SSブログ

日立の電子レンジ「ヘルシーシェフ MRO-S8X R」 [家電]

我が家の電子レンジを買い替える事になり、日立の電子レンジ「ヘルシーシェフ MRO-S8X R(レッド)」にしました。(#^.^#)


DSC_8800.JPG


近くのケーズデンキで購入したのですが、多数の電子レンジが展示されている中で、北海道コンサドーレ札幌カラーの赤黒のデザインを見つけたとたんに、私は、今回の日立の電子レンジに一目ぼれして悩むことなく即決です。


続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

「白い恋人しあわせBOX」オンライン限定販売に当選した [食べる、飲み物]

既に受付も抽選も終了したのですが、石屋製菓のオンライン限定販売で「白い恋人しあわせBOX」の抽選形式での販売がありました。(#^.^#)


DSC_8700.JPG


石屋製菓といえば、北海道コンサドーレ札幌のオフィシャルトップパートナーです。そりゃスポンサー貢献しなくてはと、第一回抽選受付に申し込んだ私は見事に当選して「白い恋人しあわせBOX」を手に入れる事が出来ました。


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

宮城、日輪田 山廃純米大吟醸 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、萩野酒造(宮城県栗原市金成新町)の日輪田 山廃純米大吟醸(原料米:雄町、45%精米)です。(#^.^#)


DSC_8318.JPG


山廃(やまはい)仕込みによる逸品ですが、山廃は「山卸(やまおろし)廃止」の略で、生酛造りでは、米や麹をすり潰す必要がありますが、この「山卸し」の作業を「廃止」して造ったのが「山廃仕込み」だそうです。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園のズッキーニ初収穫でピザ作り [家庭菜園]

日曜日(6月21日)に家庭菜園のズッキーニを初収穫してピザのトッピングに使ったのですが、ズッキーニを初収穫するまでの成長記録です。(#^.^#)


DSC_8243.JPG


この日は、キュウリも初収穫だったのですが、ピザに使われたのはズッキーニとアスパラって事で、せっかくの初収穫のキュウリですが、ズッキーニと収穫が重なったばかりに影が薄い存在です。


続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

2020、ローカル列車のプチ旅(後編)、ふらのバーガー [ローカル列車の旅]

土曜日(6月20日)、日帰りのローカル列車のプチ旅(乗り鉄)の後編で、キハ40形「山明」号でグライダーのまち滝川(駅)に到着したその後です。(#^.^#)


DSC_8664.JPG


今回のプチ旅(乗り鉄)のおまけで、滝川〜富良野往復の乗り鉄を計画したのですが、列車に乗ってる時間よりも、乗り換え待ち時間と移動のウォーキング時間が中心となる後編・・・


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

2020、ローカル列車のプチ旅(前編)、キハ40形「山明」号 [ローカル列車の旅]

6月19日から新型コロナウイルス感染予防対策である「道民の移動制限」が解除にもなったという事で、土曜日(6月20日)、日帰りのローカル列車のプチ旅(乗り鉄)に出掛けました。まずはプチ旅で様子見の慣らし運転です。(#^.^#)


DSC_8601.JPG


今回のプチ旅(乗り鉄)のメインは、先日のブログに載せたキハ40形「山明」号が定期列車で運行中を知り、我がまち江別で乗車出来るチャンスを逃す手はないという事で、最短で乗り鉄計画を立て実行です。


続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

福島、一生青春 純米吟醸 夢の香 50 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、曙酒造合資会社(福島県河沼郡会津)の「一生青春 純米吟醸 夢の香 50」です。(#^.^#)


DSC_8070.JPG


これをポチっと注文したのは、めちゃくちゃ単純な理由で、「一生青春」のラベルに書かれたネーミングに引かれてです。還暦を過ぎて「青春」が懐かしい訳じゃなく、遊び心は「一生青春」なのです。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

キハ40-1790「山明(さんめい)」号の撮影 [鉄道]

イマイチの天気でしたが、早朝ウォーキングを兼ねて、早朝の函館本線を走るキハ40-1790「山明(さんめい)」号の撮り鉄を二日続けて楽しんだ様子です。(#^.^#)


DSC_7900.JPG


列車番号(923D)、札幌駅発(6:00)の旭川行きの普通列車で、旭川着(8:54)、営業距離(136.8km)の列車で、我がまち江別駅発(6:31)になります。


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

「So-net 光 コラボレーション」から「NURO 光」にコース変更 [PC・スマホ]

我が家の現在のインターネットは、So-net 光 戸建 東日本(So-net 光 コラボレーション)ですが、NURO 光 G2 V(戸建)にコース変更を申込みました。(#^.^#)


DSC_8010.JPG


NURO 光が開通する予定は6月末と少し先ですが、申込み(コース変更)から開通までの宅内工事、屋外工事の様子をブログに書きたいと思います。という事で今回は、NURO 光を検討して申込みを完了した様子です。


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田、純米吟醸「春霞」栗ラベル白 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、栗林酒造店(秋田県仙北郡美郷町)の純米吟醸「春霞(はるかすみ) 栗ラベル・白 酒こまち生」・・・奥さんから最近のブログネタは日本酒の話が多いとツッコミ入ってます。(#^.^#)


DSC_7921.JPG


「春霞(はるかすみ)」をウィキペディアで確認すると「春の季節に立つかすみである。冬から春になると、遠くの景色が見えにくくなること。春のかすみ」とありました。朝靄のような情景かと勝手に納得・・・


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

SONY「Xperia 10 II」のセットアップ続編 [PC・スマホ]

前回は、機種変更で届いたSONY「Xperia 10 II」のセットアップの様子を書きましたが、今回はセットアップの続編で、少し苦労した話を書いてみます・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_7406.JPG


スマホやPCを含めて毎回のようにセットアップで絶対に苦労するのが、メールアプリ(ソフト)のアカウント設定(POP、SMTP)です。そんな苦労をしているのは私だけですかね?

