SSブログ

2021DAZN年間視聴パス、契約再開でトラブル [コンサ札幌関連]

2019年からDAZN年間視聴パスを購入してますが、来シーズンに向けて「2021DAZN年間視聴パス」を購入して登録した話です。(#^.^#)


DSC_1401.JPG


2019年、2020年に続けて3回目となるDAZN年間視聴パスですが、今回はマイアカウントでコードを登録する際にトラブル発生って事で、トラブルの様子がメインの話・・・トラブルはブログネタになりますよね。


続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

三笠市、純米吟醸「三笠山」は、秋田の美酒爛漫 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、北海道三笠市で買った純米吟醸「三笠山」ですが、秋田県ゆざわ、三笠のジオパーク繋がりの純米吟醸でした。(#^.^#)


DSC_1212.JPG


シンプルな外箱には「純米吟醸 三笠山」の文字が書かれて、瓶には「北海道三笠ジオパーク」と書かれた封印。奥さんが買ってくれた私好みの外観の純米吟醸酒です。


続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサドーレ×すみっコぐらし巾着、ウエットシートのふた [コンサ札幌関連]

先日、丸井今井札幌本店一条館9階(札幌市中央区)e-spo(イースポ)で、北海道コンサドーレ札幌のオフィシャルグッズを買ったので紹介です。(#^.^#)


DSC_0700.JPG


今回は小学一年生の孫と、11ケ月になった孫へのプレゼント用グッズです。孫の希望じゃなく、単にコンサドーレ札幌のグッズを買いたい私からの勝手なプレゼントってやつです。


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

高知市、特別純米酒「酔鯨(すいげい)」 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、酔鯨酒造(高知県高知市)の特別純米酒「酔鯨(すいげい)」です。(#^.^#)


DSC_1131.JPG


えべつ応援商品券(プレミアム付商品券)で、我がまち江別の酒屋を探して日本酒の買い出し企画の1回目に買った日本酒2本のうちの1本です。


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

フリードがトランスミッションの交換を終えて戻る [車]

私の乗っているフリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗りですが、原因不明のトラブル発生で修理に出してましたが、修理を終えて戻ってきました。(#^.^#)


DSC_0710.JPG


11月頭に入庫しているので、3週間の長期入院だったのですが、原因調査と部品入荷待ちで時間を要してた以上に、サービス工場は冬タイヤの交換と重なり大忙しって事で、私も合意の長期間入院です。


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

鶴沼ハーベストスペシャルキュヴェ ピノ・グリ(オレンジワイン) [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真からですが・・・日本酒じゃなくワインです。本題に登場するワインは、鶴沼ハーベストスペシャルキュヴェ ピノ・グリ2019 白・辛口です。(#^.^#)


DSC_1600.JPG


昨日(11月19日)、2020年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日って事で、それを口実にワインの栓を開けて、ワイン繋がりで季節ネタにしてみました。


続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイソーの紙パックキャップとヨーグルトメーカー [おもしろグッズ]

ダイソーで買った開け閉め簡単なスライド式の「紙パックキャップ」の紹介と、後述は、ヨーグルトメーカーで自家製R-1ヨーグルトを作るです。(#^.^#)


DSC_1500.JPG


牛乳の紙パックを閉じた状態で使う紙パックキャップですが、紙パックを開封後の冷蔵庫の臭い移り、うっかり倒して中身がこぼれ防止の器具です。


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

日本酒の買い出しに出かけたら、秋のエゾリスに遭遇 [我がまち江別]

江別市内で使えるプレミアム付商品券を使って、我がまち江別の酒屋さんを探して日本酒を買う散策企画、微力ながら地域経済の活性化貢献って事で、今回が買い出し出かける3回目です。(#^.^#)


DSC_0900.JPG

この日は天気が良かった日曜日だったのですが、雪が降るとウォーキングを兼ねた散策も無理って事で、普段買いに行く事が無い酒屋さんで日本酒の買い出しに、気合十分の元気に出発です。


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年11月の教室は、ポテきのグラタン [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(11月13日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)


注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。


DSC_3208.JPG


今月作るパンは「ポテきのグラタン」、パンの名前のポテ(ポテト)、きの(しめじ)で作るグラタン入りのパンです。グラタン入りのパンって事で、これ作る前から定番の美味しさで間違い無しでしょ。


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

草や落ち葉が凍る結晶を撮影 [季節を感じる]

昨日の午前中は天気予報通りの晴れの天気でした。ちょっと雲もありましたが、青空と太陽があったので、日中はウォーキングも楽した日曜日です。(#^.^#)


DSC_0910.JPG


寒い日が続く毎日ですが、日中は晴れても早朝の外はマイナスですから居間のストーブを点火する事が一日の始まりです。昨日の朝は天気や気温の条件が合ったようで、我が家の畑の草や落ち葉が美しく凍る世界を見せてくれました。


