年の9月で届いたのは今年の3月と半年待ちで届きました。

続きを読む


nice!(29) 

JR苗穂工場一般公開2019 イベント内容の紹介(後編) [鉄道]

JR苗穂工場一般公開2019が、先週末土曜日(9月7日)に開催されたので出かけてきましたが、毎回、偶然に開催を知るJR苗穂工場一般公開です。私は2012年、2015年に続けて、今回の2019年が3回目の見学です。(#^.^#)


DSC_8000.JPG


前回のブログでは蒸気機関車C62の牽引運転、キハ40形「山明(さんめい)号」の展示車両を書いたところで続くとしましたが、今回は後編という事で、その他のイベントの様子を書きます。

続きを読む


nice!(30) 

JR苗穂工場一般公開2019 蒸気機関車「C62-3」の牽引運転 [鉄道]

JR苗穂工場一般公開2019が、先週末の土曜日(9月7日)に開催されたので、ひとりで楽しんで来ようと思ったら出かけに奥さんも行くというので一緒に苗穂工場に行ってきました。(#^.^#)


DSC_8000-2.JPG


奥さんが苗穂工場に興味がある分けじゃないのですが、この日は他に出掛ける予定も無かったようで、一緒に行って飽きたら近くにアリオ札幌もあるのでと行く事になったのです。

続きを読む


nice!(27) 

2019年、いしかり調整池へ外観察会の下見同行 [バードウォッチング]

昨日(9月5日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングの番外編です。(#^^#)


DSC_4030.jpg


次週に予定している野外観察会(いしかり調整池~石狩新港東)へ下見に先生が行くとの事で同行させて頂きました。集合場所へ到着するとYさん、Sさんも参加で先生を含めて4名での下見です。

続きを読む


nice!(32) 

SIGMA 60-600mm F4.5-6.3DG OS HSM Sports [カメラ・レンズ]

ブログに「カメラのキタムラ、下取りサービスでSIGMA望遠レンズを売る」を書いたのが3月下旬ですが、何となく書くタイミングを逃していた買い替えで購入したSIGMA望遠レンズの紹介です。(#^.^#)


DSC_6000.JPG


従来使っていたSIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMを、カメラのキタムラ「カメラ高価買取キャンペーン中」で買い取ってもらいSIGMA 60-600mm F4.5-6.3DG OS HSM Sportsに買い替えました。


続きを読む


nice!(30) 

車内および後方撮影用のドライブレコーダーを追加搭載 [車]

私が使っているホンダ フリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗りに、車内および後方撮影用のドライブレコーダーを追加搭載しました。(#^.^#)


DSC_2100.JPG


Amazonで買ったドライブレコーダーは、ThiEYE ドライブレコーダー 1080P 170度広角 デュアルドライブレコーダーで、価格:3,999円と安価なドライブレコーダーです。

続きを読む


nice!(30) 

JR北海道駅名標キャラメル [鉄道]

7月17日から発売開始になっている「JR北海道駅名標キャラメル」でうが、私も我がまち江別の駅を探して買ってみました。(#^.^#)


DSC_8000.JPG


この形は懐かしいサイコロキャラメルですよね。懐かしさはありますが大人になって食べる機会が無くなったサイコロキャラメルって、いつ頃からあるんだと調べてみると、なんと明治2(1927)年に発売されたそうです。

続きを読む


nice!(28)