SSブログ

青森、純米酒「奥八甲田」 [日本酒・ワイン]

昨日のブログに続けて(たぶん何回か続く日本酒ネタの予感)、家で飲んでる日本酒のブログ用写真から今回は、桃川(青森県)の純米酒「奥八甲田(おくはっこうだ)」です。(#^.^#)


DSC_6797.JPG


ブログを書きながら桃川のHPを見ると、玄関ロビーには「日本一の大杉玉」と自負する「杉玉(すぎだま)が掲げられてるそうです。青い森鉄道の下田駅から約2.5km・・・今度、ローカル列車の旅で立ち寄ってみようかと旅の妄想が広がります。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

京都、伏見の大吟醸酒「匠」 [日本酒・ワイン]

ブログネタになるかと、家で飲んでる日本酒の写真もブログ用にと撮ってるので、今回は、京姫酒造の大吟醸「匠」です。(#^.^#)


DSC_6056.JPG


外出自粛の日々は、ウォーキング以外はインドア生活、本来ならNゲージ部屋の入線待ち車両に手を付ければ良いのですが、気分が乗らず、まったく手付かず状態なのでブログネタにならなく、何を書こうかと、強引に日本酒の小ネタにしてみました。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

江別河川防災ステーション、特産品の売店(1F) [我がまち江別]

先日のブログで書いた「ぶらっと近場で撮り鉄を楽しむ」の続きの話題で、今回は、撮り鉄じゃなく、オトクな食べ物の話題です。(#^.^#)


DSC_6105.JPG


前回は、江別河川防災ステーション近くにある踏切りが、電車とカーブがいい感じでしたが、そんな江別河川防災ステーションの1F売店は、我がまち江別の特産品がオトクに販売されてます。


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶらっと近場で撮り鉄を楽しむ [我がまち江別]

私の最近のウォーキングルートで新しいコースが、以前にブログでも紹介しましたが、3月下旬に開通した1級河川の千歳川をまたぐ南大通大橋を渡るコースです。(#^.^#)


DSC_6010.JPG


新しいコースって表現も微妙ですが、南大通大橋が開通するまで千歳川があったので、川を歩いて渡れないので新しいコースなのは当然ですよね。


続きを読む


nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感

孫の成長を記録する壁(柱)掛けの身長計を作る [孫]

ダイソーで売られていた「身長計ウォールステッカー」を改造して、孫の成長を記録する壁(柱)掛けの身長計を作ってみました。(#^.^#)


DSC_5334.JPG


Amazonで「身長計」って検索すると、子供用の壁掛け身長計が販売されているので、ポチっとするか気になっていたのです。そんな壁掛け身長計を100円ショップのグッズで手作りです。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

4種類のノズルで便利な空気入れ「ミニフットポンプ」 [いろいろ]

車の夏用タイヤへのタイヤ交換から数日後の話ですが、こちらも春の作業である冬支度で収納カバーへ仕舞われていた折り畳み自転車の組み立て作業。(#^.^#)


DSC_5700.JPG


そんな折り畳み自転車の組み立て作業で、自転車のタイヤに空気を入れる際に用いた「ミニフットポンプ」が今回のブログのメインの話題になります。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

山型食パンで三種類の食パンに挑戦 [自宅でパンを焼く]

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続く毎日ですが、最近のマイブームは、アルタイト食パン型・スリムを使った食パン作りと、毎日のウォーキングです。(#^.^#)


DSC_6845.JPG


市の体育館(トレーニング室)が、ずーっと休館になっているのでランニングマシーンの代替は、こんなに継続した事が無いってほどウォーキングを継続しています。昨日もぐるーっと1時間40分(約8.8km)、非日常生活が続く日々も、何故か健康的な行動って何なのかよく分からない日々です。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

エツミキャップホルダー(フック式) [カメラ・レンズ]

カメラのレンズキャップの紛失防止に役立つと、エツミキャップホルダー(フック式)を買ってみました。(#^.^#)


DSC_4000.JPG


昨日のブログでは、Nikon D300s用の接眼目当て(DK-23)を紛失していたので、カメラのキタムラで購入した話を書きましたが、その際に一緒に購入したのが、エツミキャップホルダー(フック式)です。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon D300s用 接眼目当て DK-23 [カメラ・レンズ]

Nikon D300s用のファインダーをのぞく部分のパーツである接眼目当て DK-23(D300S・D300・D7200・D7100用)を買いました。(#^.^#)


DSC_4760.JPG


ファインダーの接眼改善って理由の買い替えじゃなく、標準装着の接眼目当てで、単に紛失したのですが、普通は紛失するパーツじゃないのですが、それを紛失するところが実に私らしくトホホ理由の購入です。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

お風呂の換気扇を交換しました [故障、工事、修理]

