SSブログ

SOUYI コンパクト冷風扇 [家電]

暑い夏と言っても北海道なので真夏日も数える程度ですが、それでも暑いときは暑いって事で、SOUYI コンパクト冷風扇(SY-132)を買いました。(#^.^#)
DSC_8800.JPG
殆どの暑さは、風が通り抜ける感じで窓を開ければ対策になり、次が扇風機の登場って感じなのですが、それでも何日間は朝から気温がぐんぐん上昇して、暑さに負けそうって日があります。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

甘納豆入り食パンとコーン入り食パンを作る [自宅でパンを焼く]

豆パン大好きの私としては、以前から豆(甘納豆)入りのパンを作ろうと思ってたのですが、遂に禁断の甘納豆を購入して豆パンを作りました。(#^.^#)
DSC_9500.JPG
中性脂肪値とコレステロール値が気になる年頃としては、たい焼き、おやき(今川焼き)、どら焼き。あんぱん、メロンパン、そして、豆パンは禁断のおやつって言うか、誘惑のおやつなんですよね。


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田、純米大吟醸 北秋田 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、北鹿(秋田県大館市)の「純米大吟醸 北秋田」です。(#^.^#)
DSC_9482.JPG
北鹿の大吟醸や純米大吟醸の「北秋田」は、近所のイオン酒コーナーでも買えるので、気軽に何度か買ってるお酒です。リーズナブルな価格で飲みやすい日本酒ですが、何と言っても懐に優しいのが嬉しいよね。


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイヤーネットでベビーガードをDIY [孫]

孫のKちゃんがほふく前進のようなハイハイで自由に動き回るようになったので、100円ショップのワイヤーネットでベビーガードをDIYです。(#^.^#)
DSC_9304.JPG
我が家に遊びに来ると居間のテレビ台とストーブに興味があるKちゃんですが、ストーブは点火シーズンに対策する事にして、とりあえずテレビ台にKちゃん対策のガードを設置する事になりました。


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

車のフロントガラスにアルミサンシェード [車]

100円ショップのキャンドゥで買って来た、車のフロントガラスに取り付けるアルミサンシェードです。(#^.^#)
DSC_9317.JPG
我が家のカーポートには私のフリードが入っているので、奥さんのekワゴンは常に玄関前の屋外に駐車すているので、暑い夏は太陽の日差しで車内温度も急上昇です。


続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟、越後桜 純米大吟醸 45磨き [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、越後桜酒造(新潟県阿賀野市)の「越後桜 純米大吟醸 45磨き」です。(#^.^#)
DSC_9349.JPG
昨日(7月22日)は、北海道コンサドーレ札幌のホーム開幕戦って事で、228日ぶり本拠地公式戦!って事で、テレビ観戦しながらの日本酒でホーム開幕戦を迎えた事に祝杯です。


続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

ベビーヘッドガード [孫]

AmazonのテレビCMで何度か見た事がある、可愛いリュック型のベビーヘッドガードを、孫のKちゃんも買ったという事で、ブログネタにと持参してくれました。(#^.^#)
DSC_9210.JPG
まだお座りしか出来ないKちゃんですが、勢いよく後ろ側に倒れると頭を打つのが心配ですから、目を離す際などはベビーヘッドガードを装着していると安心です。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園のトマトは孫の離乳食 [孫]

我が家の家庭菜園のトマトが初収穫を迎えましたが、そんな初収穫のトマトは、ちょうど遊びに来ていた孫のKちゃんの離乳食に変身です。(#^.^#)
DSC_9200.JPG
孫のKちゃんも6ケ月になり色々な離乳食に娘(Kちゃんのママ)も離乳食レシピ本を片手に悪戦苦闘・・・ジジとババが勝手に食べさせたいところですが、そんなやりたい放題はもう少し成長しないとダメですね。ブツブツ。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

奥さんのスマホ、SONY「Xperia 10 II」に機種変更 [PC・スマホ]

私のスマホを、SONYのXperia 10 II(ワイモバイル)に機種変更しましたが、奥さんのスマホも同じくXperia 10 IIに機種変更しました。(#^.^#)
DSC_9003.JPG
私はAndroid One X1からの機種変更でしたが、奥さんは、Android One X4からの機種変更です。夫婦そろって最近のAndroid One X1(X4)の使い勝手に不満が出てたので機種変更決定って分けです。

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟、山城屋 Standard-Class 純米大吟醸 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、越銘醸(新潟県長岡市)の「山城屋 Standard-Class 純米大吟醸」です。(#^.^#)
DSC_8401.JPG
尾崎商店の通販でお取り寄せした日本酒ですが、創業、弘化2(1845)年の酒蔵から出された日本酒と思えないラベルの新鮮さに気になりポチっと注文してみました。


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

ドルチェ&ベーカリーカフェ・アマムのハンバーガー [我がまち江別]

我が家の近所のお店、ゆめみ野こむぎ工房「ドルチェ&ベーカリーカフェ・アマム(江別市上江別東町)」のハンバーガーの話です。(#^.^#)
DSC_4000.JPG
カフェコーナー併設のパン・スイーツ工房のお店ですが、現在は新型コロナウイルスの感染予防対策で、イートインスペースは閉鎖中・・・我が家は近所なので。どっちにしてもテイクアウト・・・

