SSブログ

マクドナルドのハッピーセットでプラレールもらう [おもしろグッズ]

昨日のランチは、夫婦でマクドナルドのハッピーセットをテイクアウトです。久しぶりに食べるマクドナルドのチーズバーガーでした。(#^.^#)
DSC_0800.JPG
という事で、今回はそんなマクドナルドのハッピーセットに付属していたおもちゃのプラレールの紹介です。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

江別のイチョウ並木を散策 [我がまち江別]

昨日のブログは、我がまち江別の「四季のみちの紅葉を散策」でしたが、途中のイチョウ並木もキレイだったので、翌日はイチョウ並木を求めてブラブラ散策してみました。(#^.^#)
DSC_0704.JPG
我がまち江別にある街路樹はナナカマド、ハルニレについでイチョウが多いそうです。そんな江別のイチョウですが雄だけを植えてるので銀杏はならないそうです。


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

江別「四季のみち」の紅葉を散策 [我がまち江別]

一昨日の日中は、久しぶりの秋晴れの天気だったので、我がまち江別にある「四季のみち」を、紅葉を撮影しようとブラブラ散策してみました。(#^.^#)
DSC_0505.JPG
冒頭の写真は、後ほど登場しますが、黄葉をバックに秋ゾーンにあるセキ8000形石炭車(貨車)です。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

フリードが走行中に多数の警告表示 [車]

私の乗っているフリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗りですが、9月下旬に早めの車検に出したばかりだというのに、原因不明のトラブル発生です。(-_-;)
DSC_0700.JPG
冒頭の写真がトラブル発生時のマルチインフォメーションディスプレイに表示されたメッセージの数々で、どれも対象方法は「運転中に点灯したときは、ただちにHonda販売店で点検を受けてください」って内容です。


続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

キャンドゥ「おふろでぴたぺたあそんじゃおー」 [孫]

孫のKちゃんがお泊りに来た際に、お風呂で遊ばそうと買ってみたのが、「おふろでぴたぺたあそんじゃおー」です。(#^.^#)
DSC_1062.JPG
このブログを書いている時点で、孫は購入した「おふろでぴたぺたあそんじゃおー」を見てないので、孫の反応は不明っていうか、肝心な次回のお泊りでお風呂に入る予定は未定・・・間違いなくジジの孫ウケ狙いの下心が丸わかりですよね。


続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

増毛町、吟醸「群竹(むらたけ)」 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、国稀(くにまれ)酒造(北海道増毛町)の吟醸「群竹(むらたけ)」です。(#^.^#)
DSC_0848.JPG
今回の日本酒は通販でお取り寄せって事で、日本最北端の酒蔵・国稀酒造の国稀オンラインショップから気になる日本酒をポチっと注文しました。


続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

石狩川に映る日の出と朝焼け [我がまち江別]

昨日の朝は少し早起きして、石狩川に映る日の出の撮影に挑戦したのですが、期待通りの朝焼け撮影に成功です。(#^.^#)
DSC_1160.JPG
日の出の時刻が遅くなると、朝、目が覚めても外が暗いので、何となく朝の行動開始時間も徐々に遅くなっている今日この頃ですが、それは日の出が遅くなる事で、日の出に出会えるチャンスが増えます。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚記念日は、サッポロビール園でジンギスカン食べ飲み放題 [食べる、飲み物]

全道一丸で乗り越えよう!コンサドーレパートナー企業「応援プロジェクト!」で、私が支援したサッポロビール園からリターン商品が届きました。(#^.^#)
DSC_0562.JPG
サッポロビール園から届いたには、ジンギスカン食べ放題・飲み放題のペア招待券と、選手のサイン入りクラシックTシャツです。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

フリードのスタッドレスタイヤを買い替える [車]

季節の行事である長ーい北海道の冬の準備である車のタイヤ交換(夏タイヤ→冬タイヤ)時期が近づいてきました。私は2週間後(10月下旬から11月初め頃)に予定しています。
DSC_1000.JPG
そんな冬タイヤの準備で、タイヤ履き替えシーズン本番前ですが、私のフリードのスタッドレスタイヤを買い替える事にして、オートバックスで買ってきた話です。


続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年10月の教室は、栗あんぱん [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(10月9日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)
注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。
DSC_3200.JPG
今月作るパンは「栗あんぱん」、10月という事で秋を連想するパンを予想して、今月はカボチャかサツマイモを予想しましたが、秋なので栗もあったかと予想は見事に外れました。


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサドーレ札幌2020シーズン残り4試合「招待券」プレゼント [チケットプレゼント]

7月から再開した2020シーズンのJリーグですが、我らの北海道コンサドーレ札幌のホーム開催試合も残り4試合となりました。ちょっと結果が出ないコンサドーレ札幌ですが、来シーズンに繋がる挑戦と信じてます。(#^.^#)


DSC_1051.JPG


緊急企画、北海道コンサドーレ札幌の残るホーム札幌ドーム開催試合(4試合予定)のコンサドーレサポーターズ持株会の「招待券(クーポン)」をプレゼント企画を実施します。


DSC_9037.jpg


注)緊急企画「招待券」プレゼントは、予定プレゼント数になり終了しました。多数の応募ありがとうございました。来シーズンも同様の企画を実施しますので、宜しくお願い致します。(#^.^#)


続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

えべつ応援商品券(プレミアム付商品券) [我がまち江別]

我がまち江別でも、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて市内業況が悪化している中、地域経済の活性化を促すため、江別市内で商品の購入や飲食で使えるプレミアム付商品券を発行しました。(#^.^#)
DSC_0575.JPG
我が家にも「購入引換券」が送られてきたので、販売期間(10月1日~10月31日)を過ぎない間に引換えなくっちゃと、近所のスーパーも販売場所だったので、先週末に引換えてきました。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