我が家のお風呂の換気扇の動作音が、凄くうるさくて、遂に我慢の限界って事で換気扇を交換しました。(-_-;)


DSC_5745.JPG


そんなお風呂の換気扇を交換する事になった様子は、私のブログにも2回目の登場です。そうなんです換気扇交換は2回目なんですよね。ブツブツ。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

パンの日(記念日)は三種類の食パンに挑戦 [自宅でパンを焼く]

昨日の4月12日は「パンの日(記念日)」でした。天保13(1842)年4月12日に「兵糧パン」が日本で初めて本格的に製造されたそうで、その日を記念して、パン食普及協会が昭和58(1983)年に制定したそうです。


DSC_6577.JPG


新型コロナウイルスの関係(サークル自粛)で、先月に続いて今月も男のパン教室は開催中止って事で、その代替を兼ね、さらに「パンの日」を記念しての自宅で男のパン作りです。(#^.^#)


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

ホースリールのコネクター交換 [故障、工事、修理]

車の洗車や家庭菜園の散水で用いているホースリールですが、ホース接続部分で水漏れのトラブルでコネクターを交換した話です。(#^.^#)


DSC_5825.JPG


昨年までホースリールを使ってた時に、水漏れトラブルに気が付かなかったかとブログを書きながら考えてみたのですが、まったく記憶が無いのです。まあ、私の事ですから怪しい記憶ですが・・・


続きを読む


nice!(34) 
共通テーマ:日記・雑感

大吟醸 幻の瀧を茶そばを打って楽しむ [日本酒・ワイン]

昨日は、名水仕込み 大吟醸 幻の瀧(まぼろしのたき)を買ったので、さて、酒のつまみはと少し悩んで、せっかくの大吟醸だからと手打ちそばを打って頂く事に・・・


DSC_6560.JPG


年末の年越しそば以来の手打ちそばって事で、気分的には久しぶりの手打ちそばです。そば打ち自体は楽しいのですが、そば打ちの準備に後片付けと、面倒くさいって気分が先立ってしまうとダメですよね。(#^.^#)

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

フロアジャッキで出来たアスファルトの穴を補修 [故障、工事、修理]

今年の春の夏用タイヤへの交換作業では、何故か全3回(車)でブログネタを提供する事になるのですが、今回の話が私のトホホなタイヤ交換での出来事(プチ事件)の3回目(車)って事です。(#^.^#)


DSC_6100.JPG


最初が私のフリードで定期点検ついでの無料交換作業期待も今回はタイヤ脱着作業なく有料作業、次が奥さんのekワゴンでタイヤ交換を終えたらタイヤの劣化判明でタイヤを買い替える事に、そして最後のプチ事件が娘の旦那のフリードのタイヤ交換で発生するとは・・・


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

ekワゴンの夏用タイヤを買い替える [車]

先日のブログで、私の乗っているフリードの定期点検に出掛けた際に、点検のついで夏用タイヤへの交換を依頼した話を書きましたが・・・


DSC_5825.JPG


工賃3000円払ってのタイヤ交換でしたが、物置とフリード間のタイヤの積み降ろし労力は残り、帰宅して待ってたのは、奥さんのekワゴンのタイヤ交換です。1台も2台も交換作業の準備は同じって事で、やはり次回から自分で実施しようと思うのでした。(-_-;)


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

「サビオ」18年ぶりに道内限定で復活 [北海道のオキテ]

2002年に販売終了となった「サビオ」ブランドの絆創膏(ばんそうこう)「阿蘇製薬(熊本)」が、北海道内限定で4月1日からドラッグストアやスーパーマーケットで販売が復活しています。(#^.^#)


DSC_6100.JPG


「サビオ」は1963年から国内で販売された商品(名)ですが、北海道民としては誰もが知る「サビオ」、でも実際に買った記憶があるか、使った記憶があるか、見た記憶があるか、そんな私の記憶ですが、それでも絆創膏といえば「サビオ」なんです。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年、円山公園の野外観察会はオシドリが綺麗 [野外観察会]

昨日(4月2日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングで、円山公園へ野外観察会でした。(#^^#)


DSC_6218.JPG


新型コロナウイルスの影響で2月下旬の野外観察会が延期になり、その後も道新文化センター全講座が3月末まで活動自粛でしたが、4月に入り活動再開って事で、まずは野外活動・・・来週以降は教室での講座にも参加予定です。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

フリードの点検と夏用タイヤに交換 [車]

私の乗っているフリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗りの定期点検の案内があり、定期点検に出掛けた様子です。(#^.^#)


DSC_4015.JPG


フリードを購入したのが・・・今年が3年目って事で10月に車検です。車検前の半年毎の定期点検って事ですね。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感