SSブログ

2019冬、ローカル列車の旅(1日目)、津軽鉄道のストーブ列車 [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2019冬編の3泊4日の旅に出ましたが、初日の1日目が五所川原駅に到着して、乗り換え時間の様子で前編を終えましたので。後編は、いよいよ今回の一番の楽しみである津軽鉄道のストーブ列車の様子です。(#^.^#)


DSC_3582.JPG


乗り換え待ち時間(1時間24分)を使って、近くにあった立佞武多の館 (たちねぷたのやかた)に立ち寄り正解でした。展示してある22mのねぷたに驚きましたが、一度は動く祭りに訪れたい気分になったのですが、祭りは混むんでしょうね。


続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

2019冬、ローカル列車の旅(1日目)、一気に青森へ移動と立佞武多の館 [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2019冬編の3泊4日の旅に出ました。初日の1日目の旅の様子で、この日は、我がまち江別駅から新函館北斗、青函トンネルで本州に渡り、青森から初日は秋田県の大舘を目指します。(#^.^#)


DSC_2000.JPG


今回の旅も最近のパターンですが、別件で東京へ出かける用事があり、行きはローカル列車でのんびりと、帰りは羽田空港から飛行機で戻ってくる行程です。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年、冬の小樽漁港の野外観察会、鳥がいないよー [野外観察会]

先週土曜日(12月21日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングで、Ⅰ、Ⅱコース合同で貸切バスを利用して、冬の12月恒例の小樽漁港へ野外観察会でした。(#^^#)


DSC_0051.JPG


家を出てJRの電車に乗る時までが、、めちゃ寒いんですけど・・・スマホで現在気温を確認すると、-6℃は寒いよね。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年12月の教室は、となかいリース [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(12月20日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)


注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。


DSCN0440.JPG


今月作るパンは「となかいリース」、今年(2019年)も12月最後の教室です。12月ですからクリスマスに関係すると予想してましたが、可愛いトナカイのリースパンです。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け [スター・ウォーズ]

先週の金曜日(2019年12月20日)に、スター・ウォーズ/エピソードIX「スター・ウォーズ/スカイウォーカー夜明け」の公開になりました。(#^.^#)


DSC_0070.jpg


スター・ウォーズのファンである私も公開日に、我がまち江別のイオンシネマ江別に観に行ってきました。やはりこの話題はブログに書かないとね。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

ローカル列車の旅、札沼線記念入場券の収集後編 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2019冬編の番外編で、「北海道&東日本パス」を使って、札沼線記念入場券の収集旅の様子は後編です。(#^.^#)


DSC_3011.JPG


前編は札沼線の終着駅である新十津川駅に到着して話は終わりましたが、新十津川駅に到着(09:28)って、まだ午前中も早い時間です。


続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

ローカル列車の旅、札沼線記念入場券の収集前編 [ローカル列車の旅]

ローカル列車の旅、2019冬編の番外編です。近日中に恒例となっているローカル列車の旅、2019冬編に出発するのですが、その旅用に購入した「北海道&東日本パス」を使って、プチローカル列車の旅に出掛けた様子です。(#^.^#)


DSC_3240.JPG


札沼線(石狩当別~新十津川間)各駅のカードがついた記念入場券が、2019年12月1日~2020年5月6日の期間で発売されているのを知りまして、札沼線記念入場券の収集旅を計画してみました。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

TOMYTEC ザ・バスコレクション 京成バス リカちゃん(ピンク) [Nゲージレイアウト]

TOMYTECジオコレのザ・バスコレクション「京成バス リカちゃん(ピンク)」と、情景コレクション「ザ・人間 歩く人々」です。(#^.^#)


DSC_3200.JPG


札幌に出る用事があったので、ポポンデッタ 札幌イケウチ店に立ち寄り、我が家のNゲージ固定レイアウトに使える物は無いかとチェック・・・

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

第39回さっぽろホワイトイルミネーション(大通会場) [季節を感じる]

夕方から札幌での予定があり出掛けた際に、ついでにと、第39回さっぽろホワイトイルミネーションの大通会場の様子を撮影して来ました。(#^.^#)


DSC_0061.JPG


写真を確認すると2回撮影して合わせると、大通会場の写真が揃った感じで、イルミネーションの写真を撮っただけの話ですが、これも季節ネタでボツにするにはもったいないので載せてみました。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

忘年会とISHIYA「必勝なまらバターバウム」 [食べる、飲み物]

先週の金曜日(12月13日)の夜は、気の合う昔の会社の仲間4人と忘年会って事で、すすきので飲み会でした。(#^.^#)


DSC_0065.JPG


今回のブログは、そんな忘年会の話と、何故か関係があるような関係ないようなISHIYA「必勝なまらバターバウム」の話ですが、まずは、忘年会の話から・・・

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

ロイズ アドベントカレンダー2019 [季節を感じる]

今年も12月のクリスマスも近づき、恒例のロイズ アドベントカレンダーの話です。カレンダーに入っているオーナメントもワクワクしますが、中に入っているロイズのチョコは美味しいの間違いなしです。(^_-)-☆


DSC_2001.JPG


2014年から我が家用にも購入を始めたロイズ アドベントカレンダーですが、今年も孫に購入して送ったついでに、我が家用に購入して開けるのを楽しんでいます。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄・台湾クルーズ 9日目、横浜港へ入港&下船 [クルーズ]

「沖縄・台湾リゾートクルーズ 9日間」の様子ですが、9日目は、横浜港に入港して下船の様子で、今回のクルーズの様子を伝えたブログの完結です。(#^.^#)


