SSブログ

家庭菜園の野菜たっぷりピザを焼く [自宅でパンを焼く]

家庭菜園で収穫したパプリカ、トマト、ズッキーニなどの野菜を使って野菜たっぷりピザを焼きました。(#^.^#)
DSC_0188.JPG
久しぶりに作る自宅でのピザも既に何度目かになるのですが、今回の自宅でのピザ作りの難易度は、単純に4人前という事でオーブンで4回も焼かなくちゃならないって事です。


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

国内初、ツルハドラッグの機能性表示食品のあんぱん [食べる、飲み物]

ドラッグストアのツルハドラッグ(道内と東北地方)で、9月から発売されている機能性表示食品「北海道産小麦のつぶあんぱん」です。(#^.^#)
DSC_0410.JPG
近所のツルハドラッグで販売している店を見つけれなかったのですが、やっと気なってた機能性表示食品のあんぱんを買う事が出来ました。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

フリードの車検の代車はN-WGN(エヌ ワゴン) [車]

私の乗っているフリードが購入して3年経ったという事で、初車検に一泊二日で出した様子を書きましたが、その際に代車で借りたホンダN-WGN(エヌ ワゴン)の話です。(#^.^#)
DSC_0383.JPG
用意してくれてた代車は、ホンダN-WGN(エヌ ワゴン)で2020年4月登録車で、走行距離2760kmです。N-WGNとしては2代目って事で、まだ新しい車なので、どんな車なのかチェックする事に・・・

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

フリードの3年目の初回車検 [車]

私の乗っているフリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗りですが、10月下旬が購入して3年経つので車検です。約45日前から車検が可能って事で、少し早いのですが一泊二日の車検に出しました。(#^.^#)
DSC_0381.JPG
前車のホンダ ジェイド HYBRID Xは、約2年4ヶ月(約1万2千キロ)で、3年目の初回車検前に現在のフリードに乗り換えているので、ホンダ車2台目にして初めてのホンダのディーラーで車検です。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

PHICON 非接触式赤外線温度計 [家電]

新型コロナウイルスの感染予防で、事前に体温を計って行く必要がある機会が増えたので、非接触式赤外線温度計「PHICON Infrared Thermometer」を我が家も準備しました。(#^.^#)
DSC_0657.JPG
孫も毎日の検温が必要って事で、非接触式赤外線温度計を使い始めたそうで、テレビ電話で便利だよと見せてくれました。確かに素早く検温が出来て便利そうって事で、孫と同じ機種を直接届くように娘に手配してもらったのが先日届きました。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

100円ショップのバルーンアート用ふうせん [孫]

これ一ヵ月ほど前の話なんですが、8ケ月になる孫を喜ばせようとバルーンアート用のふうせんを100円ショップで買った話です。(#^.^#)
DSC_0100.JPG
バルーンアートでイヌやネズミ、剣程度なら作れるので、イヌなら孫が喜ぶかと思ったのですが、孫の興味は完成したイヌの形じゃなく、ふうせんに興味津々って感じです。まあ、孫に喜んでもらえたので結果は成功です。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイソン コードレスクリーナー(V6)、互換バッテリーに交換 [故障、工事、修理]

ダイソン コードレスクリーナー(V6)のバッテリーがダメになったので、Amazonで検索してダイソン(V6)用の互換バッテリーを購入して交換してみました。
DSC_0400.JPG
トラブルの症状は、見た目はバッテリーの充電が完了してる感じなのですが、数分でバッテリー切れになり動かなくなります。最後は1~2分でバッテリー切れになるのです。゛(`ヘ´#) ムッキー


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年、秋の恒例「いくらの醤油漬け」作り [季節を感じる]

毎年10月上旬のブログの季節ネタの「いくらの醤油漬け」作りの様子ですが、今年は例年より少し早めの一昨日(9月中旬)に秋の恒例「いくらの醤油漬け」作りを行いました。(#^.^#)


DSC_0400.JPG


スーパーで醤油漬用の生鮭筋子を買って、自宅で「いくらの醤油漬け」を私が作るのが、我が家の年中行事の秋の風物詩ってやつです。


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年9月の教室は、枝豆マヨ醤油、半年ぶりの教室再開 [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(9月11日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)
注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。
DSC_3100.JPG
今月作るパンは「枝豆マヨ醤油」、生地の中には、枝豆とベーコンが入って、生地の上にはマヨネーズとピザ用チーズって、王道の材料の組み合わせは、作る前から美味しいの間違いないパンです。


続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

フリードの総走行距離のストレート並びを撮影 [車]

私の乗っているフリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗りですが、10月下旬が購入して3年経つので車検です。約45日前から車検が可能って事で、少し早いのですが今月中に車検に出す予約入れました。(#^.^#)
DSC_0100.JPG
そんなフリードの話題で、偶然というかタイミングよく総走行距離のストレート並びに遭遇・・・助手席に奥さんが乗ってたので、ストレート並びのメーターを撮影してもらいました。


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

ドライブスルー de ワインカーニバル in おたる [日本酒・ワイン]

