SSブログ

ソニー ワイヤレスステレオヘッドセット WI-C310 [PC・スマホ]

購入したのが10月上旬と少し時間が経過したのですが、ソニー ワイヤレスステレオヘッドセット WI-C310 を購入しました。(#^.^#)


DSC_0231.JPG


ウォーキング時などにスマホに使用していた Bluetooth イヤホンの調子が悪くなったので、新しいBluetooth イヤホンに買い替えって理由なんですが・・・


続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟県、越の誉 純米白麹 Circs(サークス) [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 原酒造(新潟県柏崎市)の越の誉 純米白麹 Circs(サークス)です。(#^.^#)


DSC_3412.JPG


えべつ応援商品券(プレミアム付商品券)で、我がまち江別の酒屋を探して日本酒の買い出し企画の4回目に買った日本酒2本のうちの1本です。


続きを読む


nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感

ハードオフで購入したスノーボード小 [孫]

近くのハードオフでスノーボード小を200円(税別)で売ってたので、税込でも210円は安っと、衝動買いしました。(#^.^#)


DSC_3300.JPG


我が家では小さいサイズのソリなのでミニソリって言ってるのですが、ネットではスノーボード大小って紹介されている商品です。このブログでは普段使ってるミニソリって書きます。


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

フェルトで「ぺったんツリー」を作る [孫]

タイトルのフェルトで「ぺったんツリー」を作るは、私が付けた勝手なネーミングです。(#^.^#)


DSC_3400.JPG


もうすぐ1歳の誕生日を迎える孫のKちゃんが、ぺったんぺったんと貼ったり剥がしたりして遊べるツリーを奥さんと作ってみました。


続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

連日の朝からの除雪に疲れる [季節を感じる]

北海道の一軒家に住んでるって事で、雪が降った早朝は家の前の除雪から朝が始まります。ご近所との朝の挨拶も積もった雪を見て「降りましたね」・・・


DSC_3352.JPG


まあ、除雪作業も冬の運動不足解消の全身運動って思ってるのですが、これ連日となる疲れますし、油断すると腰を痛めるので大変です。ブツブツ。


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

プラネタリウム夜間特別投影「中垣哲也オーロラ投影&トークショー」 [施設、イベント]

昨日の日曜日(12月20日)の夜は、札幌市青少年科学館 プラネタリウムで催された「中垣哲也オーロラ投影&トークショー」を奥さんと楽しんできました。(#^.^#)


DSC_0800.jpg


新型コロナウイルスの感染症拡大防止の中で、感染対策と入場者数を制限しての今年の公演です。今年は、3日間全5公演の開催で、昨日が最終日の公演でした。


続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

愛知県、蓬莱泉(ぼうらいせん)純米吟醸 熟成生酒「和」 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 関谷醸造(愛知県北設楽郡設楽町)の莱泉(ぼうらいせん)純米吟醸 熟成生酒「和」です。(#^.^#)


DSC_1500.JPG


えべつ応援商品券(プレミアム付商品券)で、我がまち江別の酒屋を探して日本酒の買い出し企画の3回目に買った日本酒2本のうちの1本です。


続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

JR苗穂駅で途中下車して鉄分補充 [鉄道]

JR苗穂駅の自由通路「苗穂駅前広場連絡歩道」をメインに久しぶりの撮り鉄で鉄分補充しました。(#^.^#)


DSC_1800.JPG


昨日は午後から札幌に出掛ける用事があり、数本早めの電車に乗って移動して、JR苗穂駅で途中下車して車両を撮影しようと、Nikon 1 J5+1 NIKKOR VR 10-100mmのレンズを持参して家を出ます。


続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

日本酒のラベルを剥がしてコレクション [日本酒・ワイン]

ブログに家で飲んでるって言うか、飲み終えた日本酒などを載せているのですが、空き瓶を資源回収に捨てる前にラベル剥がしに挑戦です。(#^.^#)


DSC_0300.JPG


日本酒やワインのラベルを剥がして、クリアバインダーに保管すれば、ラベルのコレクションです。まあ、ラベルを集めてどうするのかって疑問も感じますが、捨てるだけの瓶からラベルを剥がすのがマイブームです。


続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年12月の教室は、ゆきだるマン [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(12月12日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)


注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。


DSC_3300.JPG


今月作るパンは「ゆきだるマン」、季節を感じる見た目も可愛い雪だるまの形をしたパンです。パンの味はシンプルなので、見た目が可愛く仕上がるかがポイントです。


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

プレミアム付商品券で日本酒購入の完結編 [我がまち江別]