DSC_2763.JPG


9日間の旅程ですが、初日は乗船して出港、最終日は入港して下船ですから、旅の中身としては7日間ですね。そんな最終日は朝食前の入港までがクルーズの余韻を楽しむ気分ですが、その後は下船時間が早いので慌ただしく時間が過ぎます。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄・台湾クルーズ 8日目、最終日の終日航海 [クルーズ]

「沖縄・台湾リゾートクルーズ 9日間」の様子ですが、8日目は、横浜に向けてのクルージングで翌朝には横浜港に入港ですから、最終日の終日航海です。(#^.^#)


DSC_2613.JPG


横浜港に入港前の前日は、日中は終日航海を満喫しながら下船に備えて荷物の整理です。夕食後にはスーツケースを部屋の外に出す必要があります。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄・台湾クルーズ 7日目、復路の終日航海1日目 [クルーズ]

「沖縄・台湾リゾートクルーズ 9日間」の様子ですが、7日目は、台湾を出港して横浜に向けてのクルージングで、往路同様に二日間の終日航海です。(#^.^#)


DSC_2421.JPG


往路の終日航海同様に、二日間の終日航海が復路にも設定されている今回のクルーズは、9日間の短い期間で非日常生活を満喫できる旅程だと思います。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年、長都沼~舞鶴遊水地~ウトナイ湖の野外観察会 [野外観察会]

先月の下旬(11月28日)ですが、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングでした。(#^^#)


DSC_1100.JPG


今回の野外観察会は、木曜教室でマイクロバスを貸し切り、千歳の長都(おさつ)沼~長沼に舞鶴遊水地~苫小牧のウトナイ湖を巡ります。


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年第34節 札幌 vs 川崎F(1-2)最終節を勝利で飾れず終わる [コンサ試合観戦]

一昨日の土曜日(12月07日)は、2019年J1リーグ(第34節)北海道コンサドーレ札幌 vs 川崎フロンターレが、ホームの札幌ドーム(14:00)であり、奥さんと観戦して来ました。(#^.^#)


DSC_0051.JPG


2019年J1リーグの最終節を迎える札幌は、J1残留を確定しましたが上位から離されモチベーション維持は難しい試合でしたが、相手が川崎Fという事でルヴァンカップ決勝のリベンジを期待したのですが、結果は1-2で負けて最終節を勝利で飾る事は出来ませんでした。ちょっと悔しいシーズン終了・・・

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄・台湾クルーズ 6日目、寄港地基隆(台湾)の後編「九份」 [クルーズ]

「沖縄・台湾リゾートクルーズ 9日間」の様子ですが、6日目は、3つ目の寄港地、基隆(台湾)の様子の後編で、九份(キュウフン)と観光から戻ってふ頭近くの基隆駅の様子です。(#^.^#)


DSC_2219.JPG


十分(シーフェン)で天燈と通過列車、十分駅を楽しんだ私のイベントの後は、奥さんのイベントで九份へ移動です。九份は「千と千尋の神隠し」のモデル地(実際は違うようですが)で日本人には大人気ですよね。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄・台湾クルーズ 6日目、寄港地基隆(台湾)の前編「十分」 [クルーズ]

「沖縄・台湾リゾートクルーズ 9日間」の様子ですが、6日目は、3つ目の寄港地、基隆(台湾)の様子の前編で、十分(シーフェン)の天燈と十分駅の様子です。(#^.^#)


DSC_1388.JPG


前回(2014年)、クルーズ船で台湾に訪れた際には、花蓮(かれん)が寄港地でしたが、今回は基隆(きいるん/キールン)です。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄・台湾クルーズ 5日目、石垣島の後編は、散策、出港、イタリアン [クルーズ]

「沖縄・台湾リゾートクルーズ 9日間」の様子ですが、5日目の石垣島での様子の後編で、石垣島鍾乳洞から離島ターミナル周辺の中心部へ戻ってブラブラです。(#^.^#)


DSC_1839.JPG


離島ターミナルから石垣島鍾乳洞へタクシーで訪れましたが、駐車場に止まっているタクシーは貸切ばかりです。タクシーを呼んでもらうなんて選択肢は無く、空車がいないなら、それじゃ約3.2キロなのでウォーキングで市内に戻るかと、売店でペットボトルの水を購入して駐車場に戻ると・・・

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄・台湾クルーズ 5日目、寄港地石垣島の前編「鍾乳洞」 [クルーズ]

「沖縄・台湾リゾートクルーズ 9日間」の様子ですが、5日目は、2つ目の寄港地の石垣島の様子の前編で、石垣島鍾乳洞の様子です。(#^.^#)


DSC_1689.JPG


前回(2014年)、クルーズ船で石垣島に訪れた際には、新婚旅行で訪れて以来の30年ぶりに竹富島へ足を延ばして、懐かしい記憶にタイムスリップしましたが、今回は石垣島をブラブラ散策する程度で、石垣島鍾乳洞にでも行こうかと思ってます。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

DAZNトラブル J1第33節の前半をLIVE中継見れず [コンサ札幌関連]

一昨日の土曜日(11月30日)は、2019年J1リーグ(第33節)北海道コンサドーレ札幌 vs サガン鳥栖が、アウェイの駅前不動産スタジアム(14:00)であり、自宅でDAZN観戦だったのですが・・・


DSC_3020.JPG


当日、DAZNでLIVE中継を楽しみにしていた方はご存知の事ですが、まさかのDAZNの原因不明のトラブルで、J1第33節の9試合が全て前半を視聴出来ない大トラブルが発生しました。


続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感