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園の支柱を組み立てる [家庭菜園]

月曜日に「家庭菜園の2週間目の成長記録」って事で、追加の野菜の苗(ミニキュウリ、パプリカ、シシトウ)を植えた様子を書いたのですが、今回は風除けのビニールを外して支柱を組み立てた様子です。(#^.^#)


DSC_8284.JPG


一週間ほどで風除けビニール外せるかと思っていたのですが、今週は日中の気温も高くなり野菜たちもググっと成長したので、予定より早めの風除けのビニールを外す作業です。明日の最高気温は予報では30℃って事で、暑さを避けての作業ですね。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

SONY「Xperia 10 II」セットアップ [PC・スマホ]

私の使っていたワイモバイルのAndroid One X1を、機種変更でSONYのXperia 10 IIに変更して、今回はセットアップの様子です、(#^.^#)


DSC_8136.JPG


今回初めてワイモバイルのオンラインストアでの機種購入ですが、今回のメインは当然ですが初めて経験する自分でのSIMカード切替え手続き・・・終わってみると何て事の無い手続きもちょっとドキドキします。


続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

天明 夢の香40 袋吊り斗瓶取り 純米大吟醸 R1BY [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、曙酒造合資会社(福島県河沼郡会津)の「天明(てんめい)夢の香40 袋吊り斗瓶取り 純米大吟醸 R1BY」です。(#^.^#)


DSC_7720.JPG


タイトルのお酒の名前が長っ!単純に「天明 純米大吟醸」って書きたいところですが、「天明」で色々出ているので正式で書いてみました。「夢の香40」が使用米「福島県産夢の香」と精米歩合(40%)を示していますが、「袋吊り斗瓶取り」の補足は後ほど・・・


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園の2週間目の成長記録 [家庭菜園]

2週間前(5月24日)に我が家の畑にも野菜の苗を植えた事を書きましたが、今回は成長記録ってタイトルで、畑の変化(出来事)を書きます。(#^.^#)


DSC_7920.JPG


畑の変化で冒頭の写真が、可愛い風車(アニマル風車ピック)から始まります。実はこの時期になると、100円ショップに出掛けた際には、アニマル風車ピックが無いかと気にしていたのですが、全く見つけれなかった風車を偶然に発見して購入出来ました。


続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

SONY「Xperia 10 II」に機種変更 [PC・スマホ]

私の使っているワイモバイルのAndroid One X1(2017年9月機種変更)を、機種変更でSONYのXperia 10 IIに機種変更しました。(#^.^#)


DSC_8090.JPG


ワイモバイルにしてから3台目となる機種は、過去2機種がシャープだったので、今回の機種変更はシャープからソニーへの変更。シャープに付いてるワンセグが無くなり軽量でスマートになりました。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田から山菜「わらび」と生酒セットのお取り寄せ [日本酒・ワイン]

毎年5月中旬過ぎの恒例お取り寄せは、天寿酒造(秋田県由利本荘市矢島)から生酒「純米吟醸酒(天寿)」とセット「んめものや」のお取り寄せです。(#^.^#)


DSC_7000.JPG


「んめものや」何となく「美味い物」を扱う店と想像してましたが、改めて方言を調べると・・・「んめ=うまい(美味しい)」、「んめもの=うまいもの→お菓子→んめものくで→お菓子を食べたい」、「んめものや=んめもの→お菓子→(「んめもの」を売る店)→んめもの屋」・・・想像通りでしたね。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ピンクの日本酒「伊根満開(いねまんかい)」 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、向井酒造(京都府与謝郡伊根町)の「伊根満開(いねまんかい)」です。(#^.^#)


DSC_7606.JPG


伊根の舟屋の向井酒造は「いちばん海に近い」酒蔵・・・という事で、舟屋は、伊根町の伊根湾沿い立ち並ぶ船の収納庫の上に住居を備えた独特の建物、そこにある酒造は「海に近い」というより海に接してる酒造です。


続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

トミックス建物(ストラクチャー)シリーズ [Nゲージレイアウト]

Nゲージ部屋の固定レイアウトのジオラマに使っているのが、トミーテックの情景コレクションですが、 間違って買ってしまったトミックス建物シリーズの話です・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_6051.JPG


ヨドバシカメラから宅配便で小さめの箱が2口届けられました。何か注文してたかな・・・


続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに自宅でピザを焼く [自宅でパンを焼く]

昨日も暑かった北海道ですが、今日も最高気温は27℃の予報だったので、昨日今日と早朝ウォーキングです。(#^.^#)


DSC_7769.JPG


今日のブログを何を書こうかとブログネタ用の写真から、久しぶりに自宅でピザを焼いた様子を選びました。焼いたのは一週間前の話になります。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感