SSブログ

オオワシ・オジロワシとタンチョウに出会う旅、根室編(海鳥) [バードウォッチング]

釧路観光コンベンション協会が実施した「バードウォッチングの聖地を巡るバスツアー根室編・釧路編」に参加した様子から、今回は根室編(海鳥)の様子です。(#^.^#)


DSC_5090.JPG


今回の根室編「オオワシ・オジロワシに出会う旅」とのパンフレットにある通り、目玉はオオワシ・オジロワシですが、バードウォッチングって事ですから釧路から根室へ移動しながら湾や港、岬を巡るのでした。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

オオワシ・オジロワシとタンチョウに出会う旅、移動編 [旅行・ドライブ]

2月22日、23日の両日は、釧路観光コンベンション協会が実施した「バードウォッチングの聖地を巡るバスツアー根室編・釧路編」に参加して来ました。(#^.^#)


DSC_5030.JPG


数回に分けて、釧路へバードウォッチングに出掛けた様子を書きますが、今回は札幌から約300kmちょっと離れた場所にある釧路への大移動と、初日の釧路の夜の様子です。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

金滴 純米吟醸 札沼線(720ml) [日本酒・ワイン]

2020年2月1日(土)夜に開催された「札沼線エキアカリ2020」で訪れた特産品販売所(新十津川駅前横)で購入した自分土産の続編です。(#^.^#)


DSC_4768.JPG


昨日のブログは、札沼線の「山紫水明号運行記念」金滴酒造カップ酒ラベルでしたが、続編も日本酒ネタかってツッコミ入りそうですが、カップ酒ラベルより、さらに鉄心をくすぐる日本酒です。


続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

札沼線の「山紫水明号運行記念」金滴酒造カップ酒ラベル [日本酒・ワイン]

2020年2月1日(土)夜に開催された「札沼線エキアカリ2020」で訪れた新十津川駅前横にある特産品販売所に立ち寄り購入した自分土産の話です。(#^.^#)


DSC_4763.JPG


特産品販売所の通常営業時間外でしたが、そこは「エキアカリ」のイベント開催ですから開いていると信じてましたが、実際に「開いてて良かった」って、何処のコンビニCMのフレーズを思い出しました。


続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

手作り「てのりぬいぐるみ ふとん」を作る [孫]

昨日のブログでは、私(ジジ)が孫(保育園の年長)のホワイトデーのお返しに作った「すみっコの小さなおうち」の悪戦苦闘した様子でしたが・・・


DSC_4906.JPG


そんな手作りの続編で、私の横で奥さんが作ってた「てのりぬいぐるみ ふとん」の様子です。あれ?奥さんもホワイトデー・・・単に夫婦(ジジとババ)で孫のウケ狙いって事ですね。(#^.^#)

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

手作り「すみっコの小さなおうち」を作る [孫]

ちょっと話題としては早いのですが、気の早い私(ジジ)は、孫(保育園の年長)のホワイトデーのお返しにと、手作り品に悪戦苦闘した様子です。(#^.^#)


DSC_4948.JPG


孫にストレートにホワイトデーのお返しは何がいいか聞いてみると、孫のマイブームは「すみっコぐらし」って事で、「とかげ」だそうです。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

廃線前のエキアカリ2020、おまけは晩生内駅 [鉄道]

2020年2月1日(土)夜に開催された「札沼線エキアカリ2020」の様子で、前回までの札比内駅、浦臼駅、新十津川駅と訪れた帰路の写真です。(#^.^#)


DSC_5507.JPG


新十津川駅を発車した臨時列車は、浦臼駅から通常列車の石狩当別行きとなります。浦臼駅発(19:45)、石狩当別駅着(20:52)、もしかすると、浦臼駅、札比内駅で撮影できるかもって若干の期待の帰路でした。


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年2月の教室は、クロワッサン風~チョコロール [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(2月14日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)


注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。


DSCN0537.JPG


今月作るパンは「クロワッサン風~チョコロール」、先月の1月が冬休み子ども教室だったので、今年(2020年)の最初となる自分たちのパン作り教室です。


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインデーに頂いたチョコ [季節を感じる]

季節の恒例ネタって事で、今年もバレンタインデーに合わせて頂いたチョコの紹介です。(#^.^#)


DSC_4800.JPG


コレステロールに中性脂肪に禁断のチョコって自覚はあるのですが、せっかく頂いたチョコですからって口実に、毎日、美味しく食べさせて頂いてます。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