江別市内で使えるプレミアム付商品券を使って、我がまち江別の酒屋さんを探して日本酒を買う散策企画、微力ながら地域経済の活性化貢献って事で、今回が企画の第4段の完結編です。(#^.^#)


DSC_0810.JPG


最低気温はマイナス、最高気温も一桁前半、週間天気予報を見ても雪マークが増えるって状況で、過去3回まで実施した日本酒を買う散策企画も雪道ウォーキングだけは避けたく、ちょっと強引に最後の4回目を終える事が出来ました。


続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

定山渓 鶴雅リゾートスパ 森の謌 [旅行・ドライブ]

11月中旬に一泊二日で宿泊に訪れた定山渓温泉にある「定山渓 鶴雅リゾートスパ 森の謌」です。観光なしの宿泊のために訪れた定山渓温泉。(#^.^#)


DSC_0811.JPG


新型コロナウイルスの感染拡大で、札幌が「GoToトラベルキャンペーン」から除外された影響で、定山渓温泉も札幌って事で、複数の休館が発生・・・「森の謌」もGoTo除外中は休館になったようです。


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

石川県、萬歳楽 菊のしずく 吟醸 [日本酒・ワイン]

昨日のブログに続いて、今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 小堀酒造(石川県白山市)の萬歳楽 菊のしずく 吟醸です。(#^.^#)


DSC_1305.JPG


えべつ応援商品券(プレミアム付商品券)で、我がまち江別の酒屋を探して日本酒の買い出し企画の2回目に買った日本酒2本のうちの1本です。


続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

宮城県、一ノ蔵 特別純米酒「ひやおろし」 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 一ノ蔵(宮城県)の特別純米酒「ひやおろし」です。(#^.^#)


DSC_1260.JPG


えべつ応援商品券(プレミアム付商品券)で、我がまち江別の酒屋を探して日本酒の買い出し企画の1回目に買った日本酒2本のうちの1本です。


続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

ELPA LEDセンサー付ライト PM-L255 [家電]

夜間の階段用にと、人に反応して自動点灯するELPA LEDセンサー付ライト PM-L255を買ってみました。(#^.^#)


DSC_1779.JPG


暗闇の階段を電灯を点灯して上り下りすれば良いのですが、意外と電灯を付けずに上ったり下りたり・・・そんな時に人感センサーに反応して、暗闇で自動点灯すると便利じゃないかと買ってみたのです。


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

ロイズ アドベントカレンダー2020 [季節を感じる]

今年も12月のクリスマスも近づき、恒例の季節ネタで「ロイズ アドベントカレンダー」の紹介です。カレンダーに入っているオーナメントも可愛いのですが、中に入っているロイズのチョコは美味しいの間違いなしです。(#^.^#)


DSC_1633.JPG


2014年から我が家用にも購入を始めたロイズ アドベントカレンダーですが、当初は公式オンラインショップでお取り寄せも、我が家の近場にロイズ直営店が出来た恩恵ってやつで買いそびれなく購入出来ます。


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年 第40回さっぽろホワイトイルミネーション [季節を感じる]

札幌の冬の風物詩、ホワイトイルミネーションの大通公園会場の様子をチラッと撮影してみました。(#^.^#)


DSC_1710.JPG


一昨日ですが、札幌(大通公園方面)へ出かける用事があったのですが、帰宅する時間には、多数の電球が札幌の街並を幻想的に彩ってます。


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

TSUTAYAアプリでTカード更新の事前手続き [いろいろ]

TSUTAYAのTカード(有効期限1年間)の更新手続きが、スマホのTSUTAYAアプリで事前手続きができるようになったようなので、今回の更新手続きで試してみました。(#^.^#)


DSC_0800.JPG


ん?Tカードの更新手続きが改善されたようなのですが、TSUTAYAアプリで「更新手続き」・・・じゃなくて「事前手続き」って表現が微妙で気になりますよね。


続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

I-O DATA HDCZ-UT4KC(外付ハードディスク 4TB) [家電]

我が家のAndroid TVのシャープ 4T-C50AM1(AQUOS 4K 50V型)用の録画用ハードディスクに、アイ・オー・データ機器の外付ハードディスク 4TB(HDCZ-UT4KC)を買いました。


DSC_1010.JPG


昨年の6月に買い替えたテレビですが、同時に購入した録画用ハードディスクのエレコム SGD-MX040UBKが調子悪く、結局、録画用ハードディスクの買い替えって結論になったのです。(-_-;)



続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感