SSブログ

サッポロクラシック×コンサドーレ コラボタンブラー [日本酒・ワイン]

北海道コンサドーレ札幌のオフィシャルオンラインストアで受注販売されてた「サッポロクラシック×コンサドーレ コラボタンブラー」が届きました。(#^.^#)
DSC_0050.jpg
受注期間(7月2日~7月14日)って事で、受注開始早々にポチっと注文したのですが、お届け予定日が8月下旬頃より順次発送って事で、注文する際に、北海道の短い夏の間に届くのか心配だった記憶あります。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

サッポロクラシック 北海道コンサドーレ札幌応援缶 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真・・・じゃなくて、珍しくビール(サッポロクラシック)です。(#^.^#)
DSC_7010.JPG
昨日の夜(26日午後7時30分キックオフ)は、ACLの出場チームの試合が前倒しとなりJ1第29節で、アウェイの日産スタジアム(横浜市)で札幌 vs 横浜Mの対戦があったので、サッポロクラシックを飲みながらDAZNのテレビ観戦です。


続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園のニンジンと枝豆の初収穫 [家庭菜園]

我が家の家庭菜園の様子で、ニンジンと枝豆の初収穫です。(#^.^#)
DSC_8001.JPG
冒頭の写真は昨日の朝の収穫時の記念撮影ですが、トマト、シシトウ、ピーマン、枝豆、ナス・・・あらニンジンとタイトルに書きながらブログ用の写真にニンジン写ってなかったです。


続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

たまひよ 楽器絵本あそび本「すてきなピアノえほんDX」 [孫]

孫のKちゃん用にと買った、たまひよ 楽器絵本あそび本「すてきなピアノえほんDX」対象年齢0~5才です。まだ0才の孫なので長く遊べる玩具ですね。(^^♪
DSC_9000.JPG
時々遊びに来る孫のKちゃんですから、持って帰ると遊んでいる様子を見る楽しみ半減ってことで、とりあえずはジジとババの家に遊びに来たら遊べるよーって、こちらに置いておく作戦です。


続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

NURO 光「ひかり電話」が開通 [PC・スマホ]

何度か途中経過を書いているNURO 光 G2 V(戸建)へのコース変更の様子ですが、やっとNURO 光のオプションである「ひかり電話」が開通して、今回の話でコース変更完結です。(#^.^#)


DSC_9500.JPG


我が家のインターネットを、So-net 光 戸建 東日本(So-net 光 コラボレーション)から、NURO 光 G2 V(戸建)にコース変更を申込んで、インターネット開通まで2ケ月、その後、3週間要して「ひかり電話」が開通は、予定される開通期間内の長めの範囲内で、その間に支障も無いのですが、いやー長かったってのが素直な印象です。


続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

セリアで買ったアルミバルーン(アニマル) [孫]

100円ショップのセリアで偶然に見つけたアルミバルーン(アニマル)、何でも売ってるねーと驚きながら購入です。(#^.^#)
DSC_0120.JPG
買ったのは黄色とシルバーの可愛いクマさんで、孫のKちゃん(7ケ月)が喜ぶんじゃないかと、孫ウケを狙うジジです。


続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

福島、ささまさむね 純米吟醸 五百万石 一回火入れ [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、笹正宗酒造(福島県喜多方市)の「ささまさむね 純米吟醸 五百万石 一回火入れ」です。(#^.^#)
DSC_8755.JPG
これも尾崎商店の通販でお取り寄せした日本酒で、「ささまさむね 純米吟醸」には、夢の香、福乃香、五百万石などがあったのですが、ブログの写真としては暗く分かりにくいのですが、この黒ラベルに引かれてポチっと注文しました。


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

井村屋の招福羊羹 [食べる、飲み物]

最高気温41.1℃を観測した静岡県浜松ってニュースを聞くと、北海道の暑さなんか比較になりませんが、今日は久しぶりに最高気温32℃の真夏日の予報で、朝か気温上昇中です。o(TヘTo) くぅ
DSC_8580.JPG
日中の最高気温が30℃前後の日々も最低気温が20℃前後に下がるので、夜は寝やすく北海道の夏って感じですす。今朝の天気予報を見ると、明日は最高気温22℃って真夏日の翌日は秋の気温です。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホの「12キー」文字入力切り替えが反応しない [PC・スマホ]

奥さんのスマホ(Xperia 10 II)の文字入力(12キー)ですが、突然って感じで文字(文字/英数/数字)の入力モードが切り替え出来なくなったのですが・・・
DSC_7510.JPG
結論としては、文字の入力モードが切り替え出来ない原因は分からなかったのですが、何故か、キー設定のテーマでキーの外枠変更で解決したって、何ともスッキリしないような、でも無事に解決です。(#^.^#)