廃線前のエキアカリ2020、新十津川駅 [鉄道]

2020年2月1日(土)夜に開催された「札沼線エキアカリ2020」の様子で、前回までの札比内駅、浦臼駅に続いて、今回の目的地であった新十津川駅です。(#^.^#)


DSC_4720.JPG


新十津川駅に臨時列車が到着する予定時刻は午後7時8分・・・午後7時数分前には新十津川駅に到着して予定通りと思ったら、列車の到着は少し遅れるようです。

続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

廃線前のエキアカリ2020、浦臼駅 [鉄道]

2020年2月1日(土)夜に開催された「札沼線エキアカリ2020」の様子で、昨日の札比内駅に続いて、新十津川駅に向かう途中の浦臼駅です。(#^.^#)


DSC_4710.JPG


札比内駅では夜の到着列車を撮影する事が出来たのですが、浦臼駅では列車の到着を待っていると、目的の新十津川駅の臨時列車の到着に間に合わなくなるので、浦臼駅は素通りする予定だったのですが・・・


続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

廃線前のエキアカリ2020、札比内駅 [鉄道]

2020年5月7日付で廃線となるJR札沼線(北海道医療大学駅-新十津川駅間)の沿線4町の5駅で、2020年2月1日(土)夜に開催された「札沼線エキアカリ2020」の様子です。(#^.^#)


DSC_4700.JPG


開催された沿線4町5駅は、当別町の石狩金沢駅、豊ヶ岡駅、月形町の札比内駅、浦臼町の浦臼駅、そして新十津川町の新十津川駅です。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道限定、期間限定販売の「カツゲン」と「雪ミク」のコラボ [食べる、飲み物]

北海道のソールフード(ドリンク)の「カツゲン」と「雪ミク」のコラボ商品が、北海道限定、期間限定販売です。(#^.^#)


DSC_4010.JPG


北海道内のコンビニエンスストア限定で、1月28日から発売開始(約2カ月間の期間限定販売)してたので、近くのコンビニに立ち寄った際には、置いてないかとチェックしてたのですが・・・


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

孫のチャイルドシートと等身大ポスター [孫]

娘の家の車で使う孫のKちゃん用のチャイルドシート(コンビ コッコロS)を買いました。(#^.^#)


DSC_4500.JPG


我が家の車用のチャイルドシートは最初の孫のがあるので問題ないのですが、当然ですが娘の家の車で使うチャイルドシートも必要って事でプレゼントです。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

Amazonの「置き配」を利用してみた [いろいろ]

Amazonから商品配送の不在連絡(メール)があり、「置き配」が使えたので試した様子です。(#^.^#)


DSC_4699.JPG


Amazonの商品配達が、「置き配」の実証実験を、東京・大阪・名古屋・札幌の4都市で2020年1月22日から開始する。そんなニュースは知っていたのですが・・・

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

シャトレーゼの「苺のフロマージュタルト」「苺大福」 [食べる、飲み物]

新聞の折り込みチラシに入ってきたシャトレーゼの苺フェア(1月31日-2月9日)のチラシが入ってきました。(#^.^#)


DSC_4621.JPG


「この季節だけしか食べれない、旬の苺スイーツです!」そんなPOPに誘われて、奥さんも娘も買うしか選択肢はありません。あとはどのスイーツにするだけ・・・


続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

節分の夜は、豆まきして恵方巻 [季節を感じる]

昨日は2月3日の節分でしたが、我が家もプチ豆まきした後は、2020年の恵方(西南西)を向いて、無言で願い事をしながら頂きました。(#^.^#)


DSC_4800.JPG


里帰り出産で滞在していた孫のKちゃんも自宅に戻り、例年通りの奥さんと二人の節分の夜ですが、東京の孫の豆まきの様子がテレビ電話で生中継あったり、プチ盛り上がりした節分の夜です。


続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

町内の自治会排雪2020の様子、今回は積雪が少ない [季節を感じる]

毎年2月始めの恒例行事が町内の自治会排雪ですが、今年も我が家の前の道路に重機による排雪が入りました。(#^^#)


DSC_4600.JPG


ショベルローダーにロータリー車、そして大型ダンプと何度排雪の様子を見ても、大型重機の作業する様子をワクワク気分で撮影を楽しみました。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感