一昨日の土曜日(9月12)ですが、北海道ワインの工場敷地で開催された「ドライブスルー de ワインカーニバル in おたる」に行った様子です。(#^.^#)
DSC_0200.jpg
新型コロナウイルスの感染予防って事で、新しい北海道スタイルの一つであるドライブスルー形式のイベントが増えてきましたが、車に乗ったままオトクなワインの買い出しに出発です。


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

増毛町、純米吟醸「北のきらめき」 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、国稀(くにまれ)酒造(北海道増毛町)の純米吟醸「北のきらめき」です。(#^.^#)
DSC_0052.JPG
今回の日本酒は通販でお取り寄せって事で、日本最北端の酒蔵・国稀酒造の国稀オンラインショップから気になる日本酒をポチっと注文しました。


続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

山形県、出羽桜 純米吟醸 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、出羽桜酒造(山形県天童市)の出羽桜 純米吟醸です。(#^.^#)
DSC_9700.JPG
前回の日本酒ネタで登場した加賀ノ月 純米大吟醸「月光」で書いたのですが、通販じゃなくて、札幌中心部へ用事があり車で出掛けた際に、気になる酒を売っている店を発見・・・その際に一緒に買ったのが出羽桜 純米吟醸です。


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

玄関前の外水道周り敷石を手直し後編 [故障、工事、修理]

我が家の玄関前(正確には玄関前の横)にある外水道周辺の敷石を、二日間要して手直ししたのですが、後編の今回は日中の暑さにまけず完成を目指します。(#^.^#)
DSC_0200.JPG
初日は外水道周辺の敷石の手直しイメージの確認で、重い敷石や縁石で腰を痛めないように注意しながらの作業です。屈んだ状態の同じ姿勢の作業も気が付くと腰が痛って、何んとも情けない年齢になったものです。


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

玄関前の外水道周り敷石を手直し前編 [故障、工事、修理]

我が家の玄関前(正確には玄関前の横)にある外水道周辺の敷石を、二日間要して手直ししたのですが、今回は前編って事で初日の様子です。(#^.^#)
DSC_0274.JPG
以前から気になってた外水道周辺ですが、ここに家を建てて28年も経過して、やっと直す気になったかと、自分自身に心の中でもオイオイとツッコミが聞こえます。



続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝の早朝ウォーキング、2h17m(13.1km) [エクササイズ]

今朝は午前5時に家を出発して、2時間を超える長めの早朝ウォーキングでしたが、そんなウォーキングの様子です。(#^.^#)
DSC_0200.JPG
冒頭の写真(地図)は、Googleマップのタイムライン表示です。早朝ウォーキングを終えて直ぐに表示したので、キレイな軌跡です。Googleマップのタイムラインで、移動距離2時間17分(13.1km)と表示されてます。



続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園のパプリカの初収穫と、日光浴で追熟 [家庭菜園]

我が家の家庭菜園の様子で、なかなか完熟しないパプリカの初収穫と、緑色が残った部分は収穫後に日光浴で追熟させた様子です。(#^.^#)
DSC_0150.JPG
パプリカの収穫時期をネットで調べると、品種にもよるそうですが、実が色がつき始め、完熟(赤・黄・など)するまでに約3週間も要するとか、また、採り遅れると果皮のツヤがなくなり、シワが寄ってしまうそうですから収穫のタイミングが悩みます。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

石川県、加賀ノ月 純米大吟醸「月光」 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、加越酒造(石川県小松市今江町)の加賀ノ月 純米大吟醸「月光」です。(#^.^#)
DSC_9716.JPG
本題の前に日本酒とは全く関係ない話題ですが、やはり昨日(9月2日)のYBCルヴァン・カップの準々決勝が厚別公園競技場で札幌 vs 横浜Mがあり、残念ながら我らの北海道コンサドーレ札幌は4強入りを逃した事を触れておかねば・・・w( ̄o ̄)w オオー!

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

旧スマホをSIMロック解除で再利用 [PC・スマホ]

私と奥さんのAndroid One X1(X4)を、機種変更前にMy Y!mobile(ネット)でSIMロック解除コードを無料で取得した話の続編で、実際のSIMロック解除して端末を再利用した様子です。(#^.^#)
DSC_0113.JPG
解除コードを取得したのが機種変更前の5月下旬って事で、その時点では再利用の具体的な予定は無かったのですが、とりあえず再利用の道が決まった1台は活躍の場が見つかって良かったです。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

My Y!mobile(ネット)でSIMロック解除コード取得 [PC・スマホ]

私と奥さんのワイモバイル契約のスマホをAndroid One X1(X4)を、夫婦そろってSONYのXperia 10 IIに機種変更した話を以前に書きましたが、今回は機種変更の少し前の出来事で、SIMロック解除コード取得の話です。(#^.^#)


DSC_0100.JPG


この時点で、機種交換前の旧スマホを再利用するか決まってませんが、Wi-Fi利用なら問題ありませんが、もし格安SIMを装着してモバイル通信での再利用する事を想定すると、SIMロック解除が必要になるので機種変更前にSIMロック解除コードを手に入れておけば無料で手続きが可能です。


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感