ジョブチューンで全員合格が出たセブンのシュークリームとエクレア [食べる、飲み物]

2020年10月10日のTBS「ジョブチューン」で放送された「セブン-イレブンのスイーツを超一流のスイーツ職人がジャッジ!リベンジマッチ!」・・・
DSC_1000.JPG
偶然に見たテレビ番組「ジョブチューン」ですが、何気なく見ていると、セブン-イレブンのスイーツを10品を超一流のスイーツ職人がジャッジするって内容です。普段買わなくても美味しい評価されると気になります。


続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

上川町、「上川大雪」純米大吟醸40 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、上川大雪酒造(北海道上川郡上川町)の「上川大雪」純米大吟醸40 です。(#^.^#)
DSC_0909.JPG
今回の日本酒は、上川大雪酒造のオンラインショップでお取り寄せしたのですが、10月31日まで5000円以上購入で、全国送料無料(クール便含む)って事で、ポチっと注文しました。


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

2020シーズンリレーションシップ・パートナーの「のぼり旗」 [コンサ札幌関連]

北海道コンサドーレ札幌の2020シーズンリレーションシップ・パートナー、プラチナ特典の一つである「のぼり旗(登録名入り)」が届きましたので、特典の紹介です。(#^.^#)
DSC_0950.JPG
サポートシップ・パートナーは、2020シーズンより「リレーションシップ・パートナー」と名称が変更になり、協賛7年目となるyorokinokoも微力ながらプラチナ登録にUPして北海道コンサドーレ札幌を応援しています。


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

Home made 秋ホンダ in アクセスサッポロ [車]

昨日(10月11日)は、Honda Cars 札幌の秋の恒例イベント「Home made 秋ホンダ in アクセスサッポロ」(札幌市白石区流通センター)が催されたので、孫を連れて出かけてみました。(#^.^#)
DSC_0400.JPG
今年は、2020年10月10日(土)・11日(日)の2日間あったのですが、11日限定の新型電気自動車「Honda e(ホンダ イー)」展示と、DM持参プレゼントがお目当てです。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

亀田製菓 ハッピーターン 超BIG! [食べる、飲み物]

ヴィレッジヴァンガード カテプリ新さっぽろ店(カテプリ 新さっぽろ 3F)で見つけたのは、亀田製菓 ハッピーターン 超BIG!です。(#^.^#)


DSC_0161.JPG


魔法の粉と呼ばれている「ハッピーパウダー」が生地に付着しているハッピーターンですが、小学一年生になる孫も魔法のとりこでハッピーターンは大好きなお菓子です。


続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

家の周りの敷石と縁石を手直し後編 [故障、工事、修理]

ここに家を建てて28年も経過して、やっと「やる気スイッチ」が入った私ですが、前日に続いて、我が家の家の周りの敷石と縁石を手直しする様子は後編です。(#^.^#)
DSC_0300.JPG
この日は我が家の南側の隣家との間にある畑のブロック(土が流れるのを防止)を手直しです。前日も和室前に続いて畑側もやる気十分だったのですが、日没終了って事で朝から作業の再開です。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

家の周りの敷石と縁石を手直し前編 [故障、工事、修理]

我が家の玄関前の外水道周り敷石を手直しの様子をブログに書きましたが、その後も手直し作業は続き、続編って事で家の周りの敷石と縁石を手直し前編です。(#^.^#)
DSC_0560.JPG
玄関前の外水道周り敷石を手直しが自分としては成功の手ごたえを感じたって事で、ここに家を建てて28年も経過して、やっと「やる気スイッチ」が入った私です。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手県、純米吟醸「銀河鉄道の夜」 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、桜顔酒造(岩手県盛岡市)の純米吟醸「銀河鉄道の夜」です。(#^.^#)
DSC_0200.JPG
今回の日本酒は通販じゃなく、新さっぽろに買い物に出掛けた際に、イオン新さっぽろ店のお酒売り場で見つけたお酒です。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

野幌森林公園へ小さな秋を探しにプチ散策 [季節を感じる]

昨日の日中はあいにくの曇り空でしたが、奥さんと車で外出の帰りに野幌森林公園へ立ち寄り、プチ散策で小さな秋を見つけてきました。(#^.^#)
DSC_0500.JPG
ブログを書いている今日は青空が広がる一日なのですが、今日なら長めのウォーキングを兼ねてランチ持参で散策を楽しめたのですが、まあ、昨日は、久しぶりに野幌森林公園にちょっと立ち寄っただったので・・・

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

ホンダ FIT(フィット)ハイブリッドのモニター車 [車]

娘夫婦の車も我が家と一緒のタイミングに買い替えたフリード ハイブリッドって事で、車検のタイミングは同じなのですが、そんな娘夫婦の車検代車が新型フィット ハイブリッド(FF)でした。(#^.^#)
DSC_0476.JPG
そんな娘夫婦の代車情報を聞いたので、気になる2モーターのハイブリット「e:HEV」を試乗したいから代車で遊びにおいでと声を掛けたのでした。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の「中秋の名月」は、10月1日 [季節を感じる]

旧暦8月15日の「中秋」は、旧暦と新暦で暦の数え方が異なるため年によって異なり、現在の「中秋の名月」は、およそ9月の中旬~10月上旬に訪れるそうです。
DSC_0530.JPG
今年は10月1日が「中秋の名月」、翌日の10月2日が満月なので満月少し手前の「中秋の名月」って事で、満月の日付が1日ずれてます。


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感