続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサドーレ×雪ミクコラボグッズ [コンサ札幌関連]

我が家に先週届いた北海道コンサドーレ札幌のオフィシャルグッズ「コンサドーレ×雪ミクコラボグッズ」の紹介です。(#^.^#)


DSC_1351.JPG


完全受注生産での販売って事で、北海道コンサドーレ札幌のオフィシャルオンラインストアで、ポチっと注文したのが9月初めだった記憶なので、注文してた事も忘れかけてたグッズです。


続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

えべつ応援商品券で日本酒の買い出し [我がまち江別]

以前のブログで、我がまち江別でも、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて市内業況が悪化している中、地域経済の活性化を促すため、江別市内で使えるプレミアム付商品券を発行した事を書きました。(#^.^#)


DSC_0835.JPG


前回は、我がまち江別の地域経済の活性化に貢献って事で、ウォーキングを兼ねて小規模店の探索して、歩く事、約1時間半(約6.9km)で発見したのが山田商店で日本酒を2本買ったのですが、今回は同様の企画第2弾の様子です。


続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

上川町、「上川大雪」純米吟醸 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、上川大雪酒造(北海道上川郡上川町)の「上川大雪」純米吟醸 です。(#^.^#)


DSC_0910.JPG


以前のブログで、同じ「上川大雪」の純米大吟醸40を書きましたが、すっかり純米吟醸もとっくに飲み終えているので、ブログに書いたつもりだったのですが、日本酒のブログ用写真を整理してたら、書いてなかったのに気が付き急いで投稿です。


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の準備にミズノのルームシューズ [いろいろ]

近くのイオンでミズノのルームシューズを買いました。裏地断熱加工、撥水素材で冬の部屋履きにピッタリです。(#^.^#)


DSC_1360.JPG


週間の天気予報を見ると雪マークの日がちらほらと、最高気温は当然の一桁で4℃、6℃、最低気温もマイナス突入って事で。暖かルームシューズで冬の準備です。


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

日本遺産「炭鉄港」に認定された旧三井芦別鉄道 炭山川橋梁 [旅行・ドライブ]

星の降る里芦別の「あまきび」、恒例の買い出しの話から、リニューアルした芦別温泉スターライトホテルに宿泊した様子を前2回でブログに書きましたが、完結話が帰路前のぶらっと芦別プチ散策の様子です。(#^.^#)
DSC_0680.JPG
芦別へ向かう道中は天気が悪く、夜の満天の星空も厚い雲で星は何処へって感じですが、一夜明けたこの日は、青空多めの晴れた天気って事で、芦別の紅葉をぶらーっとドライブして帰路に付く事にしました。


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

芦別温泉スターライトホテル [旅行・ドライブ]

昨日のブログでは、星の降る里芦別の「あまきび」を恒例の買い出しに訪れたましたが、今年は一泊二日って事で、この日は、芦別温泉スターライトホテルに宿泊です。(#^.^#)


DSC_0657.JPG


3年前(2017年)に芦別温泉スターライトホテルに泊まった事がありましたが、その後、星空リゾート&北海道初のおふろcafeリゾートにリニューアルしたって事で、以前に宿泊した際とは様子が変わったようなので楽しみです。


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

星の降る里芦別の「あまきび」、恒例の買い出しに行く [食べる、飲み物]

奥さんの故郷である星の降る里芦別の「星の広場」に、秋の紅葉の時期に合わせて、今年も真空パックのトウキビ「あまきび」を買い出しに行ってきました。(#^.^#)


DSC_0736.JPG


例年なら奥さんと二人で紅葉ドライブを兼ねてですが、今年はちょと賑やかに、奥さんのお母さんとお姉さんも誘って合計4名で、故郷の芦別を懐かしく訪れる一泊二日の旅です。


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道積丹ジン「火の帆 HONOHO」 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでるアルコールの話で、恒例の日本酒のブログ用写真からじゃなくて、日本酒でもワインでもビールでもなく、初登場のジンから北海道積丹ジン「火の帆 HONOHO」です。(#^.^#)
DSC_1300.JPG
ジンはこじゃれた店でジントニックを注文する程度で家飲みは初めてです。これ娘の旦那が人気で完売って商品を、公式オンラインショップの追加販売で手に入れたって事で、私にプレゼントしてくれました。


続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

冬タイヤへ交換、タイヤの製造年週の見方 [車]

一昨日の土曜日に私のフリード、そして、昨日は奥さんのekワゴンと、我が家の車も少し早めの冬タイヤへ交換作業しました。(#^.^#)
DSC_1210.JPG
いつもなら私と奥さんのタイヤ交換を2台一緒に済ませるのですが、お互いの車を使う予定の関係もあり、二日に分けてって言うか、私にとっては連日のタイヤ交換作業って事です。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感