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

インターネットの新旧機器の整理 [PC・スマホ]

NURO 光 G2 V(戸建)のインターネットが開通したので、暫定的ですが新旧機器の配線手直しと機器を整理しました。(#^.^#)
DSC_9653.JPG
NURO 光のオプションである「ひかり電話」が未開通なので、未だに「So-net 光」の機器が撤去出来ない状況ですが、さすがに1ケ月以上も床に並べられた新旧機器って事で、いい加減に何とかしたいですよね。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田、純米吟醸「春霞」田んぼラベル [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、栗林酒造店(秋田県仙北郡美郷町)の純米吟醸「春霞(はるかすみ) 田んぼラベル」です。(#^.^#)
DSC_8563.JPG
暑い日が続く8月の季節ですが、北海道は今日一日だけ最高気温24℃の過ごしやすい天気ですが、明日は暑さが戻るそうです。さて、この日本酒を飲んだのが6月中旬ってことで、少し季節感がズレちゃいましたが、ラベルは春霞(はるかすみ)に浮かぶ田んぼの景色ですね。


続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

「NURO 光」のスピードテスト [PC・スマホ]

我が家のインターネットを、So-net 光 戸建 東日本(So-net 光 コラボレーション)から、NURO 光 G2 V(戸建)にコース変更して、申込から2ケ月過ぎて、やっと開通したNURO 光ですが、今回は気になるスピードテストです。(#^.^#)
DSC_8610.JPG
NURO 光の特徴といえば、やはりインターネットの速度が速いって事ですが、ネットでは「So-net 光と比べると、5倍以上も速度が速くなった」なんて書き込みもあり、さすがに5倍は出来過ぎな話って感じですが、従来よりも速くなってもらわないと困りますよね。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

「NURO 光」の屋外工事、ネット開通 [PC・スマホ]

我が家のインターネットを、So-net 光 戸建 東日本(So-net 光 コラボレーション)から、NURO 光 G2 V(戸建)にコース変更を申込みましたが、宅内工事を終えて時間が経ちましたが、今回は、屋外工事からネット開通の様子です。(#^.^#)
DSC_8600.JPG
宅内工事を終了した時点では、コース変更の申込から屋外工事(ネット開通)まで1ケ月も要しないと思われたのですが、屋外工事が道路使用申請の関係って事で、結局、2ケ月後の7月30日になりました。めちゃ時間を要するNURO光の開通までの期間は、気長に待つしかありませんね。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

幌似鉄道記念公園(旧岩内線幌似駅跡) [鉄道]

お盆の混雑を避けて早めの墓参りで、岩内郡共和町へ行ってきました。(#^.^#)
DSC_0073.JPG
墓参り以外では、昼食に岩内町でお寿司を食べたましたが、ブログネタにする予定は無かったのですが、帰りに偶然に見つけた幌似鉄道記念公園(旧岩内線幌似駅跡)が良かったので、その様子を書くことにしました。


続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

ルヴァンカップ視聴用にスカパー!オンデマンドを契約 [コンサ札幌関連]

新型コロナウイルスの影響で中断していたJリーグYBCルヴァンカップも短期決戦に大会方式を変更して半年ぶりに再開です。(#^.^#)
DSC_9600.JPG
例年のルヴァンカップ観戦は、ホームは日程が合えばスタジアム観戦して、それ以外はネットでテキスト速報で済ませていたのですが、今シーズンは再開後のスカパー!短期決戦(テレビ観戦)の決定です。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

青山のマスク「抗ウイルス加工マスク・冷涼タイプ」 [いろいろ]

洋服の青山が、抗菌スーツの技術から生まれた夏向けマスクとして販売している「抗ウイルス加工マスク・冷涼タイプ」を買いました。(#^.^#)
DSC_9600.JPG
色んな店で色んなマスクが販売されてますが、やはり暑い夏って事でひんやり夏用マスクが人気ですよね。という事で、ほとんどブログネタ気分って感じで、話題の青山のマスク(冷涼タイプ)を買いました。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

孫の写真で「デコじゃがりこ」を作る [孫]

過去に孫の写真で「チョコラボ キットカット」や「DECOチョコ(チロルチョコ)」を作った(注文)事がありますが、今回は孫の写真で作る「デコじゃがりこ」です。自分ながら孫にメロメロで呆れてます。(#^.^#)
DSC_9000.JPG
先日の事ですが、何かのテレビ番組で、じゃがりこのパッケージに写真やメッセージを入れて、オリジナルじゃがりこが作れるって紹介していたのを見て、じゃがりこなら皆大好きと、翌日には孫の写真でポチっと注文しました。


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感