SSブログ

らくらくホン F-01MのMNP開通(回線切り替え) [PC・スマホ]

奥さんの母親が使っているソフトバンクのかんたん携帯を、NTTドコモへ「のりかえ」の様子を書いてますが、今回が完結編で、届いた端末のMNP開通(回線切り替え)です。(#^.^#)


DSC_0910.JPG


開通(回線切り替え)の作業は、従来のソフトバンクのかんたん携帯が使えなくなるので、新しい端末の操作説明を兼ねて、母親の家に出向いての作業になります。


続きを読む


nice!(27) 

日中のプラス気温と雨で冬に水溜り [我がまち江別]

昨日の朝は冬の北海道だというのに雨でした。雨の量は小雨って感じですが、日中の気温は上昇してプラス6℃超えです。(#^.^#)


DSC_2350.JPG


ここまで暖かくなると脇道は雪が解けてぐちゃぐちゃ、当然ですが最低気温はマイナスに戻るので、アイスバーンになる事が心配です。


続きを読む


nice!(21) 

岡山県、冬の月 純米吟醸生 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 嘉美心(かみこころ)酒造(岡山県浅口市寄島町)の冬の月(ふゆのつき)純米吟醸生です。(#^.^#)


DSC_1820.JPG


いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・12月中旬でした。


続きを読む


nice!(26) 

NOPPOROイルミネーションプロジェクト [我がまち江別]

毎年12月上旬から翌年3月下旬にかけて、我がまち江別にある「野幌駅北口・南口」周辺で開催されるイルミネーションを撮影してきました。(#^.^#)


DSC_8010.jpg


札幌に出掛けて、暗くなって帰宅する際に、野幌駅高架の電車車内からチラッと点灯したイルミネーションが見る事が出来るので、規模は小さいのですが美しい光を楽しませてくれるイベントです。


続きを読む


nice!(22) 

らくらくホン F-01Mが届き初期設定する [PC・スマホ]

奥さんの母親が使っているソフトバンクのかんたん携帯を、NTTドコモへ「のりかえ」の様子を書いてますが、今回は、端末が届いたので初期設定の様子です。(#^.^#)


DSC_2129.JPG


NTTドコモのオンラインショップで、10日に申し込んで14日に届きました。宅配用の外箱には「docomo Online Shop」の文字・・・我が家で初めてのドコモの携帯電話です。


続きを読む


nice!(22) 

福井県、白龍 純米吟醸 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 吉田酒造(福井県吉田郡)の白龍 純米吟醸です。(#^.^#)


DSC_1510.JPG


いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認すると、昨年の12月のはじめでした。


続きを読む


nice!(30) 

道内は19日から日本海側を中心に暴風雪で20日夕まで荒れ模様 [我がまち江別]

昨日(19日)から、北海道内は、前線を伴った低気圧の影響で、日本海側を中心に暴風雪で、我がまち江別も荒れ模様です・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_2200.JPG


家の前を除雪しても風が強く直ぐに吹きだまりで、この荒れた天候は新聞では今日の夕方まで、先ほどのラジオでは、あと2~3時間は続くとの事・・・

続きを読む


nice!(21) 

NTTドコモのオンラインショップで、らくらくホン F-01Mを購入 [PC・スマホ]

奥さんの母親が使っているソフトバンクのかんたん携帯を、NTTドコモへ「のりかえ」の様子を書いてますが、いよいよ今回はドコモと契約です。(#^.^#)


DSC_3050.JPG


高齢者ターゲットのらくらくホンなのでショップじゃないとダメかと勝手な想像してたのですが、NTTドコモのオンラインショップで端末購入と契約が可能って事で、私としてはネットで完結するのは嬉しいです。


続きを読む


nice!(22) 

My SoftBank(ウェブ)で、MNPの予約番号を取得 [PC・スマホ]

奥さんの母親が使っているソフトバンクのかんたん携帯を、NTTドコモへ「のりかえ」る事になったので、My SoftBank(ウェブ)で、MNPの予約番号を取得した話です。(#^.^#)