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道コンサドーレ札幌の「洗えるマスク」 [コンサ札幌関連]

北海道コンサドーレ札幌のJ犬(わん!)ぬいぐるみ、エコバックに続いて、今回も北海道コンサドーレ札幌のグッズの紹介です。(#^.^#)


DSC_5110.jpg


前回まではe-spo(イースポ)で買ってきたグッズでしたが、今回のグッズは5月にJリーグ公式オンラインストアの受注生産商品をポチっと注文した品が週末に届き、グッズネタが続く事になりました。


続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

姫路、まるわらい 純米大吟醸 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、名城酒造(兵庫県姫路市)の「まるわらい 純米大吟醸」です。(#^.^#)


DSC_9166.JPG


いつもなら既に飲み終えているブログ用写真から、どんな酒だったか思い出しながらの投稿ですが、今回は違って昨夜、栓を開けたばかりで、まだ半分しか飲んでなく残りは冷蔵庫に入ってます。


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道コンサドーレ札幌の折りたたみエコバック [コンサ札幌関連]

昨日の続編で、丸井今井札幌本店一条館9階(札幌市中央区)にある北海道コンサドーレ札幌のグッズショップのe-spo(イースポ)でお買い物した商品の紹介です。(#^.^#)


DSC_9002.JPG


冒頭の写真は、e-spo(イースポ)内にある「コンサドーレ神社」・・・前節の鹿島戦で前半途中で負傷退場した鈴木武蔵選手のケガの様子は、今朝のニュースで「軽度の肉離れ」との事、早くケガが治り合流出来ますようにと神社の写真に祈念。


続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道コンサドーレ札幌のJ犬(わん!)ぬいぐるみ [コンサ札幌関連]

札幌に出かける用事があったので、久しぶりに訪れた北海道コンサドーレ札幌のグッズショップのe-spo(イースポ)でお買い物です。(#^.^#)


DSC_9011.JPG


e-spo(イースポ)は、丸井今井札幌本店一条館9階(札幌市中央区)、ここに立ち寄ると手ぶらで立ち去ることなく、ついつい買っちゃうんですよね。


続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

「育てるたまごサボテン」の成長記録 [家庭菜園]

Amazonで購入した「育てるたまごサボテン」のサボテン成長記録です。前回の報告が2016年4月なので、あら、4年ぶりの成長記録です。(#^.^#)


DSC_0800.JPG


サボテンの成長記録はブログネタになると思ったのですが、サボテンって想像以上に成長に時間を要して、過去の投稿・・・種を植えた(2014年)、鉢に植え替えた(2016年)、そして今回ってサボテン成長が遅っ!


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

網戸の網を張り替える [故障、工事、修理]

一階の和室の編戸ですが、網に穴が空いてるって事で、網戸の網の張り替えを行った様子です。(#^.^#)


DSC_6966.JPG


何年前になるか忘れましたが、和室の網戸の網を張り替えたのですが、あれって誰が張り替えた?私が張り替えたのか・・・


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホのマイナポイントアプリから電子マネー(WAON)で申込 [いろいろ]

7月1日からスタートした「マイナポイント」の申込ですが、我が家は夫婦でスマホのマイナポイントアプリから電子マネー(WAON)で申込完了しました。(#^.^#)


DSC_5000.JPG


事業目的は「マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、キャッシュレス決済基盤の構築」って事ですが、早い話がマイナンバーカードを作って申込んだら5千円もらえるって、想像もしなかったマイナンバーカードの普及作戦です。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサドーレ札幌2020年ホームゲームチケットプレゼント [チケットプレゼント]

いよいよ待ちに待ったJ1リーグの再開前日を迎えてワクワク気分上昇中です。我らの北海道コンサドーレ札幌は、アウェイで7月4日(18:00)横浜FC vs 札幌が無観客での再開戦です。どんな試合展開になるか楽しみです。(#^.^#)


DSC_5011.JPG


例年より相当に遅くなりましたが、2020リレーションシップ・パートナーの招待券(チケット)が入手可能と確認できましたので、今シーズンも北海道コンサドーレ札幌の2020年ホームゲームチケットプレゼント企画の発表です。


DSC_9037.jpg


注)チケットプレゼント企画は応募多数により受付を終了しました。多数の応募ありがとうございました。当選者の発表は、このブログの後述で追記しています。応募された方はご確認下さい。(#^.^#)


続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

「NURO 光」の宅内工事を実施 [PC・スマホ]

我が家のインターネットを、So-net 光 戸建 東日本(So-net 光 コラボレーション)から、NURO 光 G2 V(戸建)にコース変更を申込みましたが、今回は、その後に実施した宅内工事の様子です。(#^.^#)


DSC_8480.JPG


NURO 光の開通工事は「宅内」、「屋外」で2回行われます。共に立ち合いが必要です。「宅内」はNURO 光を申し込んだ際に工事日予約。私の場合は、6月8日にコース変更を申し込みの際に、宅内工事日は6月16日午前中で予約しました。


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感