DSC_2100.JPG


この後に、NTTドコモのオンラインショップで機種購入(のりかえ)契約するのですが、その前に準備する必要があるのが、現在の電話番号を引き継ぐために、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)の予約番号が必要になります。


続きを読む


nice!(21) 

ソフトバンクのかんたん携帯からNTTドコモへ「のりかえ」の検討 [PC・スマホ]

奥さんの母親が使っているソフトバンクのかんたん携帯を、NTTドコモへ「のりかえ」る事になったので、候補機種検討からケータイを購入して切り替えるまでの経過を、ブログネタで数回に分けて書きます。(#^.^#)


DSC_1980.JPG


ケータイ切り替えまでの経過としては、候補となる機種を「のりかえ」含めて検討、オンラインでMNP予約番号の取得、オンラインショップで機種購入&のりかえ(MNP)契約、新しい携帯電話到着&切り替えって感じの予定です。


続きを読む


nice!(19) 

ハードオフで購入したミッキーマウス パレードカー [孫]

近くのハードオフでミッキーマウス パレードカーを300円(税別)で売ってたので、税込でも330円は安っと衝動買いしました。(#^.^#)


DSC_0790.JPG


以前にハードオフでスノーボード小を200円(税別)で買った話をブログに載せましたが、今回も買った時点で、300円はウケるとブログネタ決定です。


続きを読む


nice!(23) 

2021年1月の教室は、欲張りサンド [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(1月8日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)


注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。


DSC_3612.JPG


今月作るパンは「欲張りサンド」、パンのネーミングから想像するに「欲張り」は具だくさんって事ですかね?パンを焼くので「ホットサンド」を勝手に想像しちゃいます。


続きを読む


nice!(24) 

ekワゴンのバッテリーが上がってJAFに救援依頼 [車]

一昨日の事ですが、奥さんのekワゴンのバッテリーが上がってしまい、初めてJAFに救援依頼を体験です。(#^.^#)


DSC_2000.JPG


車のバッテリーが上がったり、ブースターケーブルで救援したりは、昔なら普通の出来事でしたが、最後にバッテリー上がりを経験したのは、何十年前の出来事かもしれません。


続きを読む


nice!(32) 

ロイズ アドベントカレンダーの空き箱を再利用 [孫]

毎年の恒例のブログ季節ネタで「ロイズ アドベントカレンダー」を載せましたが、空き箱を使って孫の遊び道具を作ってみました。(#^.^#)


DSC_1990.JPG


「遊び道具」って書くほどの物でもないのですが、1才になった孫のKちゃんが開けたり出したりする様子を見て、思い付いた単純な即席おもちゃってやつです。


続きを読む


nice!(23) 

リレーションシップ・パートナーのオリジナルストレートグラス [コンサ札幌関連]

北海道コンサドーレ札幌の2021 リレーションシップ・パートナーのオリジナルストレートグラスが届いた話です。(#^.^#)


DSC_1500.JPG


話は昨年のクリスマスイブの夜(18時頃)に戻るのですが、そろそろ届くとは期待しながらもクリスマスイブに届くとは、嬉しいプレゼントのタイミングです。


続きを読む


nice!(24) 

カルディのコーヒーとワイン福袋を買う [日本酒・ワイン]

カルディコーヒーファーム 江別 蔦屋書店(KALDI COFFEE FARM)の福袋で、コーヒー福袋とワイン福袋を買いました。(#^.^#)


DSC_1950.JPG


年末から正月三が日は外出自粛って事で、ワイン(赤白)、日本酒、ビールとアルコールの準備はバッチリだったのですが、正月って事でスパークリングワインもいいかと、元旦早々にカルディにアルコール補充です。


続きを読む


nice!(22) 

2021年元旦、初日の出撮影 [季節を感じる]

ブログを読んでくれている皆さん、明けましておめでとうございます。2021年元旦。


DSC_1900.jpg


まだまだコロナ禍の世の中が続きそうですが、そんな事に負けない良い年でありますようにお祈り申し上げます。(#^.^#)


続きを読む


nice!(16)